福井「虹岳島温泉・屋形船キャンプ場」で三方五湖畔ステイ!

福井「虹岳島温泉・屋形船キャンプ場」で三方五湖畔ステイ!

更新日:2020/08/21 13:53

SHIZUKOのプロフィール写真 SHIZUKO 舞台演出者
「虹岳島(こがしま)温泉」をご存知ですか。知っている人は、かなりの福井県通か、秘湯好き。風光明媚な三方五湖のひとつ「水月湖」畔に建つ一軒宿の秘湯です。そんな秘湯の広大な敷地に「屋形船キャンプ場」があります。静かな湖のそばのキャンプ場から見る夕陽・朝陽は絶品。アウトドアでワイルドに遊んで、名湯に浸かる。福井ならではの海の幸を楽しみつつ、とても贅沢な時間を快適で素敵なキャンプ場で過ごしてみませんか。

「虹岳島温泉・屋形船キャンプ場」へGO

「虹岳島温泉・屋形船キャンプ場」へGO

写真:SHIZUKO

地図を見る

今回ご紹介する「虹岳島温泉・屋形船キャンプ場」は、風光明媚な三方五湖のひとつ・水月湖畔にあります。

水月湖は、日本海の海水が入り込む汽水湖で、海・湖の両方の魚影に恵まれ、釣り人にも大人気。水月湖では1メートル越えの大型のコイを釣り上げる人もいて、熱心に通う釣り人が多数。とはいえ、静かな湖畔。のんびりとした時間が過ごせます。

「虹岳島温泉・屋形船キャンプ場」へGO

写真:SHIZUKO

地図を見る

「虹岳島温泉・虹岳島荘」のフロントで受付を済ませたら、テントサイトへ。車を横付けできるので、テント設営も、荷物運びもとても楽。50張ほどテントが張れる、バーベキュー棟のある広場か、湖畔の藤花公園サイトかを選ぶことができます。お勧めは湖畔の藤花公園サイト。赤い橋の向こうにある合掌造りの「湖畔亭」が水面に映る絶景を眺められます。

水場とトイレは、歩いて1分ほどの位置にあるバーベキュー広場入り口にある建物にあります。

「虹岳島温泉・屋形船キャンプ場」へGO

写真:SHIZUKO

地図を見る

今宵の宿であるテント設営もキャンプの楽しみ。どの向きに建てたら便利か、食事はどこで作るかなど、考えながらテント設営をしましょう。

ひと口にキャンプといっても、快適な一夜のためには、テント・タープ・椅子・テーブル・焚き火台・燃料・ランタン・ダッチオーブン・食器類などの他に、ベッド・寝袋・マットなど準備するものは山ほどあります。夏はまだしも、秋になればストーブも必要に。個人でそろえるのはかなり大変。そんな時は、アウトドアサービス会社にお願いするのも一案。グランピングや休暇村などで手ぶらキャンプを体験することはできますが、行きたいキャンプ場にすべてのものを持ってきてもらうサービスはまだまだレア。屋形船キャンプ場ならば、三方五湖に近い「プラスワイルド」が便利。やってみたいことを伝えれば、全部お任せで、楽しく快適な一夜を過ごすことが出来ます。

<株式会社PLUS WILDの基本情報>
住所:福井県三方上中郡若狭町熊川30-6-1
電話番号:090-9111-7887

日本秘湯を守る会「虹岳島温泉」で入浴

日本秘湯を守る会「虹岳島温泉」で入浴

写真:SHIZUKO

茅葺きの大きな門がとても印象的な「虹岳島荘」。日本秘湯を守る会の会員温泉です。落ち着いた敷地内に印象的な長い廊下。木のぬくもりあふれる廊下から、階段を降りると、まるで湖の中に入るような露天風呂があります。

嬉しいことに、キャンプ場を利用する人も、この温泉に入ることができるのです(有料・1000円タオル付)。

日本秘湯を守る会「虹岳島温泉」で入浴

写真:SHIZUKO

地図を見る

湖畔に添って、移築された古民家の風情が絵になる「虹岳島荘」は、一軒宿。お湯は、湖畔に湧き出る鉱泉を利用した弱放射能泉・ラドンの湯です。鉱泉を加熱した、40℃くらいの湯加減が心地いい。気化した蒸気を吸い込むと、新陳代謝を促して、内臓疾患などに良いと言われています。

<虹岳島温泉・虹岳島荘の基本情報>
住所:福井県三方上中郡若狭町気山334-1-8
電話番号:0770-45-0255
アクセス:JR小浜線気山駅より車で5分(無料送迎あり)
若狭三方ICより車で5分

お楽しみのご馳走「キャンプ飯」は?

お楽しみのご馳走「キャンプ飯」は?

写真:SHIZUKO

地図を見る

キャンプといえば、なんと言っても楽しく語り合いながらいただく夕食が最大のお楽しみ。暮れゆく湖畔に赤い焚火の揺らめき、ぱちぱちとはぜる炭の音。ロマンチックです。鉄板で焼く定番バーベキューもいいですが、魚の美味しい日本海ぎわならではの「アクアパッツァ」もお勧め。食べたい魚とあさり、トマトとニンニクがあればオッケー。すべてをスキレットに入れて火にかければ、20分ほどで完成です。

食事が終われば温泉へ。湯上り、たき火を見つめながら、ゆっくりと酌み交わしつつ語り合う夜は、思い出に残ること間違いなしでしょう。

キャンプの翌日にお勧め

キャンプの翌日にお勧め

写真:SHIZUKO

地図を見る

今回ご紹介している福井県を代表する名勝・三方五湖は、三方(みかた)湖・水月(すいげつ)湖・菅(すが)湖・久々子(くぐし)湖・日向(ひるが)湖の五つの湖が、複雑な湖畔を描く低山でつながれた美しい湖群。それぞれの湖の色の違いが絶妙。全長11.2kmのレインボーラインをドライブするものいいですね。

キャンプの翌日にお勧め

写真:SHIZUKO

地図を見る

良質の魚介類が楽しめるこの辺りは、「鯖街道」のスタート地点。傷みやすい鯖を、日本海から山を越えて、京の都に届けるために発達した街道です。京都では、福井から運ばれた鯖を使った鯖寿司が、御祝いの席にはなくてならないもの。もちろん産地の福井でもお土産としてもとても人気です。

鯖街道・熊川宿にある「SabaCAFE」では、鯖を使ったちょっと珍しいランチが楽しめます。お勧めは「サバサンド」。カリッと焼かれたフランスパンにはさまれた鯖の唐揚げが何んとも美味しくて、くせになる味。付け合わせのサラダやフレンチフライもたっぷり。大満足のランチです。そんなに食べられないって人にはハーフサイズもあります。ぜひ、お試しください。

<SabaCAFEの基本情報>
住所:福井県三方上中郡若狭町熊川2-16-12 三方上中
電話番号:0770-62-9048

ファミリーも大人も、キャンプで非日常を!

キャンプの夜は、非日常。アウトドアで眠る一夜はとっても素敵な時間。たき火の炎の揺らめきは、思わぬ本音を語らせる魔法です。

でも、キャンプは楽しいけれど、準備が大変。確かにそうです。そんな時はプロに頼って楽に楽しみましょう。三方五湖の絶景を、苦労せずに堪能できる一夜をお過ごしください。

2020年8月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

掲載内容は執筆時点のものです。 2019/11/09−2019/11/10 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -