写真:Etsuko Ciao
地図を見るレモン専門店「ラ・ブティック・デル・リモンチェッロ」は、ナボーナ広場近くのゴヴェルノヴェッキオ通りにあります。石畳で、皮製品のお店や雑貨店、レストランが並んだ散策にも楽しい通りです。
南イタリア・カラブリア州の家族経営のレモン製品の専門店で、唯一の直営店です。カラブリア州は、イタリア本土をブーツに例えると、つま先の部分。海の先はシチリアというロケーションです。
お店の間口はあまり広くありませんが、通りからリモンチェッロのイエローのボトルが見えるので、すぐにわかります。
写真:Etsuko Ciao
地図を見るリモンチェッロは、同じく南イタリアのカンパーニヤ州(ナポリが州都)のカプリ島、アマルフィ、ソレントが有名ですが、カラブリア州もレモンは生産されリモンチェッロも作られています。カラブリア産リモンチェッロに出合うのは貴重かもしれませんよ!
店内は細長く、壁一面に大小ボトルのリモンチェッロがズラリ勢揃い。リモンチェッロは、食後酒として飲むことが殆どですが、それ以外で日常使いでおすすめなのはヨーグルトにかけて食べたり、炭酸水やスパークリングに入れて飲むこと。美味しいですよ!
写真:Etsuko Ciao
地図を見るお値段5ユーロからあるので、ちょっとだけ試してみたい場合や、お友達へのお土産にもいいですね。
ご自宅用に、100ミリリットルで8ユーロ、200ミリリットルで10ユーロがありますし、リモンチェッロが大好きでしたら500ミリリットルの大ボトルはいかが?
リモンチェッロはアルコール度数が30度と高いので、冷凍庫に入れても凍りません。
夏は大きなボトルごと冷凍庫でキンキンに冷やして、リモンチェッロをスパークリングに混ぜて飲んでみるのもおすすめです!
写真:Etsuko Ciao
地図を見るお土産の一番人気はもちろん「リモンチェッロ」。お店の看板商品です。太陽をたくさん浴びて育ったカラブリア産レモンをオーナーのご家族がカラブリアで作り、ダイレクトにローマで販売されています。クオリティが高いと評判のお酒です。
リモンチェッロのアルコール度数は30度で、賞味期限はありませんのでお土産に最適です。
写真:Etsuko Ciao
地図を見るレモンの爽やかな香りが詰まった石鹸!大きさは約5センチほど。石鹸に近づいただけでフレッシュなレモンの香りが漂います!
石鹸として手洗い以外におすすめなのが、数個まとめてガラスの器に飾ること。見た目にも可愛らしく、部屋用のフレグランスにもなります。
写真:Etsuko Ciao
地図を見る写真左側のレモンのチョコレートクリーム(Crema di cioccolato al limone)は、イタリアで人気のヌテラのようにパンに塗って食べたり、お菓子にも使えます。爽やかレモンのクリームをお一ついかが?
写真:Etsuko Ciao
地図を見る「ラ・ブティック・デル・リモンチェッロ」では、レモン以外の果実酒も販売しています。お店で売られている果実酒のフルーツは全てカラブリア産。収穫してリキュールとなるまで15日間をかけて生産しています。
写真のサーモンピンク色はピーチのお酒で、アルコール度数は17度です。
写真:Etsuko Ciao
地図を見る薄いピンク色のボトルは、クリーム入りのイチゴのお酒。甘酸っぱくて、冷やすとより飲みやすくなります。ストレートにイチゴ酒を飲む他に、イチゴそのものにかけて濃厚なイチゴ感をダブルで味わってみてくださいね。
写真:Etsuko Ciao
地図を見るオレンジ色のボトルは、クリーム入りのメロンのお酒(現地ではメロンチェッロ)です。ジューシーなメロン果汁が詰まったメロンチェッロは、じっくり味わいたくなるクリーミーさです。
写真:Etsuko Ciao
地図を見るイタリアと言えば、パスタ大国!店内にはカラブリアで造られた乾燥パスタも販売されています。
写真:Etsuko Ciao
地図を見るパスタとソース、キッチングッズがコンビになったお得なセットもあります。お酒が飲めない方へのお土産に、このセットは喜ばれそうですね。10ユーロとお手頃価格なのもお財布に優しい!
写真:Etsuko Ciao
地図を見る店内にはレモン、オレンジ、ベルガモット、イチジク、マンダリンのジャムもあります。写真の瓶よりも小さなサイズがあり2ユーロで販売されていますので、ちょっとずつ数多くお試しされたい方に嬉しいサイズです。
実はカラブリア州はベルガモットの隠れた名産地。「隠れた」という意味は、カラブリア州内でもレッジョ・カラブリアのごく一部でしか生産されていない果実なのです。レモンにも似た柑橘系のベルガモットのジャムもおすすめの一つです!
写真:Etsuko Ciao
地図を見る名産品ベルガモットのチョコレートを閉じ込めて焼いたハンドメイドのビスコッティ。こちらもお店の人気商品です。イタリアでは朝食にビスコッティをコーヒーやカプチーノ、オレンジジュース等と一緒にいただきます。イタリア式朝食はいかが?
写真:Etsuko Ciao
地図を見るレモン型の石鹸の他にも数種類が店内に展示・販売されています。香りを楽しみたい方、石鹸好きな方は、お手頃お値段なのでまとめ買いもいいかもしれません。
右側からベルガモット(Bergamotto)、ジャスミン(Gelsomino)、スミレ(Violetta)、白麝香(Muschino Bianoco)、バニラ(Vaniglia)、オレンジ(Arancia)で、1個3ユーロです。
店内には香水や、キャンディーもあり、ゆっくり時間をかけてお土産を選びたいお店です。商品についてとても親切に教えてくださるので、英語もしくはイタリア語でお気軽にお問合せくださいね。
住所:Via del Governo Vecchio,94 00186 Roma RM
電話番号:+329—375—5777
営業時間:11:00−20:00
2020年7月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。
この記事の関連MEMO
この記事を書いたナビゲーター
Etsuko Ciao
郷土料理お伝え旅ライター【郷土料理お伝え旅】旅をすること、食べることが好きで、旅先で出合う郷土料理に魅せられています。なぜなら、「郷土料理」が生まれるまでには、必ずストーリーが秘められてるから。歴史的…
トラベルjpで250社の旅行をまとめて比較!
このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpでまとめて検索!
条件を指定して検索