嵐山・トロッコ嵯峨駅「ジオラマ京都JAPAN」は京都の銀河鉄道

嵐山・トロッコ嵯峨駅「ジオラマ京都JAPAN」は京都の銀河鉄道

更新日:2020/12/03 14:04

万葉 りえのプロフィール写真 万葉 りえ レトロ建築探訪家、地域の魅力伝え人
似たような施設は他にもあるでしょう。しかし鉄道にそれほど興味がない人にも紹介したい理由がここにはあります!まずは日本最大級というそのサイズ。さらに実物の運転装置で運転するというリアルさも見逃せません。そして、見ているだけでも、京都を代表する建物の精巧さや、様々な仕掛け…と嵐山の「ジオラマ京都JAPAN」には見所がいっぱいです。親子はもちろんですが、美しい星空タイムはカップルで、ぜひ!

京都の観光で外せない嵐山に日本最大級スケールのジオラマ

京都の観光で外せない嵐山に日本最大級スケールのジオラマ

写真:万葉 りえ

地図を見る

夕闇が近づいて、人々が家路を急ぐ時間帯。在来線のホームそばを特急列車が通り過ぎ、高い位置にある新幹線のホームでも多くの人が乗り降りしている…。

そんなどこかの駅の風景に見えますが、実はこれ、ジオラマ!たくさんの人の動きがある様子といい、とても丁寧に作りこまれていますよね。

京都の観光で外せない嵐山に日本最大級スケールのジオラマ

写真:万葉 りえ

地図を見る

このジオラマがあるのは、京都観光では外せない嵐山。

ご覧いただいている写真に写っているのは、嵐山で人気の「トロッコ列車」。そうです、このトロッコ列車の始発駅・トロッコ嵯峨駅に併設されているのが、日本最大級のスケールをもつ「ジオラマ京都JAPAN」です。

「鉄道ジオラマだったら○○でも見たことあるし〜」なんて思われた方もいるかもしれませんが、いえいえ、ここのジオラマの特徴をさらに紹介していきましょう。

操作は実物の列車運転装置

操作は実物の列車運転装置

写真:万葉 りえ

地図を見る

ここは地下の留置線まで含めると路線の長さが2.7kmにもなるという日本最大級のサイズが特徴。大きいために、中央部の造りも良くご覧いただけるよう、ここのジオラマでは上から眺められる橋も設置されています。

そんな大きなジオラマの世界で、運転する機器がこちら。本物の列車の運転と同じマスターコントローラーが使えるのです。きっと「運転している!」という醍醐味もあじわえるはず。

操作は実物の列車運転装置

写真:万葉 りえ

地図を見る

新幹線で京都に来る方もいらっしゃるでしょう。京都駅の西側にあるのが、鉄道好きには外せない「京都鉄道博物館」です。この博物館の目玉の一つが、前身である「梅小路蒸気機関車館」の時代から大事に整備されてきた現役で動く機関車と扇型車庫。それもここではHOゲージでこんなにリアルに。

また、嵯峨野トロッコ列車や機関車トーマスが走っていることもあるのでお楽しみに。

古都に建つ世界遺産がいっぱい

古都に建つ世界遺産がいっぱい

写真:万葉 りえ

地図を見る

自分で走らせる、または走っている様子を見ているだけでも十分楽しい鉄道ジオラマですが、このジオラマの街には京都を代表する建物も再現されています。
東京に遷都するまで都がおかれた京都。街なかにあっても天皇の住まいだった京都御所は敷地が広いので見つけやすいでしょう。

古都に建つ世界遺産がいっぱい

写真:万葉 りえ

地図を見る

金閣寺として人々から親しまれている足利義満が造営した鹿苑寺も有名ですよね。池に張り出して水面に写る様子までしっかりと再現されています。

もちろん、足利義政が造営した銀閣寺(慈照寺)もジオラマの街に。

古都に建つ世界遺産がいっぱい

写真:万葉 りえ

地図を見る

そしてこちらは石庭で有名な龍安寺の様子です。
ご覧いただいてお分かりのように、有名な部分だけを取り出すのではなく、ここでは庭園や庫裡なども含めて周りもリアルに再現。他にも桂離宮や平等院鳳凰堂等も再現されています。

銀河鉄道から眺めたかのような京都の街を

銀河鉄道から眺めたかのような京都の街を

写真:万葉 りえ

地図を見る

ジオラマでは、昼間の様子だけでなく、夜の京都の町も再現されます。是非見ておいてほしいのが、星空へと変わり、灯りがともる時間になった京都の街。もし銀河鉄道があれば、京都駅を発着する際に街がこのように見下ろせるのかもしれません。

ほら、有名な清水寺の舞台越しに数え切れない星々がまたたきはじめました。

銀河鉄道から眺めたかのような京都の街を

写真:万葉 りえ

地図を見る

そして、清水寺の三重塔ごしの夜空がこちらです。星空の下でさらに美しさや荘厳さを増す世界遺産。

ただ星が出てくるだけではありません。毎時30分に始まるこの天体ショー。約10分間、星座を描くなどして皆様を幻想的な世界へお連れします。

銀河鉄道から眺めたかのような京都の街を

写真:万葉 りえ

地図を見る

建物から出た光が街を浮かび上がらせる時間帯も、光の帯を作りながら列車は街を走りぬけていきます。

ライトアップされた観覧車や、ビルの屋上にある映像が動く広告など、天体ショーの時間ならではの仕掛けも探してみましょう。

ジブリに、歴史的行事に…探して楽しいジオラマの世界

ジブリに、歴史的行事に…探して楽しいジオラマの世界

写真:万葉 りえ

地図を見る

さて、この広いジオラマの街の一角にはジブリワールドもあります。岸辺には「紅の豚」の飛行機、そして茂み中には猫バス・・・他にも映画で見たことがあるものがいくつも。そんな設置物の中にはここで販売されている物もあるので、ジブリファンはお見逃しなく。

ジブリに、歴史的行事に…探して楽しいジオラマの世界

写真:万葉 りえ

地図を見る

ジブリワールドでは「千と千尋の神隠し」で千尋が乗った列車が水上を動いていきますが、このジオラマでは他にも様々な仕掛けが施されています。今はもうなくなってしまった京都市電が走っていたり、ターミナルから出たバスが、ロープウェイ乗り場まで走ったり。
そしてこちらで見えるのが五山の送り火。でも、手前もよく見てください。線路沿いの道で交通事故が発生し、沢山のやじ馬が集まってきました。

動く物や大きな建物に目が行きますが、大きさわずか数センチのジオラマの町に暮らす人々にもぜひ注目を。人々が駅前を行き交い、人気食堂には行列、駄菓子屋の前には子どもたちの姿…。
他にも、小さな教会で結婚式が行われていたり、近所同士でおしゃべりしていたり、様々な人々の営みが盛り込まれています。中には動く人物もあるので、見つけてくださいね。

列車が走るだけでなく、世界遺産の建築物や星空など、いくつもの楽しみがある「ジオラマ京都JAPAN」。ぜひ嵐山観光に盛り込んでください。

嵯峨野観光鉄道 ジオラマ京都JAPANの基本情報

住所:京都府京都市右京区嵯峨天龍寺車道町
電話番号:075-882-7432
アクセス:JR嵯峨嵐山駅そば トロッコ嵯峨駅内

※トロッコ列車に乗車の方は「ジオラマ京都JAPAN」に割引価格で入館できます。
※天体ショーの時間は変更になることがあります。

2020年9月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

掲載内容は執筆時点のものです。

条件を指定して検索

- PR -

新幹線特集
この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -