【ログイン後、ご利用いただける機能】
PCからのLINEログイン方法
ログインにはLINEアカウントが必要です。
また以下の手順でLINEアプリのログイン許可をオンにしてください。
写真:もんT
地図を見る韓国の東海岸に面する江陵(カンヌン)は、江原道の中核都市。西の背後には、険しい太白(テベク)山脈が連なり、交通のネックでしたが、高速鉄道KTXも開通。ソウルからは、約2時間で行けるようになりました。その江陵からは南へ、海岸線に沿うように在来線の嶺東線が延びています。車窓から日本海が眺望できる素敵なローカル線です。列車に乗って韓国の東海岸を旅してみましょう。目指すは、韓国で一番海に近い駅、正東津(チョンドンジン)です。
写真:もんT
地図を見る江陵を出発して10分ほど走ると、車窓には日本海が展開します。海岸線には厳重に鉄条網が…。このエリアは、北朝鮮に近いこともあり、海岸線の警備は厳重です。一般市民が自由に散策できる海岸は、限られています。
写真:もんT
地図を見る江陵から20分ほどで、正東津駅に到着。江陵からは約16kmの行程です。嶺東線は、この先さらに30kmほど、東海駅まで海沿いの風景を楽しめますが、正東津はイチオシの途中下車スポット。ぜひホームに降り立ってみましょう。
写真:もんT
地図を見るこの駅は、ホームのすぐ脇が砂浜。日本海が目の前に広がります。美しい日の出が見られるポイントとしても有名で、夜明け前から訪れる人が絶えません。
写真:もんT
地図を見るホームの一角には、記念撮影のコーナーや、当日の日の出の時刻を知らせる掲示もあります。
<基本情報>
住所:江原道江陵市江東面丁洞駅道17
電話番号:+82-33-640-4533
入場料:無料
アクセス:KTX江陵駅から嶺東線で約20分
写真:もんT
地図を見る駅を出て、周辺も散策してみましょう。駅前は、昔ながらの民宿街。夏は海水浴客でにぎわいます。日の出が見たい!という場合は、ここで宿を見つけるもの良いでしょう。本格的なリゾートホテルに…ということであれば、「サンクルーズリゾート アンド ヨット」がおススメ。ここからはタクシーで5分ほどです。
写真:もんT
地図を見る砂浜を歩きたい!海で泳ぎたい!という場合は、この先をちょっと行くと、線路の下をくぐるゲートがあって、砂浜に出られます。南方の丘に見える“巨大客船”が、「サンクルーズリゾート アンド ヨット」。ここに宿泊して、朝日を眺望するのもいいですね。全部屋オーシャンビューで、プールやプライベートビーチもあり、リゾート気分を満喫できます。なお、写真のビーチの開放時間は、11月から3月の冬季は、7:00から17:00。4月から10月の夏季は、6:00から19:00です。
写真:もんT
地図を見るビーチを南へと歩いて行くと、モレシゲ公園に到着。「モレシゲ」とは砂時計のことで、1995年にヒットした韓国ドラマ「モレシゲ」のロケが、ここ正東津で行われたことを記念して整備されました。公園の一角には、1年かけて落ちる巨大な砂時計が…。ここには他にも、列車の車両を改装した時間博物館や、レールバイクのアトラクションもあり。思い思いに、正東津での休日を楽しんで!
<モレシゲ公園の基本情報>
住所:江原道江陵市正東津里64-3
電話番号:+82-33-660-3598
入場料:公園は無料。レールバイクや博物館は別途必要。
アクセス:嶺東線正東津駅から徒歩約10分
韓国の東海岸を走る嶺東線の旅をご案内しました。嶺東線には、ソウルから高速鉄道KTXの列車も乗り入れるようになりました。直通列車なら、ソウルから乗り換えなしで、正東津へ行くことも可能に。列車の本数も増えて便利になりました。沿線には、正東津のほかにも、風光明媚なビーチリゾートが点在。嶺東線に乗って、鉄道の旅を、皆さん楽しんできてください。
2020年5月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。
この記事の関連MEMO
- PR -
このスポットに行きたい!と思ったらLINEトラベルjpでまとめて検索!
条件を指定して検索
(2021/4/11更新)
- PR -