テレビ父さんに会いたくて「札幌テレビ塔」

| 北海道

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

テレビ父さんに会いたくて「札幌テレビ塔」

テレビ父さんに会いたくて「札幌テレビ塔」

更新日:2012/12/21 10:32

安藤 美紀のプロフィール写真 安藤 美紀 癒しとハイコスパの宿探求家、おいしいもの探検家

札幌テレビ塔は、ただの展望台ではありません。このタワーは、3階のスカイラウンジ(お土産が買える場所)と、高さ90.38mの展望台で構成されていて、3階までなら無料で登れます。タワー内では、種類豊富な札幌のお土産も買えますし、札幌テレビ塔のアイドル「テレビ父さん」というゆるキャラグッズも手に入ります。高いところが好きな方やテレビ父さんに会って癒されたい方は、札幌テレビ塔がおすすめです♪

テレビ父さんの待つ、札幌テレビ塔

テレビ父さんの待つ、札幌テレビ塔

写真:安藤 美紀

地図を見る

札幌大通り駅から徒歩5分。大通公園を一望出来る札幌のシンボルと言えば、札幌テレビ塔ですよね。このテレビ塔の真下にあるのが、札幌テレビ塔の人気キャラクター「テレビ父さん」のお店です。

テレビ父さんは、緑の腹巻に口ひげを生やした、おっさんスタイル。いつも目を細めて笑っているので、見ているだけで癒されます。もともとは「タワッキー」という目の大きなキャラクターが札幌テレビ塔の公式キャラでしたが、テレビ父さんの方がタワッキーよりも可愛いし癒される、という理由でどんどん人気者に。反対に、タワッキーの影はみるみる薄くなってしまいました^^;

ということで、テレビ父さんは非公式キャラにも関わらず、札幌テレビ塔にオリジナルグッズがたくさん並んでいます♪

札幌テレビ塔へ行く前にチェックしてみると面白いのが「テレビ父さん公式WEBサイト」の中にある、タワッキーにムカついたらコレ!!「タワッキーたたき」ゲーム。もぐらたたきならぬ、タワッキーたたきが出来るゲームです。タワッキーが不憫に思えてしまいますが、ゲームをやってみると、ついついはまってしまいます。。。

札幌テレビ塔なら、テレビ父さん限定グッズが手に入る

札幌テレビ塔なら、テレビ父さん限定グッズが手に入る

写真:安藤 美紀

地図を見る

テレビ父さんグッズは、3階でしか買えないものや展望台でしか買えないものがあるので、限定グッズ欲しさに3階や展望台まで上りたくなります。

例えば、3階でしか買えないものの一つに、「エジプ父さん」というストラップがありました。なぜかツタンカーメンのかぶりものをしていますが、それでも癒されます。そして、展望台でしか買えないものの一つに「ゴールデンストラップ」がありました。体中金色に塗られたテレビ父さんは、ゴージャスで可愛いらしいです。

この写真のストラップは、札幌テレビ塔開業55周年を記念して作られた「王様テレビ父さんストラップ」。展望台入場券と一緒に販売された限定ストラップ(先着1000名)なんです。こういう珍しいストラップをGETすると、一生の記念になります^^

シンプル・イズ・ベストで、赤と緑のテレビ父さんグッズが欲しい方は、テレビ塔入り口の売店でも買うことが出来ますよ。

109段の階段にもチャレンジ!

109段の階段にもチャレンジ!

写真:安藤 美紀

地図を見る

テレビ塔の1階から3階までの間は、エレベーター以外に階段で上ることが出来るようになっています。3階というと大したことはなさそうですが、一般的なビルなら6階(109段)になります。軽く太ももがプルプルしますが、体力に自身がある方は、こちらも利用してみてくださいね♪

360度ぐるっと一周!札幌の景色が楽しめる「展望フロア」

360度ぐるっと一周!札幌の景色が楽しめる「展望フロア」

写真:安藤 美紀

地図を見る

展望フロアに到着すると、札幌の景色が360度見渡せるようになっています。南側には札幌ドームや藻岩山、西側には大通公園や赤れんが庁舎、北側には北海道大学、東側には札幌ファクトリーを見る事が出来ますよ♪

出ました!札幌市街で一番高い場所にある「テレビ父さん神社」

出ました!札幌市街で一番高い場所にある「テレビ父さん神社」

写真:安藤 美紀

地図を見る

展望フロアで、一番存在感を出していたのが、テレビ父さん神社(非公式なのに 笑)。このテレビ父さん神社は、札幌市街で一番高い場所にあります。家内安全・恋愛成就・学業就職などのご利益があるそうです^^;

神社の両脇には、狛犬の代わりに、ミニテレビ父さんが置かれていました。どうやら、ここでは狛犬父さんと呼ばれているようです。「狛犬父さん、撫でるといいことあるかも」と書かれた紙が貼ってあったので、全力で撫でさせてもらいました。


非公式にも関わらず、札幌テレビ塔の下に立派なキャラクターグッズのお店まで出している、人気者のテレビ父さん。誰もが公式キャラだと信じて疑わないほど、多くの人から愛されています。「最近、疲れてる。。。」という方、幸せ配達人のテレビ父さんに会いに、札幌テレビ塔を訪れてみてはいかがでしょうか。


【さっぽろテレビ塔】
北海道札幌市中央区大通西1丁目
5月1日〜10月31日 9:00〜22:00
11月1日〜3月31日 9:30〜21:30
大人:700円、高校生:600円、中学生:400円、小学生:300円

掲載内容は執筆時点のものです。 2012/09/12 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ