3日間限定。すみだ水族館「緊急開催!チンアナゴ顔見せ祭り!」

3日間限定。すみだ水族館「緊急開催!チンアナゴ顔見せ祭り!」

更新日:2020/05/01 12:13

トラベルjp NEWSのプロフィール写真 トラベルjp NEWS
東京・すみだ水族館で2020年5月3日(日)〜5月5日(火)の3日間、「緊急開催!チンアナゴ顔見せ祭り!」が開催されます。これはiPhoneやiPadのアプリ「Facetime」からビデオ通話をかけ、自宅にいながらチンアナゴたちに会えるという企画。今回緊急開催が決まった理由とは?参加方法とともにご紹介します。

すみだ水族館「緊急開催!チンアナゴ顔見せ祭り!」

すみだ水族館「緊急開催!チンアナゴ顔見せ祭り!」

提供元:すみだ水族館

2020年3月1日(日)より臨時休館中の東京・すみだ水族館。2020年5月3日(日)〜5月5日(火)の3日間、「緊急開催!チンアナゴ顔見せ祭り!」が急遽開催されます。

突然の開催となった理由は館内のチンアナゴたちに起きた、ある変化。“人がいない環境”が日常になったことで人間の存在を忘れ始めてしまったのか、飼育スタッフが通りかかっても警戒心の強いチンアナゴたちはすぐに砂に潜って隠れてしまう事態に。その結果としてチンアナゴたちが見えないので、飼育スタッフが日頃行っている「元気かどうか」「痩せ細っていないか」などの体調管理が難しくなっているのです。

そこで“チンアナゴたちに人間の存在を忘れないでほしい”という思いから、ビデオ通話越しに客の顔を見せる今回のチンアナゴ顔見せ祭りの開催が決定しました。

こういった企画はすみだ水族館として初の試み。顔だけ砂場からひょこっと出してる姿が見られるか、逆に1mmも顔を出さないか……すべてがチャレンジです。寛大な心を持ち、参加しましょう。

同時に接続できるのは5回線のみ。参加方法は?

同時に接続できるのは5回線のみ。参加方法は?

提供元:写真AC

https://www.photo-ac.com

「緊急開催!チンアナゴ顔見せ祭り!」はお手持ちのiPhoneやiPadのアプリ「Facetime」からビデオ通話をかけることで参加が可能。自宅にいながら、リアルタイムですみだ水族館のチンアナゴたちに顔見せができます。

同時に接続できるのは5回線のみ。もし繋がらなかったら時間を置いてかけなおしてみましょう。チンアナゴたちに人間のことを思い出してもらうこの企画に、おうちから参加してみてくださいね。

「緊急開催!チンアナゴ顔見せ祭り!」の基本情報

・開催日時
2020年5月3日(日)〜5月5日(火) 各日10:30〜14:00

・参加方法
1)iPhoneまたはiPadからアプリを開き、宛先に下記いずれかのgmailアドレスを入力しビデオ通話をかけてください。
※Android OS非対応
helpchin001@gmail.com
helpchin002@gmail.com
helpchin003@gmail.com
helpchin004@gmail.com
helpchin005@gmail.com

2)水槽前に設置したタブレット端末とビデオ通話が始まったら、チンアナゴに顔を見せながら手を振ったり呼びかけたりしてください。
※大声で叫ぶのはお控えください。

3)設置する端末は5台です。5分程度顔見せできたら、次の方のために通話をお切りください。

・「Facetime」とは
Apple製品に標準搭載されているビデオ通話アプリです。対応しているiPhoneまたはiPadをお持ちであれば、どなたでも気軽にご参加いただけます。
※Wi-Fiやモバイルデータ通信を利用するため、通話料はいっさいかかりません。
※詳細はこちら
https://support.apple.com/ja-jp/HT204380

・注意事項
当企画はiOSのみ参加可能となります。Android OSでの参加はご遠慮ください。
Wi-Fi ネットワークで接続しない場合、ご契約のデータ料金プランによってはパケット通信料が発生します。
参加希望者多数につき、接続に時間を要する場合がございます。その場合は時間を置いてから再度おかけなおしください。

2020年4月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

掲載内容は執筆時点のものです。

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpでまとめて検索!

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -