写真:鈴木 小百合
地図を見るホーエンツォレルン城(Hohenzollern Castle)は、ドイツ南西部シュヴァーベン地方のホーエンツォレルン山の頂にある古城です。
最初に建てられたホーエンツォレルン城は、12世紀にはこの地にあったとされています。しかしながら戦争などの被害により、これまでに2度の再建が行われました。現在のお城はフリードリヒ・ヴィルヘルム4世によって、1867年に再建されたものです。
現在、このお城は、ホーエンツォレルン家が所有し、管理を行っており、博物館として公開されているため、城内を見学することができます。
写真:鈴木 小百合
地図を見る日本での知名度は低いですが、360度どこから見ても美しいホーエンツォレルン城は、外観も内装も楽しむことができます。天空の城という異名は条件が揃うことで見られる雲海の中にそびえ立つお城の姿からきています。
雲海は大気の状態が安定しやすい春や秋に発生しやすいです。しかしながら雲海の発生率は高くありませんので、雲海とホーエンツォレルン城の幻想的な光景を目にできるのは非常に貴重。
写真:鈴木 小百合
地図を見るホーエンツォレルン山を登っていくと、目の前にお城がそびえ立ちます。大きな門をくぐり一歩中に足を踏み入れるとまるでそこはファンタジーの世界。
入場チケットは2種類あり、1つはお城の内部を除いた敷地内、もう1つはお城の内部を含めた全ての場所に入れるチケットです。お城の内部は残念ながら撮影禁止ですが、ガイド付きで見学することができます。きらびやかな装飾品の数々は、一見の価値あり。ぜひ内部も見学できるチケットを購入してみてください。
お城の敷地内にはレストランがあるので、じっくりと城内を見学したらランチや休憩してはいかがでしょうか。
写真:鈴木 小百合
地図を見るホーエンツォレルン山の頂に建つお城は非常に美しく、ドイツの三大名城・美城にも選ばれるほどです。それほどまでに美しいホーエンツォレルン城ですが、まだまだ日本での知名度は高くありません。その最大の理由は、アクセスの悪さです。ホーエンツォレルン城はドイツ南西部に位置します。
写真:鈴木 小百合
地図を見るホーエンツォレルン城へのアクセス方法は大きく分けて3つあります。
1つ目は電車とバスもしくはタクシーを利用する方法です。ホーエンツォレルン城の最寄り駅「Hechingen」まで電車に乗り、そこからバスやタクシーを利用して約20分でお城にたどり着くことができます。電車もバスも時間帯や本数が限られているので、事前に下調べを行い、計画的に乗り継ぐことが大切です。
2つ目のアクセス方法はレンタカーを利用する方法です。ホーエンツォレルン城へは、シュトゥットガルトから車で約1時間半。お城までの道は広く、走りやすので、運転は簡単です。車の運転ができるのであれば、時間に左右されることなく、ゆっくりと観光することができるのでレンタカーがおすすめです。
写真:鈴木 小百合
地図を見る最後に電車や車での移動に自信がない場合は、ミュンヘンからバスツアーを利用するという方法もあります。しかしミュンヘンからホーエンツォレルン城までは、距離が離れているので、バスツアーを利用すると移動に大幅な時間を費やし、費用もかかるので、注意が必要です。
少しアクセスしづらい場所ですが、感動的な景色は足を伸ばしても行く価値があります。またまだ知名度が低いため、観光客も多くなく、ゆっくりと観光できるのも嬉しいポイント。フランクフルトやシュトゥットガルトを訪れた際はぜひ一緒に訪れてみてください。
住所:72379 Burg Hohenzollern
電話番号:+49-7471-2428
アクセス:Hechingen駅からバスで約20分
営業時間:3月16日〜10月31日 10:00〜17:30、11月1日〜3月15日 10:00〜16:30
料金:
・カテゴリー1(お城の室内を除いた敷地エリア)
大人 7ユーロ、子ども(6〜17歳) 5ユーロ
・カテゴリー2(お城の室内を含める全てのエリア)
大人 12ユーロ、大人(高齢者・障害者・18歳以上の学生) 10ユーロ、子ども(6〜17歳) 6ユーロ
・ファミリーチケット(大人2名+子供4名まで) 28ユーロ
2020年6月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。
この記事の関連MEMO
トラベルjpで250社の旅行をまとめて比較!
このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpでまとめて検索!
条件を指定して検索