お土産だけじゃない!沖縄国際通り「御菓子御殿」で紅いもの生スイーツ

お土産だけじゃない!沖縄国際通り「御菓子御殿」で紅いもの生スイーツ

更新日:2020/11/06 16:55

万葉 りえのプロフィール写真 万葉 りえ レトロ建築探訪家、地域の魅力伝え人
沖縄のお土産として外せない紅いもタルト。複数のメーカーから出ている菓子ですが、元祖となっているのが「御菓子御殿」です。特に「松尾店」は那覇観光ではメインとなる国際通りにあり、大変便利。ここは土産品も充実の品揃えです。
しかし、紅いもの生ケーキが店内で食べられることは意外と知られていません。雑貨や服など様々な店が並んでにぎやかな国際通り。歩き疲れたら、御菓子御殿の美味しいケーキでぜひ休憩を。

隅々まで周りたい国際通り

隅々まで周りたい国際通り

写真:万葉 りえ

土産店や沖縄らしい食の店が並ぶ那覇の目抜き通り。「国際通り」は、沖縄の旅の中でぜひ行っておきたい場所でしょう。大型の土産店もいくつもあるし、民芸品だけでなく、泡盛、塩、黒糖などの専門店も揃います。

隅々まで周りたい国際通り

写真:万葉 りえ

ゆいレールの駅でいえば「県庁前駅」から「牧志駅」あたりまで、約1.6kmある国際通り。その県庁前駅側から歩いていけば、ほどなく右側にでーんと構えた紅い建物が見えてきます。それはどこか琉球王国を思わせるような外観。それが「御菓子御殿 国際通り松尾店」です。

ご覧ください。ほら、屋根の破風の下側には大きな「紅いもタルト」!

読谷村の村おこしから生まれた「紅いもタルト」

読谷村の村おこしから生まれた「紅いもタルト」

写真:万葉 りえ

御菓子御殿の本店は、沖縄本島の中部に位置する読谷(よみたん)村にあります。もともとは、村おこしのために、地元でとれる紅いもの美味しさを広めたいと取り組んだ小さな洋菓子店が始まりでした。

読谷村本店の外観は民族衣装でかぶられる色鮮やかな花笠が入り口にあり、琉球らしさを伝えています。そして松尾店の方は、ご覧のように首里城をイメージ。この柱には竜も巻き付いているんですよ。忘れずに記念写真も撮っておきましょう。

外観だけでなく店内も首里城をイメージして紅色が豊富に使われ、御菓子御殿のお勧めの菓子があちこちのブースに積まれています。そして、1階の一番奥には紅いもタルトの工場もあります。そこでは出来たてのタルトが行儀よく並んで流れていく様子などを見ていただけますよ。

休憩に最適な店内カフェ

休憩に最適な店内カフェ

写真:万葉 りえ

色々な土産店を覗いたり、通りからつながる商店街へと足を踏み入れたり…きっと国際通りを観光していたら歩き疲れてどこかで休憩したくなるでしょう。「御菓子御殿 国際通り松尾店」は土産品の購入だけでなく、店内のカフェもお勧めなのです。

紅いもの美味しさを生スイーツで

紅いもの美味しさを生スイーツで

写真:万葉 りえ

現在紅いもタルトと似たような菓子は他からも出ています。そんな中で御菓子御殿の紅いもタルトは、モンドセレクションでの連続金賞や、全国菓子博で賞をとったりしています。「元祖」と謳っている御菓子御殿のこだわりが、沖縄産紅いもに限定していていること。

せっかくなので沖縄でしか食べられない紅いもの美味しさを色々味わっておきましょう。…といっても「これも紅いもタルトじゃん」と思われたのでは?いえいえこちらはカフェコーナー限定の「紅いも 生 タルト」。生クリーム多めの柔らかさとなめらかさは生だからこそ味わえるもの。

紅いもの美味しさを生スイーツで

写真:万葉 りえ

生タルトだけでなく、ムースやフロマージュ、モンブランなど、他にも紅いもの美味しさを味わえるケーキが菓子ケースの中に並びます。また、沖縄ぜんざいやアイスクリーム等、紅いもスイーツ以外も楽しめます。

紅いも以外も沖縄産にこだわって

紅いも以外も沖縄産にこだわって

写真:万葉 りえ

ご覧の菓子は「紅包」といい、スイートポテトといった感じで2種類の芋を品よくまとめた菓子です。パッケージも上品な雰囲気でまとまっていると思いませんか。

またお菓子御殿では、紅芋だけでなく読谷村産の読谷あかねいもをつかった菓子も販売しています。この2つの芋を使ったタルトも出ているので、紅芋タルトは食べたことがあるという方はそちらもおすすめ。
素材にこだわる紅いもタルトには保存料や着色料が使われていません。他にも店内には沖縄県産の素材の菓子が様々に並んでいるので、お気に入りを探してみてください。

たくさんの観光客でにぎわう国際通り。休憩したくなったらぜひ御菓子御殿で紅いもの生ケーキを味わって、お買い物も楽しんでください。

御菓子御殿 国際通り松尾店の基本情報

住所:沖縄県那覇市松尾1-2-5
電話番号:098-862-0334
営業時間:9:00〜22:00

2020年8月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

掲載内容は執筆時点のものです。

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -