写真:泉 よしか
地図を見る青森といえばりんご、りんごといえば青森を代表するフルーツですが、青森県平川市にはこれでもかと"りんご"にこだわったホテルがあります。その名も「ホテルアップルランド」。
なにしろホテルの屋上にはうるわしい姿で黄金のりんごを掲げるりんご観音様のお姿が。りんご観音様のご利益で、この屋上はパワースポットと呼ばれているんですよ。
写真:泉 よしか
地図を見るそんな「ホテルアップルランド」ですが、地元では結婚式会場にも使われる立派なホテルです。館内は「花館」「東館」「西館」「別館」とあり1階で(「花館」と「東館」は2階も)繋がっています。
写真:泉 よしか
地図を見るこちらは「花館」5階の和室です。「花館」はホテルアップルランドで最も新しい館。特に5階は窓からの眺めもよくオススメです。
写真:泉 よしか
地図を見るちょっと奮発したいときには「金星」「陸奥」の2室限定の和洋室はいかがでしょう。写真お部屋は金星。お気づきかもしれませんが、どちらもりんごの品種名です。
50平米という贅沢な広さと落ち着きのあるカラーリングは、特別な日の滞在にぴったり。ベッドはシモンズ製。テレビは洋室と和室の両方に。
写真:泉 よしか
地図を見る「ホテルアップルランド」の特徴の一つは、全てのお部屋にウェルカムアップルが用意されていること。お饅頭じゃなくてりんごですよ。
お部屋のりんごの品種は季節ごとに美味しいりんごをセレクトしています。自由にお召し上がりください。
写真:泉 よしか
地図を見る「ホテルアップルランド」は温泉もりんごたっぷりです。なんたってお風呂にぷかぷかりんごが浮いているんですよ。
「りんご風呂」に入れるのは西館1階大浴場「苹果(ひょうか)の湯」。お風呂に入れるにはもったいないと思うような立派なりんごばかりで、時には「世界一」という名の大きなりんごが見つかることも。
温泉は弱アルカリ性のナトリウム―塩化物泉で、この温泉の保温保湿効果にプラスして、りんごのリンゴ酸・オレイン酸・リノール酸による血行促進やお肌の潤いキープまでが期待できます。まさに目指すはりんご美人です。
写真:泉 よしか
地図を見るりんご風呂の他にも露天風呂、サウナ、打たせ湯があります。
写真:泉 よしか
地図を見るさらに別館1階には「ねぷたの湯 満天の風呂」というもう一つの浴室があるんです。りんごは入っていませんが源泉から近く鮮度の良い温泉が楽しめるとあって、密かに常連さんに人気のお風呂です。
写真:泉 よしか
地図を見るさて、いよいよりんご観音の中に入ってみましょう。えっ、入れるんですか?と思いますよね。入れるんです。
写真:泉 よしか
地図を見る「東館」3階からりんご観音様のおわす屋上に出られます。中に入るには後ろに回ってください。
写真:泉 よしか
地図を見る中といっても正確には台座の中ですが、十二支の御守り本尊が鎮座されています。それぞれのご利益がありますので、ご自身の干支を守護する仏様を見つけてくださいね。
「ホテルアップルランド」はお料理のメニューもりんごがいっぱい。基本の和食に加えてりんごの天ぷら、りんごの帆立グラタン、りんごの黄身酢和えなども人気です。
朝食は好きなものを選べるバイキング式。郷土料理のコーナーも要チェックです。
※食事の内容は季節、プランによって異なることがあります。
写真:泉 よしか
地図を見るそしてお帰りになる前のお土産にも、ぜひりんごを。もともと「ホテルアップルランド」を運営しているのは地元のりんごを扱う会社。りんご専門の冷蔵室を持ち、このホテルに一年中新鮮なりんごを提供しています。
ですから「ホテルアップルランド」のりんごの品揃えはとてもバリエーション豊富。レアな品種も見つかるかもしれませんよ。
青森県ならではのユニークな「ホテルアップルランド」。どこまでが本気なんだろうと思うかもしれませんが、もう全力で"りんご推し"です。ここまで吹っ切れるホテルはなかなかありません。ですから泊まるお客さんも全身でりんごを楽しんでいただければと思います。
「津軽南田温泉 ホテルアップルランド」へは、大館能代空港からレンタカーの旅がオススメです。
2020年3月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。
取材協力:大館能代空港
この記事の関連MEMO
このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpでまとめて検索!
条件を指定して検索
(2024/12/6更新)
- 広告 -