まずは日光エリアから貸し切り温泉と個室・お部屋食が楽しめるお宿を3軒ご紹介。はじめにご紹介するのはまるで貴族の別荘のような「別邸 向日葵」。JR・東武日光駅からロンドンタクシーでの送迎もしてくれます。
写真:フルリーナ YOC
地図を見る別邸向日葵は4つの建物からなりますが、今回ご紹介するのは「クラシック館」。全4室全てにウイリアム・モリスの壁紙を使用し、広いパウダールームにはマッサージチェアも置かれています。さらにバスはジャグジー付き、館内には貸し切り天然温泉(森友温泉の運び湯)も。
またアメニティーの豪華さもおすすめポイント。ロクシタン、ジョンマスターオーガニック、トリプルC、オムニサンスのいずれかをプランにより選択できるのでお楽しみに!
朝夕の食事はクラシック館のみ、レストランでなく部屋食に代えることも可能です。料理は「日光プリンスホテル」などの料理長を歴任した平山料理長が担当。優雅なお部屋で楽しむ美味しいお料理は、日光旅行のハイライトとなる極上の時間を紡いでくれるでしょう。
<基本情報>
住所:栃木県日光市七里813
電話番号:0288-54-2602
アクセス:日光ICより今市方面約3分、JR/東武日光駅より徒歩15分(15時から17時30分までロンドンタクシーでの送迎有)日光東照宮まで車10分
写真:フルリーナ YOC
地図を見る次は和の美しさを堪能できる「花衣の館 日光千姫物語」。情緒あふれる日光西町にあるこのホテルは、日光二荒山神社まで徒歩5分、世界遺産エリアまで徒歩6分程の特別景勝地に立つ便利な立地。
女将も設計に協力した館内・お部屋は、女性の潤いあるセンスを感じる雅な空間。標準的なお部屋(写真)でも、窓を大きくとった高級感溢れる作りになっています。また温泉・クア・エステの施設も充実し、女性をお姫様気分にさせてくれる素敵なお宿です。
京懐石が専門の平井料理長の料理は、美味しさはもちろん、季節感あふれる美しい細工が素晴らしく、多彩な食感と雅な器も魅力。日光特産の湯波や栃木県産和牛など、栃木の味を存分にお楽しみくださいね。
食事は朝食夕食ともに、和情緒たっぷりの個室、またはお部屋(ダイニングテーブルのあるお部屋限定)でいただけます。
写真:フルリーナ YOC
地図を見る日光千姫物語では肌に優しいアルカリ単純温泉も楽しめます。また、女性風呂には美肌効果抜群のテルマーレミストサウナやシルキーバス、男性風呂にはドライサウナとミストバスを完備。
また、別料金にてエステ・スパの施術も受けられ、特に酵素風呂は380種類もの酵素が体の免疫力を高めてくれる、美容と健康に最高のエステ!とっても気持ちがいいのでぜひ体験してみてくださいね。
<基本情報>
住所:栃木県日光市安川町6-48
電話番号:0288-54-1010
アクセス:日光ICより車で10分。JR/東武日光駅より東武バス(全線)約6分「総合会館前下車」徒歩1分
写真:フルリーナ YOC
地図を見る栃木県は関東屈指の源泉数(約630)を誇る温泉天国。中でも日光湯元温泉は日光開山の祖・勝道上人が発見した1230年以上もの歴史を誇る名湯。その名湯を源泉かけ流しで内湯と貸切露天で楽しめ、さらに完全お部屋食のハイコスパ宿が「紫雲荘」。
お部屋は決してゴージャスではありませんが、とても清潔で隅々まできれいに清掃・手入れされています。高齢者のお客さんには頼まなくても足腰に優しい座椅子を持ってきてくれたり、のどに優しい加湿器や体に優しいオイルヒーターが備えられていたり、女将さんやスタッフの温かな心配りが、ほっこりさせてくれるお宿です。
写真:フルリーナ YOC
地図を見る食事は朝も夜もお部屋食。日光名産の湯波やヤシオマスをはじめ、栃木県産コシヒカリや、デザートの酒粕のブラマンジェは大好評。
ブラマンジェに使われる酒粕は、「澤姫(国際酒類コンペティション・IWC2010最高賞受賞)」や、日光の女将たちが企画した「貴婦人」などを醸造する井上清吉商店の酒粕。ぜひ食べていただきたい一品です。
写真:フルリーナ YOC
地図を見る温泉は男女別の内湯と貸し切りの露天風呂があります。全7室のみなので、お風呂もめったに混みあうことなく入れます。源泉の温度が熱いので加水して温度調節をしますが、そのほかは一切手を加えておらず、湯の花浮かぶ名湯をたっぷり楽しめます。紫雲荘はリピーターが多い宿、一度泊まってみるとその魅力を確かに実感できるでしょう。
<基本情報>
住所:栃木県日光市湯元2541
電話番号:0288-62-2528
アクセス:JR/東武日光駅よりバス「湯本温泉」行き下車、徒歩約2分
写真:フルリーナ YOC
地図を見るここからは鬼怒川温泉の中から、おすすめの温泉宿を2軒ご紹介します。まずは鬼怒川温泉の入り口、日光トリックアート美術館の向かいに立つ「きぬの宿 志季大瀞」。
温泉街から少し離れた閑静な場所にあり、鬼怒川渓谷の眺めが抜群にいい宿です。お天気に恵まれたなら、エメラルドグリーンの鬼怒川をラウンジ・客室・露天風呂から堪能できます。
お料理はリーズナブルな「花」、お宿自慢の岩魚のくるみ味噌焼が味わえる「月」、国産黒毛和牛A5ランクステーキや日光名産の湯波を堪能する「雪」などのプランを楽しめます。
おすすめはやっぱり雪! 高級牛肉と日光湯波を存分に味わえるハイコスパなプランです。料理は食前酒からデザート、ドレッシングまで全てが手作り。板長の確かな技と味のセンスが光ります。
写真:フルリーナ YOC
地図を見る内湯・露天のお湯は温度が低いため温泉の認定は受けていませんが、敷地内で汲み上げているやわらかなお湯(加温・循環あり)。滔々と流れる鬼怒川を目の前にする露天風呂でも楽しめます。※貸切露天は現在改装中です。
<基本情報>
住所:栃木県日光市小佐越1番地42
電話番号:0288-76-3855
アクセス:東武鬼怒川線「新高徳駅」より車で5分。東武鉄道鬼怒川温泉駅より日光日光江戸村行バス「とりっくあーとぴあ日光前」下車1分
写真:フルリーナ YOC
地図を見る優雅に滞在を楽しみたいときには「鬼怒川グランドホテル 夢の季」がおすすめ。大型ホテルでありながら、細やかな心遣いに満ちた素敵なホテルです。風雅な庭園、ゴージャスな館内は非日常の旅を美しく演出。
お部屋はスタンダードの和室から、寛ぎの和洋室、とびっきりゴージャスな貴賓室まで様々なタイプのお部屋を選べます。
食事は、朝食・夕食とも個室または半個室で楽しめるプラン、夕食はお部屋でお弁当のプラン(季節限定)などもあります。地元の食材を中心に使ったヘルシーで華麗な料理を生み出すのは、華道や茶道にも精通する須貝料理長。SNSで自慢したくなっちゃう雅やかさです。
鬼怒川グランドホテル 夢の季には2つの大浴場「きぬの夢」と「鬼怒の砦」(女入れ替え制)があります。それぞれに、アルカリ単純泉の内湯と露天があり、美肌効果抜群のシルクバスや深湯露天風呂、ジャグジーやミストサウナもあります。
また、畳のお休み処がついた貸切露天「かく恋慕」はご夫婦やカップルのみならず、女子旅にもおすすめしたい情緒たっぷりの露天風呂(有料)。畳の上で休みながら入れるので、のぼせても安心!50分たっぷりと楽しめますよ。
<基本情報>
住所:栃木県日光市鬼怒川温泉大原1021
電話番号:0288-77-1313
アクセス:東武鬼怒川温泉駅下車徒歩7分。日光宇都宮道今市ICより約20分。東武日光線「鬼怒川温泉駅」下車徒歩8分。
世界中の人を虜にする日光の多彩な魅力。世界遺産の日光の社寺、歴史的建造物、自然景観や温泉はもちろん、日光湯波やヤシオマス、日光ヒミツ豚や栃木和牛など良質な食材や名産品を使ったグルメも魅力です。また、奥日光は梅雨の時期もカラッとしていて、夏は避暑地に最適。自然に囲まれて過ごす、日光元気チャージの旅におでかけしませんか。
2020年5月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。
この記事の関連MEMO
- PR -
このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpでまとめて検索!
条件を指定して検索
(2024/10/3更新)
- 広告 -