最大2万円分お得 Go To トラベル キャンペーン

京の雅を感じるステイ!「THE JUNEI HOTEL 京都御所西」

京の雅を感じるステイ!「THE JUNEI HOTEL 京都御所西」

更新日:2020/01/31 10:29

瀧澤 信秋のプロフィール写真 瀧澤 信秋 ホテル評論家、旅行作家
観光都市としての京都のポテンシャルの高さは、宿泊施設の多様さにもよくあらわれています。ラグジュアリーホテルからリゾート感ある高級ホテル、旅館、カプセルホテルやホステルなどの簡易宿泊施設まで実に多彩です。そして特色といえるのが、京の雅にフィーチャーしてコンセプトとしてホテルへ落とし込むケースです。今回は京町家の一角に佇むラグジュアリーな宿、「THE JUNEI HOTEL 京都御所西」を紹介します。

新型コロナウイルスの感染状況によっては、各自治体ごとに往来の自粛を要請している場合や、施設によっては休業していることがあります。各種報道機関の発表、施設や各自治体のホームページなどで最新情報をご確認ください。また、お出かけの際は感染予防のため「新しい旅のエチケット」を守って行動しましょう。(LINEトラベルjp)
プランをもっと見るおすすめ宿泊サイトに遷移します

全8室の癒しとやすらぎの空間

全8室の癒しとやすらぎの空間

写真:瀧澤 信秋

地図を見る

THE JUNEI HOTEL 京都御所西は、京町家の路地に佇む全8室のこぢんまりとした宿です。限定的な天井の高さをはじめ京都の建築条件の厳しさを随所で感じますが、それを生かすかのような各所に鏤められた京都の伝統技術とあいまって、五感で感じるゆったりした京都ステイが愉しめます。

全て設えが異なる客室

全て設えが異なる客室

写真:瀧澤 信秋

地図を見る

客室で特徴的なのが全て設えの異なる点。わずか8室だからこそできることなのかもしれません。ホテルの客室といえば、例えばビジネスホテルなどは同じ客室を大量に造るといった特徴があります。旅のワクワク感をホテルステイにもということでいえば、どうしても“泊まるだけ”といったステイになってしまいます。

その点小規模な施設ならば、客室に特色あるコンセプトを持たせたり、タイプを変えてみたりと、ホテル側としても様々なトライができる要素があります。しかも、THE JUNEI HOTEL 京都御所西では8室のみということで、全室50平方m以上のスペースを確保の上に京の雅をコンセプトにしつつ、全客室異なるタイプで構成されています。

客室は「紅葉 MOMIJI」「梅 UME」「雲 KUMO / 雲龍 UNRYU 」「竹 TAKE」「織 ORI / 大地 DAICHI」「蒼空 SORA」とそれぞれ印象的なネーミングです。ベッドには西陣織の帯をリメイクしたクッションがあしらわれ、ベッドスロー、カーテンは作家による作品を採用するなど、京を感じる時間が過ぎていきます。リピーターになれば敢えて異なる客室タイプを指定すれば、いつもと違った印象で新鮮な滞在が愉しめるでしょう。

信楽焼の浴槽でゆったりと

信楽焼の浴槽でゆったりと

写真:瀧澤 信秋

地図を見る

客室の浴槽は、THE JUNEI HOTEL 京都御所西のために良質の陶土を使った信楽焼です。遠赤外線が体を芯まであたためます。お湯は、美肌効果が期待できる高濃度水素水生成器「HYXIA(ハイシア)」を採用しています。

LINEポイント還元中!旅行代10万円×還元率10%なら10,000ポイントもらえる!※一部サービス・取り扱い旅行会社のみ 詳しくはこちら

五感で感じるゆったり京都ステイ

五感で感じるゆったり京都ステイ

写真:瀧澤 信秋

地図を見る

THE JUNEI HOTEL 京都 御所西は“五感に響く心地よさ”をコンセプトにしています。視覚・味覚・嗅覚・触覚・聴覚それぞれへの気遣いがみられます。

内装やインテリアデザインなどをイメージする視覚、レストランやグルメといえば味覚ですし、ラウンジミュージックや館内のBGMといえば聴覚というように、従来よりホテルで重きが置かれてきた五感は多くあります。また、高級ホテルに多くみられますが、リネン類や室内着などに気遣うホテルは“触覚”を大切にしているといえるでしょう。

THE JUNEI HOTEL 京都 御所西の場合、視覚でいえば前述のとおり全客室タイプが異なる高いコンセプト性で貫かれており、触覚でいえばオリジナル綿100%のサテンベッドシーツや布団カバーも秀逸です。

そして、他のホテルではなかなか実現できない五感が“嗅覚”。THE JUNEI HOTEL 京都 御所西は、エントランスに入ると同時に心地よいアロマの香りに包まれます。香りは季節に合うものが厳選されています。

味覚で特徴的なのがお着き菓子とお茶。茶菓子は京菓子の老舗「亀屋清永」麩のやきでお茶は京都宇治和束茶。到着早々旅の疲れも癒やされます。また、客室で京都・嵐山上流の蔵「丹山酒造」の米微発砲酒「ジャポン」も味わうことができます。繊細な泡がまるでシャンパンを思わせる逸品です。

仕出しの朝食

仕出しの朝食

写真:瀧澤 信秋

地図を見る

味覚といえば、朝食は京都特有の仕出文化をホテルでも愉しめます。仕出しの老舗「二和佐」の朝食が部屋まで届けられます。都の雅を感じる朝食です。

THE JUNEI HOTEL 京都御所西で京を感じる

到着した瞬間から非日常な時間が流れるTHE JUNEI HOTEL 京都御所西のステイ。京都らしいホテルはたくさんありますが、ここまで京を鏤められたのはこの規模のホテルならではでしょう。

2020年1月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

プランをもっと見るおすすめ宿泊サイトに遷移します
LINEポイント還元中!旅行代10万円×還元率10%なら10,000ポイントもらえる!※一部サービス・取り扱い旅行会社のみ 詳しくはこちら
掲載内容は執筆時点のものです。 2017/06/27−2017/06/28 訪問

- PR -

条件を指定して検索

LINEトラベルjpで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -