トルコでスイーツ!イスタンブールのおすすめスイーツショップ3選

トルコでスイーツ!イスタンブールのおすすめスイーツショップ3選

更新日:2020/01/17 09:51

山口 琴美のプロフィール写真 山口 琴美 モスクマニア
世界三大料理のひとつ、トルコ料理。レストランで食べる本格的なトルコ料理はもちろんですが、スイーツも美味しいのをご存知ですか?トルコには、バクラヴァやトルコアイス、ムハッレビといった独特のスイーツがあります。一度食べるとはまってしまう、トルコスイーツが美味しいおすすめのお店をご紹介します。

トルコアイスを味わうなら「マド」

トルコアイスを味わうなら「マド」

写真:山口 琴美

地図を見る

数あるトルコスイーツの中でも、日本人にとって最も馴染みがあるのはトルコアイスではないでしょうか。トルコアイスは、材料にサレップの粉が含まれているため、独特の粘りと伸びがあります。トルコ語ではドンドゥルマといいます。

本格的なドンドゥルマを食べたいなら、アイスクリームを得意とするスイーツショップ「マド」がおすすめです。アイスクリームの種類や量、バクラヴァなどのほかのスイーツとの組み合わせも豊富なのがポイントです。メニューの写真も分かりやすいため、初めてでも安心して利用することができます。

「マド」にはアイス以外のスイーツはもちろん、コーヒーやチャイ、軽食類も揃っているので、小腹が空いたときにカフェのように利用することもできます。

<基本情報>
住所:Sehit Muhtar,Istiklal Cd.No 38,34430 Beyoglu/Istanbul
電話:+90-212-245-4621
アクセス:メトロM2線「タクシム」駅から徒歩約5分

バクラヴァを食べるなら「ハフィズ・ムスタファ」

バクラヴァを食べるなら「ハフィズ・ムスタファ」

写真:山口 琴美

地図を見る

パイ生地よりもさらに薄い生地を何枚も重ね、生地の間に砕いたナッツなどを敷き詰めて焼き、仕上げに甘いシロップを流しかけて作るのがバクラヴァです。トルコだけでなく中東一帯でも食べられている激甘のスイーツです。

バクラヴァにはいくつもの種類があり、クルミやアーモンド、ピスタチオが含まれているものがあります。種類の多さと鮮度で選ぶなら「ハフィズ・ムスタファ」がおすすめです。

バクラヴァを食べるなら「ハフィズ・ムスタファ」

写真:山口 琴美

地図を見る

店頭に並んでいるバクラヴァは箱詰めにしてもらって持ち帰りすることもできるほか、店内のイートインスペースで食べることもできます。どのバクラヴァにするのか悩んだときは、定番中の定番、アンテプ・フストゥクル・バクラヴァというピスタチオ入りのものがおすすめです。

<基本情報>
住所:Kuloglu,Istiklal Cd.No:121,34433 Beyoglu/Istanbul
アクセス:メトロM2線「タクシム」駅から徒歩約10分

ムハッレビの数ならここ!「アラチャトゥ・ムハッレビジシ」

ムハッレビの数ならここ!「アラチャトゥ・ムハッレビジシ」

写真:山口 琴美

地図を見る

トルコ版の大きなプリンともいえるスイーツがムハッレビです。主な材料は牛乳と砂糖と米粉という日本人にも馴染みがあるものなので、甘すぎるトルコスイーツが苦手なかたでも挑戦しやすいスイーツです。

ムハッレビには、いちごやキウイ、バナナなどの生のフルーツがトッピングされているもの、チョコレートソースがかかっているもの、ナッツやドライフルーツがかかっているものなどがあり、見た目も華やかなスイーツです。

「アラチャトゥ・ムハッレビジシ」には、このような定番のムハッレビにトルコアイスをトッピングできるメニューもあり、アレンジ次第でオリジナルのムハッレビを食べることができるのが魅力です。

トルコのリゾート地、アラチャトゥをイメージした可愛らしい店内のインテリアにも注目です。

<基本情報>
住所:Osmanaga,Halitaga Cd.No:8, 34714 Kadikoy/Istanbul
電話:+90-216-346-1221
アクセス:カドキョイの埠頭から徒歩約10分

珍しいトルコのスイーツを楽しもう!

日本ではお目にかかることができないような珍しいスイーツがトルコにはたくさんあります。トルコ旅行初心者でも挑戦しやすいスイーツやお店を紹介したので、ぜひ現地でトルコスイーツを堪能してみてくださいね!

2020年1月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

掲載内容は執筆時点のものです。 2019/11/05 訪問

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpでまとめて検索!

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -