写真:結月 ここあ
地図を見る湯河原駅から、車で約10分ほどの「オーベルジュ湯楽」は、食事をメインにした宿泊施設「オーベルジュ」で、レストラン「ピノクラーレ」が併設されています。
ロビーはこじんまりとした造りですが、静かで落ち着いています。
写真:結月 ここあ
地図を見る館内にはゆったりとくつろげる湯楽文庫もあって、湯河原の歴史を感じることができる書物やフォトブック、お勧めの本などが置かれています。
コーヒーやお茶などが無料で飲めるサービスや、マッサージチェア・インターネットができるパソコンも用意されています。
写真:結月 ここあ
地図を見る客室は、落ち着いた和室から洋室のスイートまであり、旅のスタイルに合わせることができます。
こちらは女子会や家族でも、ちょっと賑やかになっても心配のない、広い二間続きの離れの客室です。最近のお宿は、グループが一緒に泊まれる客室があまりないので、グループにとっては嬉しいでしょう。
写真:結月 ここあ
地図を見る館内には貸切露天風呂を含めて4か所のお風呂があります。貸切の露天風呂へは下駄を履いて、木々の間を抜けて行きます。
写真:結月 ここあ
地図を見る湯楽の温泉は毎分70リットル、1日100トンもの豊富な湯量を誇り源泉掛け流しで楽しめて、お肌もつるすべになる美肌の湯です。
20畳ほどの広い露天風呂が貸し切りにできるなんて、贅沢でしょう。季節やプランによっては、無料で入ることができるんです。
写真:結月 ここあ
地図を見る檜の芳香が漂う源泉掛け流しの古代檜風呂もあります。
このお風呂の木材は、古代檜と呼ばれる直径2メートルあまりの巨大な檜を使ったもので、殺菌作用の高い檜の精油分が湯に溶け出し、健康を促進するといわれています。
写真:結月 ここあ
地図を見る湯楽での食事は、併設されたレストラン「ピノクラーレ」で頂きます。
相模湾で水揚げされた朝獲れの新鮮な海の幸や、山間の土地を活かしたこだわりの野菜は、シェフが自ら収穫したものです。
写真:結月 ここあ
地図を見るこだわりの有機野菜や近海で揚がった新鮮な魚介類を、シェフの技術とインスピレーションによって調理。イタリアンと和食を融合させたコース料理です。
写真:結月 ここあ
地図を見る漁港が近い湯河原ならではの、新鮮なお造りも華やかに。
写真:結月 ここあ
地図を見る料理はその時に一番おいしい素材に合わせて、毎月変わります。宿泊者は浴衣のまま、ゆったりと食事ができるところも嬉しいでしょう。
写真:結月 ここあ
地図を見るコースの最後は、デザートです。誕生日の方は伝えておくと、こんな嬉しいプレートになるかも。
写真:結月 ここあ
地図を見る地元産の野菜と魚を和食ベースにした朝食で、先ずはサラダに、フレッシュなジュース。
写真:結月 ここあ
地図を見る前菜のあとは、おかずが上品に詰まったお重が運ばれてきます。その他、シェフ特製のふりかけや佃煮、塩辛やもずくなどの小鉢も並び、ご飯が進みます。アジの干物も、脂がのっていて美味しいですよ。
写真:結月 ここあ
地図を見る最後はデザートで、パンナコッタ苺添えとコーヒーも嬉しいサービス。
オーベルジュというと、肩肘を張った感じになりますが、オーベルジュ湯楽では、温泉に浸かり浴衣で美味しいレストランの食事を頂くことができるのです。ゆったりとのんびりと癒しのひとときが過ごせますよ。
なお、オーベルジュ湯楽は傾斜地に建っているため、各施設は階段で繋がっています。エレベーターはなく、車椅子は不可となっております。
2020年3月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。
この記事の関連MEMO
このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpでまとめて検索!
条件を指定して検索