『路』のロケ地!台北・路地裏の名店「龍泉深海鮮魚湯」絶品グルメ

『路』のロケ地!台北・路地裏の名店「龍泉深海鮮魚湯」絶品グルメ

更新日:2020/06/09 18:02

B級グルメ天国「台湾」台北市内には、観光客向けの美味しいお店が数多くありますが、観光客のほとんどが訪れたことのない場所にも美味しいものがたくさんあります。

今回ご紹介する「龍泉深海鮮魚湯」は、地元の方に親しまれている路地裏の名店!日台合作ドラマ・台湾新幹線誕生ストーリー「路」のロケ現場にも使用された注目のお店です。ここでは、魯肉飯を始めとする、絶品の台湾庶民派グルメを味わうことができます!

地元民の台所!龍泉市場に位置する小吃店

地元民の台所!龍泉市場に位置する小吃店
地図を見る

MRT台電大楼駅から、徒歩2分。師大路を直進し、117巷の小さな路地へ入って数十メートル程進んだ先に「龍泉市場」があります。「龍泉深海鮮魚湯」の小吃店は、市場の入り口にある大きな看板が目印です。

NHKドラマ「路」の撮影現場として使われていた場所がまさにこの場所!春香役の波瑠さんと王役の梁正群(リャン・ジェンチュン)さんが、ご飯を食べている時に使用されたのが看板下のテーブルでした。

ご覧の通り、座席数は少なめですが、回転のスピードが早めなので、長く待つことはありません。

地元民の台所!龍泉市場に位置する小吃店
地図を見る

龍泉深海鮮魚湯のお隣は、たくさんのお肉が販売されている鶏肉店になっています。「お店は別なのかな?」と思う方もいるかと思いますが、鶏肉店を経営するおかみさんと共同でスペースを使用しているので、お肉のメニューもいただくことができます。

営業時間は、午前・午後の2部制に分かれており、提供されるメニューにも違いがあります。午前の部は、白の看板に記載されたメニューで、午後は、木材に書かれたメニューが店頭に掛けられます。

人情味溢れる屋台的お店のメニュー

人情味溢れる屋台的お店のメニュー
地図を見る

看板には、豊富なメニューがたくさん書かれてありますが、どんなお料理なのか?想像がつかない方は、お店の厨房を覗いてみましょう!

人情味溢れる屋台的お店のメニュー
地図を見る

定番の台湾家庭料理がずらり!豆干や竹筍、白菜煮込みといったお総菜が、大きなお鍋に並べられています。お店の周辺一帯にいい匂いが漂っていて、お腹がペコペコに。

人情味溢れる屋台的お店のメニュー
地図を見る

更に、鶏肉・牛肉・豚肉といったバライティー豊かな肉類も店頭に並べられています。このお肉が食べたいといえば、その場で切って出してくれます。

定番人気は、魯肉飯!

定番人気は、魯肉飯!
地図を見る

写真のメニューは、お店の看板に書かれてある魯肉飯・鮮魚湯・湯青菜(温野菜)の3種類です。魯肉飯のお肉は、濃いめの醤油味で、しっかりと味が染み込んでいて、ご飯が進みます!

お肉の上にかかっている魚フレークは、お店オリジナル!甘しょっぱい味のぼそっとした食感。お肉・ご飯と一緒に食べると、しっとり馴染んで、美味しいです。

定番人気は、魯肉飯!
地図を見る

魯肉飯に続いて、食べていただきたいメニューが、海鮮スープです!鮮魚青湯スープは、小さなお碗に魚がたっぷり!しょうがとネギもたっぷり入っていて栄養満点。あっさりとしたスープなので、夏バテの時期にも良い感じです。スープは、お味噌入りの味噌魚湯も人気があります。

新鮮温野菜の地瓜菜(サツマイモの葉)には、醤油ベースの甘だれがかかっていて、食べやすいです。魯肉飯NT$25 鮮魚清湯NT$70 青菜NT$30とリーズナブル価格でありながら、期待を裏切らないお味も魅力の一つです。このメニュー以外にも、お粥類、麺類、小菜(おかず系)があります。地元のローカル店なので、日本語は通じませんが、繁体字で書かれたメニューをみせてくれるので、指さしでオーダーが可能です。

素朴な台湾家庭料理を提供する「龍泉深海鮮魚湯」では、台湾の生活に密着した食文化を体験することができます。ドラマ「路」の世界観を感じながら、地元の方々と肩を並べて食べる食事は、忘れない思い出となるでしょう。

龍泉深海鮮魚湯の基本情報

住所:台北市大安区師大路117巷7号
電話番号:+886-2-2362-3729
営業時間:7:00〜14:00、16:00〜0:00

2020年6月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2020/05/31 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -