出来たてお菓子が食べられる!東京駅にあるお菓子のテーマパーク「東京おかしランド」

| 東京都

| 旅の専門家がお届けする観光情報

出来たてお菓子が食べられる!東京駅にあるお菓子のテーマパーク「東京おかしランド」

出来たてお菓子が食べられる!東京駅にあるお菓子のテーマパーク「東京おかしランド」

更新日:2013/03/14 11:31

安藤 美紀のプロフィール写真 安藤 美紀 癒しとハイコスパの宿探求家、おいしいもの探検家

東京駅八重洲口の地下街にお菓子のテーマパークがあるのをご存じですか?日本三大お菓子メーカー「グリコ」「森永製菓」「カルビー」が集まった、お菓子のテーマパーク「東京おかしランド」なら、店内で作る出来たてのおやつや、ここでしか買えないお菓子が手に入るんですよ♪おかしランドは、お菓子大好きKidsから大人まで大満足!行列覚悟で、出来たてアツアツのお菓子を食べてみませんか?

店内のキッチンで揚げられる、ポテトチップ!

店内のキッチンで揚げられる、ポテトチップ!

写真:安藤 美紀

地図を見る

東京おかしランドで一番の人気と言えば、カルビーの揚げたてスナックコーナー。人気の理由は、揚げたてのポテトチップやホットスナックが食べられるから!ガラス越しに、厨房で作られるポテトチップの製造過程を見ることが出来るんですよ♪

ここで使っているじゃがいもは、全て北海道産の新じゃが。オリーブオイル100%で揚げているから、油っぽくありません。おすすめのポテトチップは、ペペロンチーノ味(240円)。 オリーブオイルと相性の良いペペロンチーノ味は、お酒のおつまみとしてもGood!そして、ロイズのチョコ味(300円)は、 北海道で有名なロイズのチョコレートソースがかかっていて贅沢感が出てます!

ポテトチップを上回る人気のホットスナックが、「ぽてりこ(300円)」というお菓子。 ぽてりこは、じゃがりこのHOTバージョンで、こちらも揚げたてのアツアツが食べられます。

いい意味で期待を裏切る「ぽてりこ」

いい意味で期待を裏切る「ぽてりこ」

写真:安藤 美紀

地図を見る

写真のスナックは、ロイズ味のポテトチップ(300円)とぽてりこ(300円)。ポテトチップは、薄切りと厚切りと選ぶことが出来ますが、今回は厚切りを注文。ポテトチップは、ロイズのチョコレートソースが上からかかっているので、食べるときに手がベタベタになります(笑)。お子さんが小さい方は、ご注意を。チョコの甘さと塩分が混ざり合って、しょっぱくて甘い感じがやみつきになりそうです。


驚いたのが、ぽてりこの完成度の高さ。じゃがりこともフライドポテトも違う感じで、サイズはじゃがりこより少し大きくて太いです。こちらも店内のキッチンで揚げたてが食べられるから、熱々のほっくほく。じゃがいもをすごーく滑らかに作ったポテトサラダの味がします。いい意味で期待を裏切る「ぽてりこ」は絶品!ぜひ一度食べてみて♪


ここで、じゃがりこファンに嬉しいお知らせが。地域限定商品のじゃがりこ8種類が箱詰めされていて、840円で買うことが出来ます。(お好み焼き味・たこ焼き味・手羽先味・明太子味etc)。東京おかしランドのお土産にぴったりですよ。

大きさに驚き!森永製菓のチュッパチャップス

大きさに驚き!森永製菓のチュッパチャップス

写真:安藤 美紀

地図を見る

懐かしのチュッパチャップスですが、東京おかしランドのものは、大きい!!!大きさは、バレーボールより一回り小さいくらい。

「こんなに大きな飴、舐められるわけないでしょ!」って思うかもしれませんが、そこは安心してください。中身は1つの巨大な飴ではなく、普通サイズのチュッパチャップスが12本入っています。ケースが大きいだけのようですね^^;

これだけ大きなチュッパチャップスですから、お土産に買って帰ったら、ウケること間違いありません♪森永製菓コーナーの入口にドーンと置かれているのが、巨大チュッパチャップスの売り場です。

キョロちゃんグッズも手に入ります

キョロちゃんグッズも手に入ります

写真:安藤 美紀

地図を見る

森永製菓初のアンテナショップ「おかしなおかし屋さん」では、森永製菓のチョコボールの人気者、キョロちゃんグッズが手に入ります。キョロちゃんは癒し系だから、お土産として買っていくと喜ばれますよ♪

キョロちゃん好きの方には、東京おかしランド限定発売の焼き菓子「キョロちゃんのおやつ」950円がおすすめ。

グリコ初!出来たて「アーモンドチョコレート」が食べられる

グリコ初!出来たて「アーモンドチョコレート」が食べられる

写真:安藤 美紀

じっと見つめる視線の先には、大量のアーモンドが!グリコも店内に厨房があり、アーモンドチョコの製造過程を見ることが出来るようになっています。もちろん、出来たてのアーモンドチョコも食べることが出来ますよ。カルビーに比べると、行列も少なく穴場です♪


★グリコ人気商品BEST3★(2012年10月1日現在 お店の看板より)
1位 : 店内生産のアーモンド チョコレート 500円
2位 : 店内生産のアーモンド プレーン 380円
3位 : 店内生産のアーモンド 塩 380円


東京おかしランドは、ここでしか買えないお菓子がたくさんあります。出来立てのお菓子や地域限定品をGETできるから、子供も大人もニッコニコ♪お目当てのお菓子を求めて、東京おかしランドへGO!


【東京おかしランド】
住所 : 東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅一番街 B1F
(東京駅八重洲地下中央口改札を出てすぐ)
時間 : 9:00〜21:00
年中無休

掲載内容は執筆時点のものです。 2012/10/01 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルjp 旅行ガイド

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ