招き猫を待受に!縁結びで有名な浅草「今戸神社」で恋を招こう

| 東京都

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

招き猫を待受に!縁結びで有名な浅草「今戸神社」で恋を招こう

招き猫を待受に!縁結びで有名な浅草「今戸神社」で恋を招こう

更新日:2017/09/24 20:01

安藤 美紀のプロフィール写真 安藤 美紀 癒しとハイコスパの宿探求家、おいしいもの探検家

恋愛に悩んでいる方なら迷わず行きたくなる、縁結びの神社「今戸神社」をご紹介します。ここは、江戸時代に初めて招き猫が作られた東京の今戸地区にある神社。子供の背丈ほどある大きなペアの招き猫がシンボルになっていて、恋愛運を上げたい人から大注目されています。招き猫を携帯の待受にすれば、恋愛運UPのご利益がある!との噂も…。あなたも縁結びのお社「今戸神社」で良縁と出会う旅をしてみませんか?

浅草に縁結びの神社があるのをご存じですか?

浅草に縁結びの神社があるのをご存じですか?

写真:安藤 美紀

地図を見る

浅草の神社と言えば、浅草寺が有名ですよね。他にも、浅草には縁結びにゆかりがある有名な今戸神社があります。今戸神社は、夫婦の神様を祀っていることから、特に縁結びにご利益があると言われるようになりました。

また、今戸神社がある今戸は、招き猫発祥の地。そのため、今戸神社では、お守りから絵馬、ちょっと不思議な猫の石像など、さまざまな種類の招き猫が置かれているんですよ。

浅草に縁結びの神社があるのをご存じですか?

写真:安藤 美紀

今戸神社へのアクセスは、台東区が運営しているコミュニティ循環バス「めぐりん」を利用するのが断然おすすめ!(浅草駅から歩いて行くこともできますが、30分近くかかってしまいます。)「めぐりん」は、どこまで行っても100円という有り難いバス。これに乗れば浅草駅から5分ほどで今戸神社へ行くことができます。

浅草駅から今戸神社へ行くときは、東武スカイツリーライン浅草駅のすぐ横にある停留所「浅草駅」から「北めぐりん」に乗り、「リバーサイド スポーツセンター前」で下車。そこから徒歩1分で今戸神社に到着します。帰りは「ぐるーりめぐりん」の「リバーサイド スポーツセンター前」から乗車。浅草駅で下車しましょう。

※「めぐりん」には「北めぐりん」「南めぐりん」「東西めぐりん」「ぐるーりめぐりん」という4つのルートがあり、それぞれ台東区内をグルグル回っています。今戸神社へ向かうときは行きと帰りのバスが違うため、間違えないように注意してくださいね。

福よこいこい!石なで猫

福よこいこい!石なで猫

写真:安藤 美紀

地図を見る

本殿の階段下(左手)にあったのが、石なで猫という石像。石なで猫を携帯の待ち受けにして毎日祈ると、願い事が叶うと書かれていました。

「そんな、ばかな・・・」と思いながらも、しっかり待ち受けにしている私ですが、効果はあったような気がします。旅の記念にもなりますし、みなさんも、今戸神社を訪れたら、携帯の待ち受けにしてみてはいかがでしょうか。

本殿で出迎えてくれる、ペアの招き猫

本殿で出迎えてくれる、ペアの招き猫

写真:安藤 美紀

地図を見る

ここは今戸焼き発祥の地で、江戸時代には今戸焼きで焼かれた「招き猫」が大ブームになりました。本殿の拝殿にあるのは、今戸焼きでできた大きなペアの招き猫。実際は60、70cmくらいあるビッグサイズで、目が大きくて顔立ちもキュート!現在、この招き猫は、今戸神社の顔になっています。さらに拝殿の奥で鎮座しているのは七福神の一人、福禄寿様。この神様も今戸焼きなんですよ!

そして今戸神社に祀られてるのは、伊弉諾神(いざなぎのみこと)・伊弉冉尊(いざなみのみこと)の神様。この神様は夫婦で祀られています。これが「縁結びの神様」の由縁です。

また今戸神社は「婚活神社」としても知られる神社。不定期開催ですが「縁結び会」が開かれています。平成20年10月からスタートしたこの会では、数多くのカップルが誕生し、めでたく結婚された人も多いそう。

登録方法は社務所に行って、本人が登録用紙に記入すること。
今戸神社の公式サイトで「縁結び会」の開催日が公表されていますので、気になる方は日程を確認のうえ、往復はがきにてご応募ください。(大変な人気なので、抽選になることがあります)

もし参加が決まった場合は、ご祈祷とお茶菓子代として6,000円ほどかかります。婚活を成功させたい、と強くお望みの方は一度検討してみては!

五角形ではなく、まんまるの絵馬

五角形ではなく、まんまるの絵馬

写真:安藤 美紀

地図を見る

絵馬というと、馬の絵が描かれた五角形のものを想像しませんか?

今戸神社の絵馬はとっても珍しいので、要チェックです。「円」と「縁」をかけ合わせて、他にはない真丸形をしています。もちろん絵馬に描かれている絵は、馬ではなくペアの招き猫です。旅の思い出として、珍しい形の絵馬に願いを書いてみるのもいいですね。

五角形ではなく、まんまるの絵馬

写真:安藤 美紀

神社で参拝する前に立ち寄る手水舎。今戸神社の手水舎はひと味違います。丸い絵馬の壁でグルッと囲まれ、ハッピーオーラがすごい!お水がチョロチョロ・・・と出て来る竹筒の上にも、ペアの招き猫が乗っています。こちらも他の神社では見られない珍しい光景です。

招き猫コレクションを見たら、恋に効くお守りをGET

招き猫コレクションを見たら、恋に効くお守りをGET

写真:安藤 美紀

地図を見る

神社で参拝を終えた後に、立ち寄ると面白いのが、おみくじ箱が置かれている「社務所」。部屋の奥には、ずらりと並んだ招き猫コレクションがあります。招き猫は、今戸焼を中心に集められたもの。招き猫の発祥の地と言われるだけあって、このコレクションは見応えがあります。

そして、今戸神社で手に入れたいのが、恋に効くお守り。お守りの形は絵馬と同じく丸い形だったり、ハート型をしています。良縁をグイグイ引き寄せてくれそう。


参拝を終え、お守りを手に入れた方たちは、みんな明るい笑顔で神社を去っていきました。今戸神社を訪れれば、招き猫が恋愛運をUPさせてくれるかも・・・。

招き猫コレクションを見たら、恋に効くお守りをGET

写真:安藤 美紀

今戸神社で人気の御朱印帳は、ぜんぶで3種類(ピンク色・紺色・水色)。縁結びの願いを込めて持ち歩くなら、可愛いピンク色がおすすめです。表にはペアの招き猫が、裏には福禄寿様がついています。招き猫も可愛いけれど、元気がもらえそうな色合いが素敵ですよね。1冊持っているだけで、恋愛運をグン!と上げてくれそうです。

東京の穴場「縁結びスポット」今戸神社へ!

東京にはいくつか縁結びスポットがありますが、今戸神社は婚活中の方にとって絶対外せないスポット。お参り後は、社務所で「縁結び会」の登録もしておきましょう。(登録自体は無料です)

今戸神社へ足を運べば、本気の“婚活パワー”を充電できますよ!

<基本情報>
住所:東京都台東区今戸1-5-22
電話番号:03-3872-2703
アクセス:浅草駅から「北めぐりん」に乗車、「リバーサイド スポーツセンター前」下車してすぐ

2017年9月現在の情報となります。変更となる場合がありますので、公式サイトなどで最新情報を必ずご確認ください。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2012/09/04 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ