写真:ミセス 和子
地図を見るローレンシャン高原の観光は、バスツアーやドライブ旅行がお勧めです。何故ならオンタリオ湖とセントローレンス川沿いの素晴らしいメープル街道を、車窓から鑑賞できるからです。景観の良い場所を通過中は、スピードも緩やかに。写真撮影や動画撮影もしてみましょう。
写真:ミセス 和子
地図を見るメープル街道には、レッドメープルやオーク、シュガーメープル、シラカバ、ポプラ等、約5種類の樹々が紅葉を競い合っているかの様に色づいています。
日本では樹々の種類が多く、紅葉の時期でも色づきの具合や紅葉の速度がまちまちなので、赤や茶色、黄色、緑と色とりどり。ですが、メープル街道の紅葉は写真の様に、燃える様な一色に紅葉するのが特徴です。
写真:ミセス 和子
地図を見る紅葉は、標高の高い場所から始まります。ローレンシャン高原の紅葉は、9月中旬〜10月中旬が見頃。
写真の葉は「サトウカエデ」、樹液が甘く樹液を煮詰めたものが、カナダの特産品でもあるメイプルシロップです。樹木はその硬度から、 家具などに利用されます。
写真:ミセス 和子
地図を見るトランブラン湖から、これから向かう「モン・トランブラン・ビレッジ」を眺めてみましょう。標高960メートルの山モン・トランブランは、冬はスキーリゾート、秋は紅葉を楽しめるリゾート地。
ここは標高が高いため、メープル街道の中で紅葉が始まるのが一番早い場所です。
写真:ミセス 和子
地図を見るモン・トランブラン・ビレッジは、ローレンシャン高原の中にある高原リゾート。歩行者専用道路やお洒落なショッピング街、ナイトライフやアフタースキーが楽しめる場所。
ビレッジ内は車の乗り入れは禁止、無料リフトで移動したり、ホテルからは専用のシャトルバスが出ています。
写真:ミセス 和子
地図を見る写真の時計塔は、ビレッジ内で一番高い建物です。目印になるので待ち合わせ場所に最適です。
動画:ミセス 和子
地図を見るモン・トランブラン・ビレッジでは、「カブリオレ」と言うゴンドラタイプのリフトがあります。これは、ビレッジ内の高い地点と低い地点とを結ぶ無料のリフトです。
カブリオレから、秋の紅葉やヨーロッパ風のお洒落なホテル、ビレッジの街並みを楽しんでみましょう。高い地点からは、モン・トランブラン行きの有料ゴンドラに乗り換えが可能です。
写真:ミセス 和子
地図を見るモン・トランブラン・ビレッジから有料のゴンドラに乗って山頂まで登ってみましょう。山頂までの道のりは約8分、無料リフトよりも高い位置からモン・トランブラン・ビレッジの街並みや紅葉した樹々が見渡せます。
写真:ミセス 和子
地図を見るモン・トランブランは冬はスキー場、夏は登山や散策ができるリゾート地。写真は、ゴンドラから撮影したスキー場の斜面です。紅葉した樹々が美しい。
写真:ミセス 和子
地図を見るモン・トランブランの山頂からの景色を見渡してみましょう。深いメープルの森に、青く悠々と流れるセントローレンス川の光景は雄大で素晴らしいものがあります。
写真:ミセス 和子
地図を見るサンベルナール広場近くにある「ビーバーテイルズ ・モントランブラン店」では、揚げパンの様なお菓子「ビーバーテイルズ」が人気です。
ビーバーのしっぽの様な形をしたスウィーツで、プレーンや生クリーム、スライスしたバナナ、チョコレートやシナモンなどをトッピングしたものもあります。甘くて香ばしく小腹の空いた時にお勧めです。
写真:ミセス 和子
地図を見るサンベルナール広場にある「シュガーシャック」は、カナダの特産品でもあるメイプルシロップやメイプルシロップを使ったお菓子などが販売されている小さなお菓子屋さん。
お店の外では「メイプルタフィー」が体験販売されています。写真の様に樽の中に雪を入れて、雪の上にメイプルシロップを垂らします。数分して固まり出したら、木のヘラで巻きつけていただきます。本場の100パーセントのメイプルシロップは、爽やかな甘さがあり、とても美味しいです。
住所:Lac-Jacques-Cartier, QC G3N 2R5
アクセス:モントリオールから車で約2時間
モントリオール空港から、夏季1日2本 冬季1日4本のスカイポート(シャトルバス)が出ています。
料金:大人95ドル 子供(5歳〜11歳)65ドル
2020年7月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。
この記事の関連MEMO
この記事を書いたナビゲーター
ミセス 和子
北海道札幌市に住んでいます。北海道の素晴らしい自然や、道産食材を使ったグルメ、温泉やイベントの紹介をしています。北海道の素晴らしさを全国に発信できればと考えています。宜しくお願いします。
トラベルjpで250社の旅行をまとめて比較!
このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpでまとめて検索!
条件を指定して検索