写真:井伊 たびを
地図を見る「善國寺(ぜんこくじ)」は、安土桃山時代の文禄4年(1595年)、池上本門寺第12代貫首である日惺上人により創建され、四百年あまりの歴史ある、日蓮宗の名刹である。
お祀りされている「毘沙門天」は江戸時代より「神楽坂の毘沙門さま」として信仰を集め、芝正伝寺・浅草正法寺とともに“江戸三毘沙門”と呼ばれている。 現在は「新宿山ノ手七福神」の一つに数えられている。
写真:井伊 たびを
地図を見るここ「善國寺」や神楽坂一帯は、平成19年(2007年)に放映された嵐のメンバー「二宮和也さん」が、主演したドラマ「拝啓、父上様」(フジテレビ系)により、今もなお「嵐の聖地」として人気を博している。
また、平成30年(2018年)に放映された、「相葉雅紀さん」が主演する神楽坂を舞台にしたドラマ「僕とシッポと神楽坂」(テレビ朝日系)の影響もあり、申し込み抽選によるレアチケットのゲット祈願として、絵馬奉納などの「聖地巡礼」が行われている。
ごく最近では、「メンバーの活動休止」の発表を受け、「活動継続祈願」に、多くの嵐ファンが続々と詰めかけている。それは、奉納された「嵐に関する絵馬」の数の多さが物語っている。
写真:井伊 たびを
地図を見る財宝の神「毘沙門天」は、古来よりインドで信仰されてきた。仏教では四天王の一人に数えられ、須弥山(しゅみせん)の中腹に住み、夜叉、羅刹を率いて北方守護を司る。
「法華経」には「仏法と帰依する衆生を守護する」とある。 左手に宝塔を捧げ、右手に矛を持ち、甲冑で身を固め憤怒の表情で知られ、七福神の一人にも数えられている。
「善國寺」の毘沙門天像は、創建以来祀られており、多くの方々から信仰され、開運厄除けの福運を日々授けていただける。普段は御簾がかかっており、お会いすることは出来ない。
ご開帳の日は、1月、5月、9月の「寅の日」である。 次回の御開帳日は、令和3年1月6日(水)、18日(月)の9時〜16時頃までとなっている。
写真:井伊 たびを
地図を見る「善國寺」は毘沙門天信仰から「虎」を重視。「狛犬」の代わりに「石虎」となる。そもそも、毘沙門天は寅の年、寅の月、寅の日、寅の刻にこの世にお出ましになったことから、寅毘沙と呼ばれる。 「石虎」は本堂左右に鎮座し睨みをきかせている。江戸後期の名作である。
写真:井伊 たびを
地図を見る台石の正面には浮彫りがあり、虎の姿を動的に表現している。
写真:井伊 たびを
地図を見る阿形の台石正面にある「不」に似た刻印は、明治初期のイギリス式測量の几号(きごう)水準点で、残存している数は全国的にも少ない。
几号水準点とは、高低測量を行うために設けた基準となる測量点である。イギリス式の測量法に従って、漢字の「不」に似た記号を、不朽物(恒久的に残るであろうもの)に刻印したり、「不」を彫った標石を埋めて水準点とした。
写真:井伊 たびを
地図を見る浄行菩薩(じょうぎょうぼさつ)とは、日蓮宗の教典「法華経」に出現する菩薩さまで、水が垢や穢れを清めるがごとく、我々の煩悩(苦しみのもと)の汚泥を、洗い流してくださる御利益をお持ちの菩薩さまである。
写真:井伊 たびを
地図を見る自身の悪いところ、病気、怪我などで痛む箇所を、浄行菩薩さまのご尊体の同じ箇所を「南無妙法蓮華経」と、一心に唱えながら磨くことにより、不思議と感応によって治してくださり、身体の病いも、心の病いも、洗い清めるという功徳を授けていただける。
住所:東京都新宿区神楽坂5-36
電話番号:03-3269-0641
アクセス:
【電車で訪れる場合】
JR飯田橋駅 西口より徒歩7分
東京メトロ有楽町線・南北線 飯田橋駅 B3出口より徒歩5分
東京メトロ東西線 神楽坂駅 A1出口より徒歩6分
都営地下鉄大江戸線 牛込神楽坂駅 A3出口より徒歩6分
【車で訪れる場合】
神楽坂通りは、午前中、坂上(大久保通り)から坂下(外堀通り)へ、午後は坂下(外堀通り)から坂上(大久保通り)への「一方通行」に変わりますので、注意が必要です
2020年9月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。
この記事の関連MEMO
トラベルjpで250社の旅行をまとめて比較!
このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpでまとめて検索!
条件を指定して検索