写真:やた 香歩里
地図を見る館山城は、もとは戦国時代に安房里見家の七代目の当主・里見義頼が建てたもの。のちに廃城となり、現在のものは1982(昭和57)年に復元された模擬天守で、下の広場からも見上げることができます。
館山城を中心とした一帯が城山公園として整備されており、春には約500本の桜が咲き誇ります。
写真:やた 香歩里
地図を見る天守前の広場にもたくさんの桜が植えられています。桜と城はやはり絵になる取り合わせですね。さらにお城の背後には海が広がっています。
なお、入口近くの広場から天守前までは徒歩で10分程度ですが、土日祝日の10:00〜15:00には、城山公園の麓から山頂下の茶室駐車場まで無料のシャトルカーが運行されています。
写真:やた 香歩里
地図を見るそれでは、館山城の裏側に回ってみましょう。こちらも広場になっていますが、展望が大きく開けて海が一望できます。
写真:やた 香歩里
地図を見る館山湾の複雑な地形が一望でき、開放感のある素晴らしい眺めです。この美しい館山湾は、波が穏やかで海面が鏡のように静かであることから鏡ヶ浦とも呼ばれています。恋人の聖地にも認定されていて、こちらにはそのモニュメントもあります。
写真:やた 香歩里
地図を見る館山城の内部は「八犬伝博物館」となっていて、『南総里見八犬伝』についての資料が展示されています。文化史的な展示もあれば、近年の「八犬伝」をテーマにした作品に関する展示もあり、懐かしい映画のポスターなども見られます。
写真:やた 香歩里
地図を見るそして最上階は展望台となっています。西側は館山湾を一望! 下の広場から見るより、さらに大きく開けて見えます。この先には、天候によっては神奈川県の三浦半島や、さらには富士山が見えることもあります。
写真:やた 香歩里
地図を見る最上階からはぐるりと四方を見ることができます。こちらは東側の眺め。館山城のあるところも標高約70mとそんなに高くはないのですが、房総の山は全体に低いので、ずいぶん高いところから眺めているように感じられますよ。
<八犬伝博物館の基本情報>
開館時間:9:00〜16:45(入館は16:30まで)
電話番号:0470-23-2164
休館日:月曜日(祝日の場合は翌日)
観覧料:(館山市立博物館本館との共通券)
〔通常期〕大人400円、小・中・高校生200円
〔特別展会期中〕大人500円、小・中・高校生300円
写真:やた 香歩里
地図を見る園内のおススメの桜の見どころは他にもあります。こちらは入り口の芝生広場から近い児童遊園地。お子さんが身体を使って遊べる遊具がいろいろ置かれています。お子さんの笑顔を満開の桜と一緒に撮りたいスポットですね。
写真:やた 香歩里
地図を見るこちらは彫刻の径。奥には館山市立博物館本館があります。この桜並木には、名前の通り彫刻が置かれており、美術品を眺めながらのお花見は、ちょっと高尚な気分に。
写真:やた 香歩里
地図を見るこちらは、入口の芝生広場から孔雀園に上がる途中の坂道で、見事な桜のトンネルになっています。満開の時や桜吹雪の時は思わず足を止めてしまう美しい眺め。
写真:やた 香歩里
地図を見るこちらの孔雀園には、30羽以上の孔雀がいます。なかには珍しい真っ白な孔雀も。また、孔雀以外にも、猿やウサギなどの小動物もこのエリアで飼育されています。
写真:やた 香歩里
地図を見る孔雀が羽根を広げた姿は本当に優雅ですね。ぜひ見てみたくなりますが、見られるかどうかは運次第でもあります。羽根を広げる孔雀はオスで、広げるのはメスに自分の魅力をアピールするためだといわれます。無理に刺激しても広げることはないので、静かに見守ってくださいね。
写真:やた 香歩里
地図を見る日本庭園や梅園、つばきの径などもあり、さまざまな季節でも楽しめる館山城ですが、桜の時期はやはり格別。
2019年、千葉県は台風の襲来に遭い、館山市も大きな被害を受けました。2020年2月現在、城山公園は一部立ち入りできない園路はありますが、園内のほとんどは今までどおり散策できるようになっています。桜に関しても、大きく傷んでしまったようなところは見当たらないのですが、自然のメカニズムはとても繊細。もしかしたら、台風の影響で、2020年は開花のサイクルや状況が例年と異なることがあるかもしれません。
もし、期待したような開花の状況ではなかったのとしても、美しい館山湾の景色や、天守からの気持ちのいい眺め、孔雀園や桜以外の花々など、みどころはたくさんあります。樹々が傷を癒していくのを見守るような温かい気持ちでご訪問いただければと思います。
住所:千葉県館山市館山362
電話番号:0470-22-8854(城山公園 管理事務所)
アクセス:JR館山駅からJRバス関東または館山日東バスにて約10分、「城山公園前」下車すぐ
※館山市立博物館本館および館山城は、新型コロナウィルス感染防止のため、2/29(土)〜3/15(日)まで臨時休館。
土曜・日曜運行の無料シャトルカーも2/29(土)から休止。
2020年3月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。
この記事の関連MEMO
この記事を書いたナビゲーター
やた 香歩里
きっかけは風水から。吉方位に行くと運気が上がる!人生が変わる!と聞き、いそいそと各地へ。運気アップを求めて神社・温泉・パワースポット! そのうちに、あれれ? あそこにもここにもいいところがあるぞ?この…
トラベルjpで250社の旅行をまとめて比較!
このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpでまとめて検索!
条件を指定して検索