マッチョ男子が豪快に湯もみ!草津温泉「ゆもみくん」が熱いッ!

マッチョ男子が豪快に湯もみ!草津温泉「ゆもみくん」が熱いッ!

更新日:2014/06/24 14:33

安藤 美紀のプロフィール写真 安藤 美紀 おこもり温泉宿探求家、おいしいもの探検家
群馬県 草津温泉にある熱の湯。ここでは毎日「草津よいとこ一度はおいで〜」という草津節を歌いながら、六尺板で源泉を混ぜるという、湯もみショーが開催されています。普段は女性が行う湯もみですが、月に数回若い男性が行う湯もみショーが開催されているのをご存じでしょうか?いま草津温泉では、男性版の湯もみ(男もみ)が面白いと話題に。体はマッチョなのに顔は爽やか、というギャップにハマる人が急増中です!

筋肉密度120%!筋肉メン達の腹筋をご覧あれ

筋肉密度120%!筋肉メン達の腹筋をご覧あれ

写真:安藤 美紀

地図を見る

草津温泉 熱の湯は、泉質主義を象徴するスポット。大きな六尺板でバシャンバシャンと源泉をかき混ぜ、草津の熱い源泉を冷ますというショーを毎日開催しています。

普段は、草津の女性がかすりの着物姿でショーを行いますが、月2回ほど若くて爽やかな男性がショーを行うんです。このショーで活躍する男性は“ゆもみくん”と呼ばれ、草津温泉で人気急上昇!

ショーに出演している男性たちは、草津で働きながらプロのJリーガーを目指す、ザスパ草津チャレンジャーズの選手たち。みなさん、スポーツ選手だけあって、引き締まった美しいボディをお持ちです。6つに割れた腹筋、熱い胸板…それでいて、顔は爽やかという絶妙な組み合わせが最高なんです。

毎日、タヌキ腹のおじさま方に囲まれて、もうイヤっ…。そんな方に、ぜひオススメしたいのが、ゆもみくんです!

映画「テルマエ・ロマエII」のロケ地にもなった熱の湯

映画「テルマエ・ロマエII」のロケ地にもなった熱の湯

写真:安藤 美紀

地図を見る

ゆもみくんのショーが行われるのは、湯畑のすぐ目の前にある、熱の湯です。熱の湯は、2014年4月に公開された映画「テルマエ・ロマエII」のロケ地にもなりました。映画の中では、ルシウスがローマからタイムスリップしたときのシーンを撮影。映画の中でルシウスも楽しんだ湯もみショーは、実際に熱の湯で毎日出演している女性たちが登場しているんですよ。

歴史ある熱の湯ですが、2014年秋からリニューアルにむけ工事が始まります。工事の完成は、2015年4月末を予定。リニューアル後の熱の湯も楽しみですね。

ショーの前半、黄色いハッピ姿のゆもみくんが登場

ショーの前半、黄色いハッピ姿のゆもみくんが登場

写真:安藤 美紀

地図を見る

ショーが始まると、10人のゆもみくんが黄色いハッピ姿で登場。ゆもみくんは、草津節に合わせて大きな六尺板(約180cm)をゆっくりかき混ぜ、男性版“湯もみ”を行います。この湯もみは“男もみ”とも呼ばれ、女性とはまだ一味違います。力強さもありますが「あ〜、どっこいしょ」の掛け声も、元気がいっぱいでイイんです!

ゆもみくんが出演する熱の湯の特別講演は、大人気。間近でゆもみくんを見たい方は、早めに並んでおくのをオススメします。入場開始は、開始時間の約15分前。良い場所を確保したいなら、大体30分前から並んでおくようにしましょう。

熱の湯は1階と2階に席がありますが、1階のほうがゆもみくんを間近で見ることができるので、オススメです。

ゆもみくんと一緒に体験できる!湯もみ実演・お客様コーナー

ゆもみくんと一緒に体験できる!湯もみ実演・お客様コーナー

写真:安藤 美紀

地図を見る

草津温泉へ来た旅の想い出に、また、お家に帰ったときのお土産話にゆもみくんと一緒に湯もみが出来る「湯もみ実演・お客様コーナー」に参加してみてはいかがでしょうか。

こちらは、先着順で合計20名の人が参加できます。ゆもみくんに、直接湯もみを教えてもらえるチャンス。立候補制なので、参加したい人は「湯もみをしたい方はいますか?」と聞かれたら、素早く手をあげてくださいね。カメラを係の人に渡すと、湯もみをしている姿の写真を撮ってもらえます。記念にミニ賞状もいただけますので、旅の想い出にぴったりです。

強靭な腹筋が作りだす豪快なお湯のしぶきは必見!

強靭な腹筋が作りだす豪快なお湯のしぶきは必見!

写真:安藤 美紀

地図を見る

ショーの後半になると、ハッピを脱ぎ上半身裸になったゆもみくんが1人ずつ登場します。ゆもみくんの見事に鍛えぬかれた肉体美が披露されると、会場から「おお〜っ」と、どよめきが!

クライマックスは、ゆもみくんによる豪快な湯もみが行われます。六尺板をお湯の中で上下に動かすことで、ザバーンという大きな音とともにしぶきが一気に跳ね上がります。割れた腹筋がつくりだす豪快なお湯は、“男もみ”ならではの大迫力!弾けるお湯のしぶきを、たっぷり楽しんでくださいね。

力強い“ゆもみくん”を見に行こう!

ゆもみくんは、草津で働きながらプロのサッカー選手を目指して日々トレーニングしているだけあって、みなさん凄い筋肉!メンバーの中には、思わず2度見してしまうほどイケメンの方も…。

新しい刺激が欲しいという方、草津温泉のアイドルゆもみくんに会いに、草津温泉 熱の湯を訪れてみませんか?

※ゆもみくんのショー開催は、月2回ほど。不定期になっていますので、開催日時については、草津温泉観光協会(TEL 0279−88−0800)まで直接お問い合わせください。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2014/06/07 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -