写真:Yorimichi Kumi
地図を見るアドミュージアム東京は広告の社会的・文化的価値への理解を深めてもらうことを目的に2002年に開館しました。ちなみにアドとは英語で広告を意味します。
江戸時代から現代に渡る約32万点の資料が収蔵されており、このように幅広い年代・ジャンルの広告が鑑賞・閲覧できるミュージアムは他にありません。
提供元:アドミュージアム東京 広報
地図を見る施設内は常設展エリアの他に広告・マーケティング関連の書籍を閲覧することのできるライブラリーや企画展エリアがあります。
また、幅広い年代の作品がありますからどの世代が訪れても楽しめますし、世界でも珍しいミュージアムということで、海外からのゲストも充実した時間を過ごすことができるでしょう。ほとんどの作品には日・英の説明があります。
写真:Yorimichi Kumi
地図を見るこのミュージアムでまず初めに訪れて頂きたいのは「ニッポン広告史」のエリアです。
広告・マーケティングの歴史は江戸時代から始まったとされており、それぞれの時代で使われている広告の言葉、デザイン、素材を実際に見ることで、当時の日本社会や経済、流行などを読み取ることができます。
江戸時代に広告的役割を果たしてい絵ビラや引き札など、普段はお目にかかれない作品も多くありますよ。
写真:Yorimichi Kumi
地図を見るまた、子供の頃に好きだったCMや、学生の頃に流行った商品の広告など、タイムスリップしたような気分になる作品もいっぱい。
世代を問わず、訪れた誰もが「こんなのあったねー!」と思わず作品の前で立ち止まってしまうような瞬間があることでしょう。
写真:Yorimichi Kumi
地図を見る施設内の中央にある、モフモフした雲のようなオブジェは視聴ブース。
それぞれのブースにはテーマがあり、「見ると楽しくなる広告」、「深く考えさせられる広告」など、昔も今も人の心を動かす厳選された広告・CMを視聴することができます。ラインナップには海外の作品も含まれていますよ。
また、周囲から少し隔離された状態で視聴することでより強く心に響きます。
是非とも体験してみて下さいね!
提供元:アドミュージアム東京 広報
地図を見る施設内で色々な広告・CMを鑑賞していると、「あの頃のCMってどうだったかな?」「あの商品の昔の広告ってあるのかな?」と更なる興味が湧いてくると思います。
そんな時はコレクション・テーブルで気になるCMを探してみましょう。
タッチパネル式のデジタルテーブルでは、オススメのCMや広告が多数ラインナップされており、タッチ一つで気になるCMを視聴することができます。
写真:Yorimichi Kumi
地図を見るまた、アナログ時代の広告についてはアナログテーブルで閲覧。約300年前のデザインとは思えないような素敵な広告の数々からは、デジタル時代とは一味違う新たな発見があるはずです。
写真:Yorimichi Kumi
地図を見るメインの展示室があるB1階から1階に上がると、ライブラリーがあります。
広告に対する理解と知識を深められる本、見ているだけで楽しくなる本が沢山ありますから、是非立ち寄ってみましょう。
ゆっくり読書ができるスペースも備えられていますよ。
写真:Yorimichi Kumi
地図を見るまた、企画展では時期によって広告コンクールの作品や世界中のクリエイティブな広告作品など、様々なテーマの展示が行われています。
日本で唯一の「アドミュージアム東京」。
あなたが普段、何気なく見ている広告がどれだけ時代を映し出し、影響力を放っているかということを実感できる貴重なミュージアムです。
きっと新しい発見と感動がありますよ!
住所:東京都港区東新橋1丁目8−2
電話番号:03-6218-2500
アクセス:都営大江戸線汐留駅より徒歩2分、JR新橋駅から徒歩5分
2020年7月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。
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(2025/2/10更新)
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