写真:渡辺 裕希子
地図を見る日没が近くにつれて賑わいを増す、世界文化遺産の古都・ホイアン。ベトナム料理やフルーツを売る屋台が並び、道を歩けばおもちゃを売る若者たちがひっきりなしに声をかけてきます。
そんな夕暮れのホイアンで必ず体験したいのが、トゥボン川での灯篭流し。小さな手漕ぎボートに乗り込んでトゥボン川を進み、好きな場所でランタンを浮かべます。
写真:渡辺 裕希子
地図を見る料金は3〜4人で1人に1つずつ灯篭を浮かべる場合、10万ドン(500円)〜20万ドン(1000円)くらいが相場。川の両岸では船主たちが客引きをしているので、声をかけて交渉してみましょう。
写真:渡辺 裕希子
地図を見る川面に揺れる色とりどりの灯篭と、ライトアップされたホイアンの賑わい。ボートの上から眺める幻想的な光景は、忘れられない思い出になりそうです。
<トゥボン川の基本情報>
住所:Thu Von River, Hoi An Quang Nam
写真:渡辺 裕希子
地図を見る街歩きが楽しいホイアンですが、観光や買い物に興味がない子どもにとっては少々退屈かもしれません。そこでおすすめなのが、地元の旅行会社が主催している郊外へのローカルツアー。クッキング体験やサイクリング、釣りなど、多彩なアクティビティがあり、子どもの興味に合わせて選ぶことができます。
ほとんどのツアーは、ホテルのフロントやネットで予約OK。子どもの体調や機嫌、天候をチェックして、直前に申し込むのがおすすめです。
写真:渡辺 裕希子
地図を見る現地旅行会社が催行している半日ツアーの一例を紹介しましょう。まず、ガイドさんと一緒にローカルの市場で食材を買った後、トゥボン川をゆったりクルーズし、ホイアン市街から3kmほど離れた「ココナッツフォレスト」へ。ここで、お椀型のバスケットボートに乗り換えて、蟹釣りを楽しんだ後、ローカルレストランでのベトナム料理クッキングクラスに参加します。
とくに子どものテンションが上がるのは、蟹釣り体験。ヤシの根の近くにいる小さな蟹を、竹竿で釣り上げます。なかなか餌に食いつかず、何度もトライ。素朴ながらも、ドキドキ感がたまりません。
写真:渡辺 裕希子
地図を見るツアーの最後は、ベトナム料理の作り方を教わるクッキングクラス。メニューはツアー会社によって異なりますが、生春巻き、パパイヤのサラダ、煮込み料理など本格的でボリュームたっぷり。
小さな子どもでも、春巻きを巻いたり材料を混ぜたりと気軽に参加できるのがうれしいポイント。小学生以上なら包丁で野菜を切ったり、肉や野菜を炒めたりといった本格的な作業を任せてもよさそうです。
<ツアー目的地の基本情報>
ホイアン市場
住所:Tran Quy Cap,Hoi An Quang Nam
トゥボン川
住所:Thu Von River, Hoi An Quang Nam
バイマウ ココナッツフォレスト
住所:Cam Thanh Village, Hoi An
写真:渡辺 裕希子
地図を見る家族旅行で重要なホテル選び。ホイアン、ダナンともに多くの選択肢がありますが、思いっきりリゾート気分を味わうならファミリー向けの大型ホテルがおすすめです。種類豊富なプールで遊んだり、広大な敷地内でスポーツを楽しんだりと、子どもが思いっきり楽しめます。
こちらはダナンのノンヌウォックビーチに面した「ハイアットリージェンシーダナン リゾート&スパ」。小さなウォータースライダーがあるメインプールや、砂浜のあるビーチプール、迷路のようなつくりの迷宮プールなど、5種類のプールはバラエティ豊か。あれもこれもと遊んでいるうちに、あっという間に時間が過ぎていきます。
写真:渡辺 裕希子
地図を見るホテルの目の前に広がるビーチは、ダナンでは珍しい白砂。さらさらの手触りで、子どもの砂遊びにぴったりです。
透明度はあまり高くはありませんが、ヤシの木を眺めながらビーチパラソルの下でのんびり過ごせば、リゾート気分たっぷり。
写真:渡辺 裕希子
地図を見るホテルの敷地内には、クライミングウォールも! こちらは無料で自由に遊べます。
ほかにも、バドミントンやバスケットの道具は無料で貸し出してくれるので、敷地内で自由に遊んでOK。本格的なテニスコート(有料)もあり、体を動かすのが大好きな子どもを飽きさせません。
<ハイアットリージェンシーダナン リゾート&スパの基本情報>
住所:Truong Sa Street, Ngu hanh Son, Danang
アクセス:ダナン国際空港から車で約15分
子連れ旅行で気になるのは、現地の食事。ベトナム料理は日本人の口に合うものが多く、米粉で作られたベトナム版ラーメンの「フォー」や、フランスパンのサンドイッチ「バインミー」などが人気。ホイアン三大料理と言われる「ホワイトローズ」「揚げワンタン」「カオラウ」も絶品で、何度でも食べたくなります。
注意したいのは、料理の辛さ。フォーや生春巻きにも香辛料が含まれている場合があるので、注文時に確認しておくと安心です。
写真:渡辺 裕希子
地図を見るこちらはホイアン三大名物のひとつ「ホワイトローズ」。ワンタンの中にエビのすり身やひき肉などが入った、水餃子のような一品。つるりとした食感と甘めのタレが、クセになる味わいです。
写真:渡辺 裕希子
地図を見るホイアン三大名物のひとつ「揚げワンタン」。カリカリに揚げた皮の上に、野菜や豚肉などがトッピングされています。スナック菓子のように気軽に食べられ、ビールとの相性も抜群です。
ホイアン三大名物は、「カーゴクラブ」「モーニンググローリー」など旧市街にある有名店の多くで提供されています。
<カーゴクラブの基本情報>
住所:107-109 Nguyen Thai Hoc Street, Hoi An 560000
アクセス:ホイアン旧市街内
<モーニンググローリーの基本情報>
住所:106 Nguyen Thai Hoc st, Hoi An - Quang Nam province
アクセス:ホイアン旧市街内
ビーチリゾートと世界文化遺産の街並みを一度に味わえるホイアン&ダナン旅。直行便で5時間程度とアクセスしやすく、異国情緒と美味しい料理を気軽に味わえます。近隣にはミーソン遺跡やフエ遺跡といった観光名所もあるので、あわせて訪れるのもおすすめです。
2020年3月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。
- PR -
このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpでまとめて検索!
条件を指定して検索
(2024/10/8更新)
- 広告 -