シアトルで必ず押さえておきたいファストフード5食

シアトルで必ず押さえておきたいファストフード5食

更新日:2020/11/05 09:25

ヒビノフウケイのプロフィール写真 ヒビノフウケイ ライター
成田から直行便で約9時間。アメリカの北西部に位置するシアトルは、西海岸より近く渡航しやすい街です。イチローの在籍していたシアトルマリナーズからアマゾンまで、日本人にもなじみのある物事がたくさんあるほか、実は美食の宝庫でもあるのです。あまたある選択肢に迷う中、シアトルを訪れたら、必ず押さえておきたいファストフード5食をご紹介します。観光のついでに訪れやすい店舗なので、食べ歩きもできますよ。

新型コロナウイルスの発生と感染拡大に伴い、海外渡航が難しい状況です。各種報道機関の発表や外務省、各航空会社のホームページなどで最新情報をご確認ください。(LINEトラベルjp)

パイク・プレイス・チャウダー

パイク・プレイス・チャウダー

写真:ヒビノフウケイ

地図を見る

太平洋に面したシアトルは魚介類が豊富な街。そこで大人気のクラムチャウダー店が、「パイク・プレイス・チャウダー」。全米ベストクラムチャウダー賞をはじめとする、さまざまな賞を受賞しています。シアトルの観光名所「パイク・プレイス・マーケット」にある店内ではその受賞歴も一目瞭然。店員さんもハッピーでノリノリ、「楽しんで!」と商品を手渡してくれます。行列必須なので、おすすめは開店前から並んで一陣で入店することです。

パイク・プレイス・チャウダー

写真:ヒビノフウケイ

地図を見る

写真はスモール(8オンス)の大きさのニューイングランド・クラムチャウダー。チャウダーにはパンがついてきます。クラムチャウダーによっては魚介の磯っぽさが残っているものもあり、苦手に感じられる方もいるかもしれませんが、ここのものはそうでないので、ぜひ試してみてくださいね。魚介のうまみとホワイトソースのコクが絶妙に絡み合い、なるほど全米ベストクラムチャウダーも納得のお味です。できることなら日本でも食べたいと思うこと請け合いです。

<パイク・プレイス・チャウダーの基本情報>
住所:Pike Place Market 600 Pine Street, Seattle, WA 98101
電話番号:+1-206-267-2537

これが本場の「マカロニ&チーズ」

これが本場の「マカロニ&チーズ」

写真:ヒビノフウケイ

地図を見る

アメリカ映画やドラマなどでたびたび目にする「マカロニ&チーズ」。マカロニとチーズの味は想像できるけれど、実際どんな味なのか気になりませんか? アメリカの郷土料理といっても過言ではない「マカロニ&チーズ」が食べられるのが、「ビーチャーズハンドメイドチーズ」。「パイク・プレイス・マーケット」にあるお店にはチーズ工房が併設されていて、チーズが作られる過程もガラス越しに見られます。

写真は8オンスのものです。濃厚なチーズとペンネタイプのマカロニが絡み合います。熱いうちに召し上がれ。

これが本場の「マカロニ&チーズ」

写真:ヒビノフウケイ

地図を見る

店内には、各種チーズも取りそろえられています。試食もできるので、お気に入りの味をぜひ見つけて。

<ビーチャーズハンドメイドチーズの基本情報>
住所:Pike Place Market 1600 Pike Place, Seattle, WA 98101
電話番号:+1-206-956-1964

アメリカなのにピロシキ?!

アメリカなのにピロシキ?!

写真:ヒビノフウケイ

地図を見る

「パイク・プレイス・マーケット」で長蛇の列をなしているのがベーカリー、その名も「ピロシキ・ピロシキ」。アメリカなのにロシア発祥のパン、ピロシキ専門店です。1992年に太平洋岸北西部にロシアの味をもたらしたいと開店、今や地元の人だけでなく観光客にも人気です。ピロシキといえば、中に具材が入っている揚げた惣菜パンですが、ここでは焼かれたものが主流です。伝統的なレシピと地元の味がブレンドされ、「ピロシキ・ピロシキ」の味が出来上がりました。全て手作業で作られています。

店内は極小、持ち帰りのみの販売です。甘いシナモンピロシキがこのお店のベストセラーですが、写真付きのメニューも用意されているので、並んでいる間にどれを購入するのかゆっくり考えられますよ。小腹がすいたときのおやつにぴったりなので、観光の合間に腹ごしらえしましょう。

<ピロシキ・ピロシキの基本情報>
住所:Pike Place Market 1908 Pike Place Seattle, WA 98101
電話番号:+1-206-441-6068

オバマ元大統領も食した絶品ドーナツ

オバマ元大統領も食した絶品ドーナツ

写真:ヒビノフウケイ

地図を見る

アメリカといえば、ビジネスでドーナツを差し入れすることで仕事がうまくいく話があったり、ドーナツの日(6月4日)には全米のドーナツ店で無料配布があったり、ドーナツの本場。せっかくなので、本場で最高においしいドーナツを食べたい! そこでぜひ押さえておきたいのが、全米ベストドーナツの一つにも選ばれた「トップポットドーナツ」。

シアトル近郊に複数お店を構える、地元の有名店。そのドーナツのレシピはスターバックスの店舗でも利用されていたり、地元スタジアムの公式ドーナツになっています。オバマ元大統領も在任中に訪れたことがあるんですよ。

写真は、高級住宅地クィーンアンにある店舗。シアトルの街が一望できる観光名所、ケリーパークから徒歩で行けるので合わせて訪れてみてください。

オバマ元大統領も食した絶品ドーナツ

写真:ヒビノフウケイ

地図を見る

トップポットドーナツの特徴は、全て手作りで悪玉コレステロールを増やす働きを持つ、トランス脂肪酸が含まれていないこと。それだけで高カロリーなドーナツを食べる罪悪感も減りますね。

ドーナツはしっかり油で揚げられているのですが、胃もたれするような感じはなく、しっとりした密度の濃い生地で、甘さも控えめ。一口ほおばるだけで、口の中に至福が広がります。満足度高し!

<トップポットドーナツの基本情報>
住所:QUEEN ANNE 325 West Galer Seattle, WA 98119
電話番号:+1-206-631-2120

深夜に並んででも食べたいアイスクリーム

深夜に並んででも食べたいアイスクリーム

写真:ヒビノフウケイ

地図を見る

アイスクリームもアメリカでは欠かせません。びっくりするような甘さを想像してしまいがちですが、クリーミーで濃厚なアイスクリームで人気なのが、シアトル近郊で複数店舗展開をしている「モーリー・ムーンズ・ホームメード・アイスクリーム」。

地元の、旬の食材を使用し、大地に還元できる資材を使用し、エネルギー削減にも留意する、持続可能な環境を重視して事業をしているアイスクリーム屋です。

写真はクィーンアンにある店舗。先に紹介したトッポポットドーナツに隣接しているので、一度に楽しめますよ。テイクアウトして、ケリーパークでシアトルの美しい景色を見ながら食べるとさらにおいしく感じられそうです。

深夜に並んででも食べたいアイスクリーム

写真:ヒビノフウケイ

地図を見る

旬の食材で作られるアイスクリームのフレーバーはその時々で変わります。注文する前に、試食できるので気になるフレーバーがあったらお試しを。

写真はストロベリーのシングルサイズ。果肉の味が感じられるクリーミーなアイスクリーム。アメリカの一般的なアイスクリームと比べると甘さ控えめで、日本人にはちょうど良い甘さでしょう。

深夜でも行列しているので驚く方も多いかもしれませんが、納得のおいしさです。

<モーリー・ムーンズ・ホームメード・アイスクリームの基本情報>
住所:QUEEN ANNE 321 W Galer St Seattle WA 98119
電話番号:+1-206-457-8854

現地ならではのお土産も買えちゃう!

観光客として外せないお店と旅の満足度を高める、地元の人に大人気のお店をご紹介しました。食べるだけではなく、そこでしか買えない、プレミアム感のあるお土産を買うなら、「トップポットドーナツ」、「モーリー・ムーンズ・ホームメード・アイスクリーム」がおすすめ。ロゴTシャツやレシピ本、チョコレート、コーヒー豆などが購入できますよ。

2020年11月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

掲載内容は執筆時点のものです。 2019/08/11−2019/08/17 訪問

- PR -

条件を指定して検索

ナビゲーターアワード2020 ナビゲーターアワード2020

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- PR -