トレンドを先取りする信州の進化ホテル「アクアホテル佐久平駅前」

トレンドを先取りする信州の進化ホテル「アクアホテル佐久平駅前」

更新日:2020/06/23 10:22

瀧澤 信秋のプロフィール写真 瀧澤 信秋 ホテル評論家、旅行作家
長野県佐久市は、新幹線駅をはじめ高速道路インターチェンジのあるジャンクションスポットで、様々な商業施設もある賑やかな街。駅前にはビジネスホテルが見受けられますが、中でも人気を博しているのが「アクアホテル佐久平駅前」。アクアホテルブランドは佐久平駅前と、新潟県の上越新幹線燕三条駅前と2店舗展開するホテルチェーンですが、ビジネスホテルのトレンドを先取りしてきたホテルです。その魅力を紹介します。

昨今の状況により、施設等の営業日や営業時間などに変更が生じている場合があります。各種報道機関の発表、施設や各自治体のホームページなどで最新情報をご確認ください。また、Go To トラベルキャンペーンについては全国で一時停止となっています。お出かけの際はしっかりと新型コロナウイルスの感染予防および拡大防止対策をして行動しましょう。(トラベルjp)
プランをもっと見る

特色ある地方のビジネスホテルブランド

特色ある地方のビジネスホテルブランド

写真:瀧澤 信秋

地図を見る

巨大ビジネスホテルチェーンが全国各地へ展開したことにより、ご当地の独立系や小規模のホテルの中には、巨大チェーンを超えたホテルを作ろうとする動きも活発になってきました。一方で、全国チェーンは集客に強みがある反面、多店舗で同一のクォリティを保つ必要に迫られますが、独立系や小規模チェーンでは、オリジナリティ溢れるコンセプトを打ち出しやすいともいえます。

優れたピンポイントサービスをスピーディーに提供できるという点からも、全国チェーンホテルのサービスを踏襲しつつ、更に秀逸なコンセプトを加味した素晴らしいホテルチェーンが出現する例が見受けられます。対全国チェーンにおける秀逸コンセプトとも言い換えられますが、アクアホテル佐久平はまさにそんなホテルです。

特色ある地方のビジネスホテルブランド

写真:瀧澤 信秋

地図を見る

料金面でも地方の独立系や小規模ホテルチェーンは注目できます。都市部でホテル不足問題など叫ばれる中、稼働率の上昇と共に料金もアップする傾向にあり、同じ客室が閑散日と繁忙日ではかなりの料金差という例も多く見られます。一方で、地方都市のホテル料金は変動幅が小さく、ハイコスパな利用ができるチャンスは多いといえるでしょう。アクアホテル佐久平もそうした体験ができる可能性が高いホテルといえそうです。

清潔感の高い好感度ホテル

清潔感の高い好感度ホテル

写真:瀧澤 信秋

地図を見る

アクアホテル佐久平は、北陸新幹線佐久平駅浅間口から徒歩約1分の好立地です。軽井沢まで新幹線で1駅、車でも約30分と軽井沢観光にも使える便利なホテルです。全体的に清潔感があり、細かいところまでよく考えてつくられたホテルということが泊まってみると良くわかります。

ビジネスはもちろんですが観光にも多く利用されているホテルで、ホテル全体に癒やしのムードが漂います。フロントスタッフもテキパキと仕事をしつつ親切な方ばかりで、スタイリッシュで開放感溢れるホテルの魅力をさらに高めています。

客室に電子レンジを設置

客室に電子レンジを設置

写真:瀧澤 信秋

地図を見る

ホテル内に宿泊者が自由に利用できる電子レンジを置くホテルは増えていますが、アクアホテル佐久平では、なんと客室に電子レンジが設置されています。こうした利用者目線の追求は感動的ですらあります。

客室に電子レンジを設置

写真:瀧澤 信秋

地図を見る

客室面積は一般的なビジネスホテルと変わりないですが、シングルルームでもデスク&チェアのほかに一人がけソファも設置されています。レイアウトも工夫されていますので圧迫感はありません。

客室タイプはシングルルームを中心にダブル、ツイン、スイートルームも用意されており、旅の目的に応じてセレクト出来ます。スイートルームは、リビングスペースとベッドスペースのほか、小さな和室があるます。ガラス張りの浴室スペースは広く、客室露天風呂も完備しています。

ビジネスホテルでは珍しい浴室の窓

ビジネスホテルでは珍しい浴室の窓

写真:瀧澤 信秋

地図を見る

アクアホテル佐久平の客室で特筆すべきなのが、多くの客室の浴室に窓が設けられていることです。後述のとおりホテルには大浴場が設けられていますが、大浴場を設けているホテルの中には、客室の浴室は割り切るというケースも多いので、客室の浴室にも注力しているのはビジネスホテルとしては珍しいケースともいえます。

設備充実の大浴場

設備充実の大浴場

写真:瀧澤 信秋

地図を見る

アクアホテル佐久平には最上階9Fに大浴場・サウナ・露天風呂があります。佐久市街を一望できる眺望は素晴らしく心からリラックスできます。露天風呂は「ひのき」仕様で信州の凜とした空気を感じることが出来ます。サウナも設置されているのでサウナファンも納得。サウナの営業時間は16時〜23時、水風呂は設置されていません。

目下、ビジネスホテルでは大浴場がブームですが、そんなブームのかなり前という開業時からアクアホテル佐久平では大浴場を設けました。また、前述したビジネスホテルの客室電子レンジもここ最近で少しずつ見られるようになりましたが、アクアホテル佐久平では開業時から設置。こうした利用者目線の追求には驚くばかりです。

無料でホテル敷地内のパーキングを利用できる

駅近ホテルですが、ホテルの敷地内には宿泊者無料の平面パーキングが完備されていますので、新幹線でも便利ですが車でのアクセスにも秀でるホテルといえます。

2020年6月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

プランをもっと見る
掲載内容は執筆時点のものです。 2018/10/15−2018/10/16 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- PR -