LINEトラベルjp 編集部のプロフィール写真 LINEトラベルjp 編集部
2020年7月1日(水)より運営を再開する東京ディズニーランド(R)と東京ディズニーシー(R)が「新しい運営方法」を発表しました。両パークではゲストが素敵なひとときを、安心して楽しめる取り組みを実施。パーク全体、アトラクション、ショップ、レストラン、エンターテイメントにおける具体的な感染予防対策をご紹介します。

新型コロナウイルスの発生と感染拡大に伴う、県境をまたいだ移動の自粛が2020年6月19日より解除されます。また県境をまたぐ観光については「徐々に行い、人との間隔を確保すること」というガイドラインが政府より示されています。各種報道機関の発表、施設や各自治体のホームページなどで最新の情報をご確認ください。(LINEトラベルjp)

東京ディズニーランド/東京ディズニーシーの新しい運営方法

提供元:(C)Disney

2020年7月1日(水)より、約4ヶ月間臨時休園していた東京ディズニーランドと東京ディズニーシーが再開!それに伴い、ゲスト全員が安心してパークを楽しむための「新しい運営方法」が実施されます。

まずはパークに行く前に東京ディズニーリゾート公式YouTubeチャンネルで「東京ディズニーリゾートにお越しの皆さまへ」の動画をチェック。ゲストとキャストの健康と安全のための案内がわかりやすく解説されていますよ。

東京ディズニーランド/東京ディズニーシーの新しい運営方法

提供元:(C)Disney

パークに入園するときは検温を実施し、常時マスクを着用しましょう。37.5℃以上の発熱や風邪症状等の不調がある場合は入園ができませんのでご注意ください。マスクは熱中症対策のため屋外で人と十分な距離が保たれている場合は、はずしても大丈夫です。

東京ディズニーランド/東京ディズニーシーの新しい運営方法

提供元:(C)Disney

列に並ぶときは設置された目印に沿って、ソーシャルディスタンスを確保しましょう。エントランスやレストルーム、各施設に消毒液が設置されているので、出入りの際は手指の消毒を行なってくださいね。パーク入園の際は手荷物検査・検温のため、時間がかかることが予想されています。

キャラクターが挨拶してくれる!エンターテイメントの対応

キャラクターが挨拶してくれる!エンターテイメントの対応

提供元:(C)Disney

再開にあたって「ドリーミング・アップ!」「東京ディズニーランド・エレクトリカルパレード・ドリームライツ」といったパレードや、キャラクターとゲストがふれあうグリーティングは休止となります。

しかしソーシャルディスタンスを確保した上で、キャラクターがゲストに挨拶をしにきてくれますよ!

キャラクターが挨拶してくれる!エンターテイメントの対応

提供元:(C)Disney

キャラクターたちに出会えたら、ゲスト同士は十分に距離を確保してキャラクターたちに挨拶を返しましょう。キャラクターが挨拶する時間は決まっておらず、ランダムでの開催となります。

二次元コードでメニューを確認。レストランの主な対応

二次元コードでメニューを確認。レストランの主な対応

提供元:(C)Disney

レストランではテーブルを制限し、グループ間の間隔を確保。テーブルやイス、カウンター、手すりなどは、定期的な拭き上げを行なっています。

二次元コードでメニューを確認。レストランの主な対応

提供元:(C)Disney

また、レストランのメニューはメニューブックの代わりに、ゲスト自身のスマートフォンなどで確認できます。二次元コードを読み取るとメニューが見られる仕組み!

二次元コードでメニューを確認。レストランの主な対応

提供元:(C)Disney

フォーク、スプーン、砂糖、コーヒーミルクなどはキャストが準備してくれます。レストラン内の水飲み場を利用するときは紙コップをもらえるので、キャストに伝えてくださいね。

なるべくキャッシュレスで支払いを。ショップの対応

なるべくキャッシュレスで支払いを。ショップの対応

提供元:(C)Disney

ショップへは所定の出入り口から入退店し、消毒液で手指消毒しましょう。ショップ内の人数が多くなったときは、利用人数の制限を実施することもあります。

商品にはできるだけ手をふれないようにし、ファッショングッズなどの商品は試着を控えましょう。レジ前にシールドを設置しているショップもあります。

なるべくキャッシュレスで支払いを。ショップの対応

提供元:(C)Disney

ショップやレストランでの支払いは、クレジットカードや電子決済などキャッシュレスが推奨されています。東京ディズニーランド、東京ディズニーシーのショップ、レストランおよび一部のサービス施設ではこちらの決済方法が利用できますよ。

【利用できるクレジットカード】
JCB、VISA、マスター、アメックス(アメリカンエキスプレスカード)、ダイナースクラブ、銀聯(ギンレンカード)、ディスカバーカード
※日本以外で発行されたMasterCardは一部ご利用できない場合があります。

【利用できる電子マネー】
・QUICPay/QUICPay+
・iD
・交通系IC(Suica/Kitaca/PASMO/manaca/TOICA/ICOCA/はやかけん/nimoca/SUGOCA)

ゲスト同士間隔をあけて乗り物へ。アトラクションの対応

ゲスト同士間隔をあけて乗り物へ。アトラクションの対応

提供元:(C)Disney

アトラクションではグループごとに乗り物や座席の間隔をあけて楽しめます!乗り物の手すりやセーフティーバーは定期的に拭き上げを実施。アトラクション利用後にも使用できるように、消毒液が出口に用意されています。

ゲスト同士間隔をあけて乗り物へ。アトラクションの対応

提供元:(C)Disney

アトラクションは一部休止しているため、休止情報の確認を。東京ディズニーリゾート公式アプリでも確認ができるため、パーク入園前にダウンロードしておくことをおすすめします。

素敵なひとときを、安心して楽しもう

ゲストが安心して笑顔で楽しめるように、東京ディズニーランドと東京ディズニーシーではしっかりとした対策で準備をしています。チケットは日時指定・事前予約制となり、東京ディズニーリゾート・オンライン予約・購入サイトのみで販売中。ゲストも協力し、パークでの素敵なひとときを安心して楽しみましょう!

2020年7月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

(C)Disney

掲載内容は執筆時点のものです。
LINEトラベルjpで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ