5年連続ビブグルマン選出のとんかつ屋!「ポンチ軒浅草雷門店」

5年連続ビブグルマン選出のとんかつ屋!「ポンチ軒浅草雷門店」

更新日:2019/11/11 13:56

成瀬 亜希子のプロフィール写真 成瀬 亜希子 ユニークホテルライター、トラベルライター
ミシュランガイドの評価基準のひとつで「良質な食材で丁寧に仕上げ、5000円以下ながら価格以上の満足感が得られる店」に与えられる「ビブグルマン」。そこに5年連続で選出されたとんかつ屋「ポンチ軒」がマスタードホテル浅草1に「浅草雷門店」を出店しました!洋食のシェフが手がけた絶妙なとんかつを味わえるのが魅力です。本店よりカジュアルな雰囲気で、外国人や女性も気軽に行けるとんかつの名店をご紹介します!

浅草のホステルにとんかつの名店がオープン!

浅草のホステルにとんかつの名店がオープン!

提供元:マスタードホテル浅草1

https://mustardhotel.com/asakusa1/地図を見る

東京メトロ銀座線「浅草」駅から徒歩2分の場所にある「マスタードホテル浅草1」。2019年2月にオープンしたばかりで「街のかくし味のような存在」をコンセプトにしたホテルです。浅草周辺では珍しく、ホステルながら人工温泉を併設しているところも注目されています。

今回ご紹介するポンチ軒は、とんかつ激戦区と呼ばれる神田小川町に本店を開業。洋食の名店「フリッツ」から受け継いだとんかつが話題となりビブグルマンにも選出。今回の出店は「ホテルに訪れる外国人や若い女性にも気軽に食べてほしい」という想いから実現したのです。

浅草のホステルにとんかつの名店がオープン!

写真:成瀬 亜希子

地図を見る

店内の暖簾を潜ると木の温もりが伝わる空間が。とんかつを揚げる音や香ばしい匂いが漂ってきて食欲をそそります!ひとりならとんかつを揚げる姿を見られるカウンター席、友達と一緒ならゆっくり落ち着けるテーブル席など、シーンによって使い分けられそうです。

浅草のホステルにとんかつの名店がオープン!

写真:成瀬 亜希子

地図を見る

ポンチ軒ではあっさりしながら旨味のある肉、6:4でブレンドしたコーン油とゴマ油など、全ての素材にこだわります。お肉はできる限り塊のまま、140度の低温でじっくり揚げるという流れ。ビールを飲んだりキムチをつまみながら、とんかつの受け入れ態勢を整えましょう!

ローストポークのようなとんかつ!?

ローストポークのようなとんかつ!?

写真:成瀬 亜希子

地図を見る

こちらが肉厚なロースが一際目を引く「特ロースかつ定食(2400円)」。サクサクッと香ばしい衣と肉の旨味を感じた瞬間、ローストポークのように柔らかくとろけていきます…!意外とあっさりしているので次のひと切れもどんどんいけますよ。

ローストポークのようなとんかつ!?

写真:成瀬 亜希子

地図を見る

とんかつの味を引き立てるのが調味料!定番の濃厚な「とんかつソース」、野菜とスパイスがほのかに香る「太陽ソース」で食べ比べるのもおすすめ。ミネラルを含んだゲランドの塩、オリジナルのゆずペッパーソースを使えば、味にさらなる深みを加えてくれます。

ローストポークのようなとんかつ!?

写真:成瀬 亜希子

地図を見る

とんかつを食べると白いごはんが食べたくなりますよね。定食なのでもちろんごはんとお味噌汁もついてきます!お味噌汁は野菜がたっぷり入っているのでバランスよく食べられます。

ロース以外の気になるメニューも続々!

ロース以外の気になるメニューも続々!

写真:成瀬 亜希子

地図を見る

ポンチ軒のロースは絶品ですがヒレも見逃せません。写真の「上ひれかつ定食(1880円)」は小さめサイズにも関わらず、肉の旨味がぎゅっと詰まってとてもジューシー!ロースよりもあっさり食べられてしまうので、女性や少食の方にもぴったりです。

ロース以外の気になるメニューも続々!

写真:成瀬 亜希子

地図を見る

とんかつ以外で注目したいメニューは「有頭大エビフライ(2000円)」。大きなエビを丸ごと一本使った贅沢な一品です。タルタルソースで洋食風に、大根おろしであっさり和風に、自分の好きなように食べられるのが嬉しいところです。

ロース以外の気になるメニューも続々!

写真:成瀬 亜希子

地図を見る

揚げ物だけでなくサラダ系も充実。写真の「ポテトサラダ(620円)」と「カニサラダ(780円)」はトマトやオリーブが添えられて彩りも豊か。たまねぎたっぷりの「オニオンスライス(480円)」もありますので野菜もしっかり補給できます。

ホテルの宿泊者以外の方も気軽に食事ができる「ポンチ軒 浅草雷門店」。神田の本店は混み合うことが多いので、まだあまり知られていない浅草雷門店に行くのもおすすめですよ!

ポンチ軒 浅草雷門店の基本情報

住所:東京都台東区雷門2-13-1 MUSTARD HOTEL ASAKUSA 1内
電話番号:03-6802-8994
営業時間:11:30〜14:30 (14:00 L.O)/17:00〜21:00 (20:00 L.O)
定休日: 水曜日
アクセス:銀座線「浅草」駅 A4出口から徒歩2分

2019年11月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

取材協力:ポンチ軒 浅草雷門店

掲載内容は執筆時点のものです。 2019/10/26 訪問

条件を指定して検索

- PR -

新幹線特集
この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -