あの“サラリーマン金太郎”が総支配人!?「ホテル京阪淀屋橋」

あの“サラリーマン金太郎”が総支配人!?「ホテル京阪淀屋橋」

更新日:2020/05/02 19:14

瀧澤 信秋のプロフィール写真 瀧澤 信秋 ホテル評論家、旅行作家
関西といえば京都・大阪・神戸と魅力的な都市をイメージします。商都であり独特の文化の花開く大阪、ポテンシャルの高い観光都市・京都、異国文化に触れられる神戸とそれぞれに個性があります。関西を丸ごと楽しむ旅ならばやはり大阪での宿泊が便利でしょう。その知名度はもちろん押し寄せる観光客数においても群を抜いています。今回は数ある大阪のホテルの中で使いやすいビジネスホテル「ホテル京阪淀屋橋」を紹介します。

新型コロナウイルスの発生と感染拡大に伴う、県境をまたいだ移動の自粛が2020年6月19日より解除されます。また県境をまたぐ観光については「徐々に行い、人との間隔を確保すること」というガイドラインが政府より示されています。各種報道機関の発表、施設や各自治体のホームページなどで最新の情報をご確認ください。(LINEトラベルjp)
プランをもっと見るおすすめ宿泊サイトに遷移します

ビジネスホテル天国・大阪

ビジネスホテル天国・大阪

提供元:ホテル京阪淀屋橋

地図を見る

近年、インバウンド需要の高まりにより宿泊施設需要も高まってきました。宿泊施設といっても、高級ホテルからビジネスホテル、カプセルホテル、旅館、民泊など様々ですが、多数の旅行者を受け入れられるという点において、より多くの客室を提供できるビジネスホテルは注目されてきた業態です。

ビジネスホテルは業界で「宿泊特化型ホテル」と言われています。本来ホテルというものは、宿泊以外にも様々な機能があります。レストランやバー、ウエディング、バンケット(宴会)など多彩なサービスを提供します。いわゆるシティホテルといわれているホテルで“フルサービス”という点が特徴です。

ビジネスホテル天国・大阪

提供元:ホテル京阪淀屋橋

一方、ビジネスホテルは朝食を提供するスペースやテナントのレストランなどはあるものの、宿泊以外の機能を省くという点で“リミテッドサービス”と言われています。経営や運営という点からみると、ビジネスホテルはコストや開業までの期間という点からも新規出店のしやすさが特徴で、激増する訪日外国人旅行者需要にもマッチした業態といえます。

贅沢ではありませんが、何より機能的で使い勝手のいい客室が人気です。こうした点を踏まえて見ると、各所に開業しているビジネスホテルがまた違った姿に映るのではないでしょうか。

人気上昇中!ホテル京阪

人気上昇中!ホテル京阪

写真:瀧澤 信秋

地図を見る

ビジネスホテルの激増についてみてきましたが、増加するとホテル間、チェーン間の競争が激しくなります。近年、進化系といわれるハイセンスで高機能なビジネスホテルが増加しているのにはそのような背景もありますが、今回紹介する「ホテル京阪淀屋橋」もそうしたスタイルのビジネスホテルです。

ホテル京阪は目下全国各地へ展開中のブランドです。関西を中心に東京や北海道にも拡大しており、主に主要政令指定都市の駅前立地を中心に多店舗化が進められています。まだ十数店舗の小さなチェーンですが、利用者目線に優れたホテルブランドとして認知されており、ますます拡大していくことでしょう。大規模チェーンにはできない小規模ならではの目線やトライアルも光ります。

人気上昇中!ホテル京阪

写真:瀧澤 信秋

地図を見る

グループ本社が大阪ということで、関西地区にある店舗は是非注目したいところ。ホテル京阪淀屋橋は大阪屈指のビジネス街に位置。アクセスは京阪本線・地下鉄御堂筋線の淀屋橋駅から徒歩約5分、京阪本線・地下鉄堺筋線の北浜からだと徒歩2分、ビジネスホテル激戦区の中に誕生したホテルですが、他店にはない魅力が鏤められています。

使い勝手のいい客室

使い勝手のいい客室

写真:瀧澤 信秋

地図を見る

ビジネスホテルはその限られた客室面積ゆえにワンパターンになりがちですが、ゆえに様々な工夫が見られます。その点でもホテル京阪淀屋橋の客室は、壁付けテレビや小テーブル、デスクの椅子にスツールを利用するなど省スペース化への工夫が見られます。

また、客室テレビ画面ではランドリーやレストランの空き状況などがわかるシステムを導入。最近では時々見られるようになりましたが、ホテル京阪淀屋橋ではいち早く導入したことで話題になりました。その他、デスクやユニットバス、空調、ベッドなど泊まってわかる、使ってわかるポイントは多くあります。

LINEポイント還元中!旅行代10万円×還元率10%なら10,000ポイントもらえる!※一部サービス・取り扱い旅行会社のみ 詳しくはこちら

明るいラウンジ

明るいラウンジ

写真:瀧澤 信秋

地図を見る

ホテル京阪淀屋橋は2〜11Fが客室でパブリックスペースは1Fに集約されています。1Fは、エントランス・ロビーにレストラン、ランドリーコーナー、自動販売機(ソフトドリンク)、観光情報コーナー、製氷機やアメニティバーなど揃っています。レストランは窓を大きくとった明るいスペースでライトグリーンがアクセントカラー。朝から爽やかな気分で朝食が楽しめます。

サラリーマン金太郎がイメージキャラクター

サラリーマン金太郎がイメージキャラクター

提供元:ホテル京阪淀屋橋

人気アニメ「サラリーマン金太郎」矢島金太郎は何とホテル京阪のGM(総支配人)なのです。ホテル京阪淀屋橋の開業時にイメージキャラクターとして起用、話題になりました。

矢島金太郎の持ち味である熱血、信念でリーダーシップを発揮しホテル京阪の魅力を展開していくとのことです。ホテルに泊まるビジネスマンが、厳しいビジネスの世界に生きる金太郎の姿に自身を重ね合わせるのかもしれません。

サラリーマン金太郎のスペシャルサイトがオープン

ホテル京阪の公式ホームページには、ホテル京阪とサラリーマン金太郎のコラボサイトがリンクされています。楽しいページですので一度覗いてみてはいかがでしょうか。

【あらすじ】ホテル京阪に惚れ込み、伊郷の手引きで社長へ会いに行くことになった金太郎は、そこでまさかの2つのホテルのGM就任を依頼されることに…! 建設業界の異端児が、ヤマト建設の部下達を引き連れ、出会ってきた人たちとの人脈を駆使しながらホテル業界に革命を起こす!?東西2ホテルの開業に向けて、伝説のサラリーマン・矢島金太郎の新しい物語が幕を開ける…。

2020年5月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

プランをもっと見るおすすめ宿泊サイトに遷移します
LINEポイント還元中!旅行代10万円×還元率10%なら10,000ポイントもらえる!※一部サービス・取り扱い旅行会社のみ 詳しくはこちら
掲載内容は執筆時点のものです。 2018/07/27−2018/07/28 訪問

- PR -

条件を指定して検索

LINEトラベルjpで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -