最大2万円分お得 Go To トラベル キャンペーン

巨大な関羽像が圧巻!台中「南天宮」で全ての運気をアップ

巨大な関羽像が圧巻!台中「南天宮」で全ての運気をアップ

更新日:2019/11/30 15:31

宮坂 大智のプロフィール写真 宮坂 大智 村おこしNPO法人ECOFF代表理事、日本島嶼学会会員、国際島嶼学会会員、東京農業大学探検部OB
近年、カラフルでにぎやかな絵でいっぱいの「彩虹眷村」や、日本統治時代の建物をリノベーションしたお菓子さん「宮原眼科」など、台中には魅力的な観光スポットがたくさん。しかし、台中にあるお寺については知らない方が多いのではないでしょうか? 今回は、台湾らしさにあふれる台中のお寺「南天宮」をご紹介します。

新型コロナウイルスの発生と感染拡大に伴い、海外渡航が難しい状況です。各種報道機関の発表や外務省、各航空会社のホームページなどで最新情報をご確認ください。(LINEトラベルjp)
LINEポイント還元中!旅行代10万円×還元率10%なら10,000ポイントもらえる!※一部サービス・取り扱い旅行会社のみ 詳しくはこちら

「巨大」づくしのお寺

「巨大」づくしのお寺

写真:宮坂 大智

地図を見る

台中東区には、屋根に巨大な関羽の像が鎮座する道教寺院「南天宮」が堂々とそびえています。台湾では関羽は主に仕事や学業の神様とされ、海の女神様「媽祖」の次に人気があると言っても過言ではありません。その証拠に台湾の各地に有名な関羽のお寺があります。その中でも南天宮はなんと台中で最大の関羽のお寺です。

南天宮に到着し、まず驚くのはお寺の上に座っている関羽の巨大神像。大きさは実に146メートルもあります! そして、中に入ると南天宮の主神である関羽の立派な神像があります。しかし、それよりも気になってしまうのが、大きな大きな「元寶(ユエンバオ)」!

「巨大」づくしのお寺

写真:宮坂 大智

地図を見る

「元寶」とは、昔の中国で使われていたお金で、現在では縁起物として親しまれています。台湾旅行の際、お店に飾られているのを見たことがある方も多いのではないでしょうか?写真だと分かりにくいのですが、高さは大人の腰の辺りまであり、横幅は手を広げても端から端まで届くか届かないくらいです。

こんなに大きいならご利益も相当なもの…と思っても、うかつに触ってはいけませんよ! 財神様のご利益にあずかるためには、元本となる100元札を元寶の上部にある穴からお布施してからでないと空っぽの運気を持ち帰ってしまうためです。金運をアップさせたい! という方はこういう時にケチケチしていてはダメだということでしょう。

100元札を入れたら、手を広げて元寶の両端から触り始め、真ん中の奥の方まで動かしながら触っていきます。最後に奥の方から手前に手を引くように触れば、元寶を通じて財神様から金運をもらうことができます。この動作を3回繰り返せば完了です。最後に財神様へのお祈りもお忘れずに!

地上6階までお参りをしてみよう

地上6階までお参りをしてみよう

写真:宮坂 大智

地図を見る

せっかくなので、台湾式のお参りも体験してみましょう。お線香はお寺の入り口(お寺に向かって右側)または出口(同じく左側付近)に置かれていますので、自分で必要な本数をもらいます。この際、お賽銭を入れるのがマナーです。台湾の道教寺院では、1つの神様につき1本のお線香、もしくは香炉の数だけお供えするのが基本です。

南天宮は、なんと全6階建てで16個もの香炉があるため、お線香は合計で16本必要になりますが、1階、2階、4階、6階の4ヶ所で受け取れますので、一度に16本も準備する必要はありません。その時必要なお線香の数は各階に表示されていますので、その表示にしたがえば迷うことはありませんよ。

まずは、お寺の外に出て、天に向かってお参りをしましょう。お参りの方法は人によって様々ですが、お線香を額の辺りまで上げて3回頭を下げてお辞儀するのが一般的な作法です。それが終わったら香炉にお線香を1本だけ挿します。これを各神様の前で行います。

お参りの順番はお寺の中にある地図に番号で記されていますが、基本的には真ん中→右→左の順番に回っていけば大丈夫です。これをそれぞれの階で繰り返し、最後は6階で一連のお参りが完了します。

地上6階までお参りをしてみよう

写真:宮坂 大智

地図を見る

南天宮には21柱の神様がいますが、神様にもそれぞれの得意分野があります。例えば、「至聖先師」や「文昌帝君」は学業の神様なので、試験を受ける前にお参りをすると優秀な成績が取れるとされています。

「月下老人」は、恋愛の神様なので縁結びに良いとされていますし、「保生大帝」はお医者様の神様なので健康に関するご利益があるとされています。なお、神様の名前やご利益の種類については各神様の前に書かれていますのでご安心を。

あまりジロジロと見るのはマナー違反ですが、それぞれの神様の前には、受験票の写しが置いてあったり、誰々との恋がもっと進展しますように…など、具体的な願い事が書いてあります。

月下老人のそばには恋愛が成就したカップルからの結婚写真とお礼の手紙がたくさん飾られています。また、1階には「南天宮でお祈りをしたら子どもを授かった」「事故に遭ったけど無傷だった」「病気が治った」など信者からのお礼のメッセージが紹介されており、いかに霊験あらたかなのかが感じられます。

お寺に興味がない方でも楽しめるアトラクション的要素も

お寺に興味がない方でも楽しめるアトラクション的要素も

写真:宮坂 大智

地図を見る

また、現在の南天宮は1979年に建て替えられた寺院だからか、単に神様が祀られているだけではなく、硬貨を投げ入れて穴の中に入ると願いが叶うとされる「許願池」や、触ると金運がアップするという巨大なソロバン、触る部位によって得られるご利益が変わる黄金の牛、カップルで渡るとより絆が強くなる橋など縁起を担ぐことができる仕掛けがたくさんあります。

1階の建物の外側には巨大な「龍亀」という龍と亀が混ざったような神獣が飾られていると思ったら、その近くには本物の亀がたくさんいたり、参拝者を飽きさせることがありません。特に最上階の6階にある「財神洞」は圧巻で、狭い通路に21体もの財神様が祀られて厳かな雰囲気を漂わせています。

最初のお寺が建立されたのは1942年と、お寺にしては比較的最近のものなので、何百年も続くお寺と比較すると物足りないかも?と思われる方もいらっしゃるかもしれません。しかし、アトラクション的な要素が強いお寺なので、普段は寺院に興味のない人でも楽しめるようになっているのが南天宮の特徴です。

台中に来たら、ぜひ南天宮に訪れて運気をアップさせましょう!

LINEポイント還元中!旅行代10万円×還元率10%なら10,000ポイントもらえる!※一部サービス・取り扱い旅行会社のみ 詳しくはこちら

台中東區南天宮の基本情報

住所:台中市東區自由路三段309號
電話番号:+886 4 2211 1281
アクセス:高鉄台中駅から徒歩約15分

2019年11月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

LINEポイント還元中!旅行代10万円×還元率10%なら10,000ポイントもらえる!※一部サービス・取り扱い旅行会社のみ 詳しくはこちら
掲載内容は執筆時点のものです。 2019/10/26 訪問

- PR -

条件を指定して検索

LINEトラベルjpで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -