旅気分を味わいたい!全国の観光PR動画を集めてみました

旅気分を味わいたい!全国の観光PR動画を集めてみました

更新日:2020/05/28 13:19

LINEトラベルjp 編集部のプロフィール写真 LINEトラベルjp 編集部
残念ながら、今は旅行に出かけることを一番に考えられる状況ではありません。そんな今こそ、各自治体が制作したその土地の魅力あふれるPR動画を見てみてはいかがでしょうか?

美しい絶景が続く大迫力のもの、芸能人が現地を楽しく案内するものなど、各地とも力作揃い!おうちで過ごす時間で、あなたの“落ち着いたら行きたいところ”を探してみてください。そしてこの状況が落ち着いたときには、ぜひその地へ旅行しましょう!

新型コロナウイルスの発生と感染拡大に伴う緊急事態宣言が解除されましたが、2020年6月18日(予定)までは一部都道県との間の移動の自粛が求められています。各種報道機関の発表、施設や各自治体のホームページなどで最新の情報をご確認ください。(LINEトラベルjp)
LINEポイント還元中!旅行代10万円×還元率10%なら10,000ポイントもらえる!※一部サービス・取り扱い旅行会社のみ 詳しくはこちら

美しい映像がいっぱい!各自治体のPR動画

美しい映像がいっぱい!各自治体のPR動画

写真:LINEトラベルjp 編集部

旅行に行きたいけど行けない今、おうちで過ごす時間が長くなっています。そんな今だからこそ、おうち時間で“落ち着いたら行きたいところ”をリストアップしてみてはいかがでしょうか?

この記事でご紹介するのは、自治体が制作した観光PR動画。「自治体のPR動画ってなに?」と思う方もいるかもしれませんが、その土地のプロである全国各地の自治体が観光地をアピールした映像です。短時間にその土地のイチオシ観光スポットや魅力をギュッと凝縮しているのです!

魅力的な動画ばかりなので、見ているだけで旅行気分を堪能できちゃいますよ。それでは各自治体の力作をご覧ください!

大自然を堪能!北海道の観光PR動画

提供元:釧路市

https://www.city.kushiro.lg.jp/

■釧路市
北海道釧路市は道東を代表する観光地。魅力はなんといっても周囲の湿原に住む動物と大自然です。湿原の中をのんびりと走る観光列車「くしろ湿原ノロッコ号」に乗れば、そこは自然の楽園!グルメはといえば名物・釧路ラーメンは北海道4大ラーメンとして知られており、市内にも名店がたくさんありますよ。海産物も豊富です!

動画では8Kの映像で、釧路湿原や阿寒湖など大迫力の自然をたっぷりと紹介しています!

提供元:富良野美瑛広域観光推進協議会

https://furanobiei.hokkaido.jp/

■富良野・美瑛広域観光推進協議会
北海道の中央部に位置する富良野・美瑛は、自然豊かな人気観光地。白金青い池、パッチワークの路、ラベンダー畑など一度は見たい絶景に出会えます。さらに大自然のなかでのびのびと育った野菜やお肉はとてもおいしく、ふらの和牛は口のなかでトロけるほど!

動画では春夏秋冬の魅力を紹介。のんびりとした富良野・美瑛の雰囲気を体験できますよ。

都心からもすぐ行ける!関東の観光PR動画

提供元:埼玉県

https://www.pref.saitama.lg.jp/

■埼玉県
埼玉県は都心からのアクセスがよく、気軽に週末トリップが楽しめる旅行先。蔵造りの街並みが美しい「川越」、パワースポットが有名な「秩父」、ラインくだりが楽しい「長瀞」は特に人気のエリアです。おいしいグルメも楽しめ、深谷ねぎ・秩父そば・ご当地ラーメン・草加煎餅といった特産品・銘菓は要チェック。

動画は川越・秩父・長瀞の女子旅モデルコースを紹介しています。この通りに回りたい魅力的なスポットばかりです!

提供元:館山市

https://www.city.tateyama.chiba.jp/

■館山市
都心から近いのに南国気分が味わいたいなら千葉県南部の館山市。「こんなところ知らなかった!」という隠れた魅力が満載の観光地です。海岸沿いではビーチでの海水浴、そして新鮮なお魚グルメをお腹いっぱい満喫できます。まるで宝石箱のように輝く海鮮丼は、ぜひとも食べたいご当地グルメ。

館山市の観光PR動画には館山市在住の「さかなクン」が登場!見ているだけで楽しくなる、さかなクンのナビゲーションは必見です!

LINEポイント還元中!旅行代10万円×還元率10%なら10,000ポイントもらえる!※一部サービス・取り扱い旅行会社のみ 詳しくはこちら

作品として美しい!関西・北陸のPR動画

提供元:金沢市

https://www4.city.kanazawa.lg.jp/

■金沢市
石川県の県庁所在地、金沢市。"加賀百万石"といわれた金沢には「金沢城」「兼六園」「ひがし茶屋街」といった有名観光地で華やかな文化にふれられます。そして見た目にも楽しい加賀料理、伝統的な和菓子、冬の寒さが作り出す日本酒など、金沢の食は全国屈指のクオリティといっても過言ではないでしょう。

動画は洗練された金沢の魅力があふれるアート作品のような仕上がり!気になるスポットはぜひ検索してみてくださいね。

提供元:大津市

https://www.city.otsu.lg.jp/

■大津市
滋賀県の南西端に位置する大津市は、日本最大の面積を誇る「琵琶湖」が有名。クルーズを楽しんだり、夏には湖水浴をしたりとアクティブなレジャーが待っています!自然のなかでのんびりお茶をするなら、標高1,100mから琵琶湖を望む「びわ湖テラス」や叶匠寿庵「寿長生の郷」もおすすめ。

動画では空から、湖から、躍動感あふれる映像で大津の魅力を紹介しています。

提供元:岡山県

https://www.pref.okayama.jp/

■岡山県
北には中国山地、南には瀬戸内海、山と海の魅力を楽しめる岡山県。たくさんの美術館があることでも知られ、アートを巡る旅をしたいという方にもおすすめです。茶褐色の美しい備前焼を作る陶芸体験もできますよ。グルメはフルーツ天国の岡山ならではの「フルーツパフェ」や、津山市で50店舗以上が提供している「津山ホルモンうどん」が有名。

動画はエリアごとに春夏秋冬の絶景、観光スポットを紹介しています。後半のグルメ情報はお腹が空いてきそうなほどおいしそう!

絶景&歴史ロマンを感じる!中国地方・九州・沖縄のPR動画

提供元:山口県

https://www.pref.yamaguchi.lg.jp/

■山口県
角島大橋、元乃隅神社、秋吉台……隠れた絶景スポットだらけの山口県。ふぐ料理や地酒が有名で、全国的に知られている日本酒「獺祭」も山口県で作られているんですよ。湯田温泉、長門湯本温泉、川棚温泉など温泉で癒される旅も幸せです。

動画では、山口の絶景を余すことなく紹介しています。「ここ行きたい!」と思う場所がきっと見つかるはず。

提供元:福岡県/太宰府市

■福岡県/太宰府市
福岡県の中西部にある太宰府市は、史跡めぐりを楽しめる歴史深い観光地。特に太宰府のシンボル「太宰府天満宮」が有名です。参道で売られている「梅ヶ枝餅」は、ぜひとも食べたい一品!

太宰府は博多から電車で約30分ほど。観光は太宰府に行き、博多でラーメン、明太子、もつ鍋など名物グルメを味わう旅もいいですね。

太宰府の魅力を深く理解できるナレーションつきの動画をご覧ください。

提供元:沖縄県

https://www.pref.okinawa.jp/

■沖縄県
日本を代表するリゾート地・沖縄県は、美しい海と独自の文化が体験できる観光地。北部、中部、南部、そして離島と、地域によって異なる魅力を楽しめます。食文化もとても面白いのが沖縄の特徴!沖縄そば、ラフテー、ゴーヤーチャンプルー、海ぶどうといった珍しいグルメが味わえますよ。

動画は琉球王国の歴史にふれるスピリチュアルな世界遺産を紹介したもの。心がパワースポットへと導かれるような映像に魅了されます。

旅行に行けない時は映像で旅気分に!

旅行に行けない時は、動画を見て次の旅行先を検討するのもひとつの手。制限があるからこそ、次の旅行はきっと特別なものになるはずです。いまは外出をぐっとこらえ“落ち着いたら行きたいところ”を探したり、各地のグルメやお酒をお取り寄せしたりして、旅行気分を味わってみてくださいね!

「ウチもいい動画作ってるのにLINEトラベルjpから声かからなかったぞ!」という自治体ご担当者様、もしいらっしゃいましたらぜひご連絡をお待ちしております!

2020年5月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

LINEポイント還元中!旅行代10万円×還元率10%なら10,000ポイントもらえる!※一部サービス・取り扱い旅行会社のみ 詳しくはこちら
掲載内容は執筆時点のものです。

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらLINEトラベルjpでまとめて検索!

条件を指定して検索

LINEトラベルjpで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -