秘書・重役奥様御用達の老舗!大阪 神宗 和スイーツ!煮汁ソフトも!

秘書・重役奥様御用達の老舗!大阪 神宗 和スイーツ!煮汁ソフトも!

更新日:2014/06/12 14:10

東郷 カオルのプロフィール写真 東郷 カオル 癒されたい系女子旅ライター、ラグジュアリーホテルライター
上方の味・神宗(かんそう)。贈答用の昆布で有名ですが、贈られた方は自分を高く評価してくれている証しと感じ、また贈った方も、大人の常識を兼ね備えているという良いイメージを持ってもらえる、双方ともに満足度の高い特別なお店です。今回は神宗が厳選素材を使用して直営店のカフェで提供している大人の和スイーツをご紹介します。中には「煮汁ソフトクリーム」というちょっと変わったスイーツも!

上方の味・神宗

上方の味・神宗

写真:東郷 カオル

地図を見る

上方とは、江戸時代に京都・大坂(現在の大阪)のことをを呼んだ呼称で、天皇の住む都を「上」とすることから、そのような呼び名になったものです。現在の大阪で上方の味を代表する老舗といえば、大阪の人はまず「神宗」を挙げるでしょう。
神宗はもともとは大坂・靭(うつぼ)の海産物問屋。優れた素材の見極めと加工法が評価され、現在では「大切な方への贈答品なら神宗」と言われるほどに。神宗では素材そのものを大切にし、うま味調味料は使用しないという徹底ぶり。神宗の味は純粋に素材のうま味と言っても過言はありません。

直営店の場所は大阪のオフィス街、淀屋橋。大きなオフィスビルの1階に入っています。これだけの老舗なんだから大阪駅周辺に店を構えては?と思われるかもしれませんが、神宗のお客様は大企業の重役の奥様方や秘書の方も多く、特にお中元・お歳暮の季節になると独特の客層で不思議な賑わいを見せます。派手好きで、安く買うことを自慢するイメージのある大阪ですが、ここぞという時にはこのような古くからある老舗に足を運んでいるのです。大阪の違った一面が垣間見れるおもしろいお店です。

とろろ昆布の和スイーツ

とろろ昆布の和スイーツ

写真:東郷 カオル

地図を見る

淀屋橋の神宗にはちょっとしたカフェスペースが併設されています。こちらでは神宗の厳選素材を使った大人の和スイーツをいただくことができます。
写真は焼餅。上にはふわふわのとろろ昆布が載せられていて、口に入れるととろけるような舌触りです。余計な味付けはなく、素材の味だけということがわかります。

商品が運ばれてくるまでは、店員さんが試食品を色々と運んできてくださいます。とは言ってもスイーツではなく、ご贈答用の昆布や出汁ですが^^
この試食品の味がものすごく上品で、ついつい店内の販売スペースでご自宅用を買ってしまうという流れです。

煮汁ソフトクリーム

煮汁ソフトクリーム

写真:東郷 カオル

地図を見る

こちらは煮汁ソフトクリーム。塩昆布の煮汁を使ったソフトクリームです。ちょっとどんな味なのか、おっかなびっくりですよね。でもご安心ください。バニラアイスの味を壊さない程度に昆布のうま味が隠し味となっていて奥行きの深い優しい味に仕上がっています。添えられているのは丹波花豆大納言小豆。
意外とクセになる大人のスイーツです。

老舗の味をご自宅にも!

老舗の味をご自宅にも!

写真:東郷 カオル

地図を見る

こちらはカフェの奥にある販売スペース。商品知識の豊富な販売員さんたちがスタンバイ。デパートの中のお店よりもゆっくり・じっくり商品を選ぶことができます。

ここでイチオシなのが「こな昆」という限定商品。贈答品というよりは自宅用なのですが、たまごかけごはんに混ぜると、ものすごく旨味のあるたまごかけごはんが出来上がります。是非お試しください!

ひとこと

神宗のカフェは営業時間が平日の10時から18時と限られていて、なかなかタイミングが難しいですが、時間が合えば是非訪れていただきたい、大阪を代表する老舗です。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2014/06/02 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -