気分は岩手の牧場!?混ぜて冷やすだけのマシュマロヨーグルト

気分は岩手の牧場!?混ぜて冷やすだけのマシュマロヨーグルト

更新日:2020/05/02 19:24

しもちんのプロフィール写真 しもちん
ステイホームが続く中、移動が自由になったら何処へ行こうかと計画をしている方も多いのではないでしょうか?僕はいまだに岩手の小岩井農場へ行った事がないので、美味しいソフトクリームを現地で食べたいなぁ、と思う日々です。今回は農水省から乳製品の消費も推奨されているので、ご自宅で簡単に美味しく作れるヨーグルトを使ったデザートをご紹介します。

ヨーグルトはご当地ものを

ヨーグルトはご当地ものを

写真:しもちん

用意するのはプレーンヨーグルト、マシュマロ、ドライフルーツのみ。プレーンヨーグルトは最近訪れることが出来ない推しの地方産を選びましょう。僕は大好きな岩手県のものを選んでみました。

もちろん市販のプレーンヨーグルトでも美味しくなるので、ご当地ヨーグルトが見つからなければそちらでも大丈夫です。両方作って食べ比べてみるのも良いですね。

マシュマロはミニサイズがなければ大きいものを包丁で3等分にすればOK。ドライフルーツは近所のスーパーでも購入できますが、意外と旅先で購入したり、お土産にもらった残りがキッチンや冷蔵庫の片隅に眠っているかもしれませんので探してみましょう。

今回は写真映えするようにドライフルーツを何種類か用意していますが、実際にはリンゴだけ、パイナップルだけなど単品でも問題ありません。出来るだけ細かくカットされている方がヨーグルトに馴染みやすいので、真ん中にあるようなミックスドライフルーツがオススメです。

混ぜて冷蔵庫で冷やす

混ぜて冷蔵庫で冷やす

写真:しもちん

分量は目分量でも良いのですが、あえていうならば……。

ヨーグルト:100g
マシュマロ小粒:10個(通常サイズは3つをそれぞれ3等分)
ドライフルーツ:10g

……といったところでしょうか。お好みに合わせてブレンドしてくださいね。あとは材料をタッパーなどに入れ、混ぜて冷やすだけ。ドライフルーツはまんべんなくヨーグルトに埋もれるようにしましょう。

混ぜて冷蔵庫で冷やす

写真:しもちん

だいたい2時間ぐらい冷やせば美味しく食べられますが、一晩冷蔵庫の中で寝かせると、フルーツやマシュマロの食感がより滑らかになりますよ。

マシュマロヨーグルトの完成!

マシュマロヨーグルトの完成!

写真:しもちん

あとは器に盛り付けて完成。乾燥することによって甘味が濃縮されたドライフルーツの旨味が、ヨーグルト全体に広がってとっても美味しいデザートになるのです。

マシュマロヨーグルトの完成!

写真:しもちん

マシュマロヨーグルトだけでも美味しいのですが、作りすぎて残った時にはアイスにスコーンやパイ、クッキーにジャムなどを合わせて自家製パフェにしても楽しいですよ。いろんな材料を用意して、ご家族みんなで誰が一番センス良く作れるか競いあってみるのもいいですね。

マシュマロヨーグルトの完成!

提供元:岩手県観光協会

https://iwatetabi.jp/downloadimage/

また自由に旅が出来るようになった時に備えて、岩手県の観光について調べてみませんか?絶景の浄土ヶ浜、あまちゃんの三陸鉄道、牛乳瓶に詰まったウニや豊富な海鮮、わんこそばに福田パンと、海の幸から山の幸、ご当地グルメまで目白押しです。

僕自身も北海道や青森へ陸路で行く際、通過してしまう事が多かったのですが、途中下車してみると町も人も食も素晴らしい場所でした。

旅の計画を考えるなら今が最適

大変なことも多い日々ですが、マシュマロヨーグルトを味わいつつ再び旅が出来るようになった時を想像しながら、旅の計画を考えて過ごしてみませんか?いつもより時間があるぶん、今までは気づけなかった観光スポットを発見できるかもしれませんよ。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2020/04/25 訪問

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpでまとめて検索!

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -