写真:Etsuko Ciao
地図を見るイカの町、大畑町の美奈美食堂は昭和37年創業の老舗食堂です。60年近く地域の人々に愛され続け、現在は二代目ご主人がお店で腕を振るう家族経営の食堂です。
写真:Etsuko Ciao
地図を見る営業は11時から19時まで、お昼時は出前も重なり店内は賑わっています。美奈美食堂は大畑町の飲食店組合に登録している「おおはた いかすみら〜めん」取扱登録店です。登録店は当初、数店舗ありましたが、この2、3年いかの水揚げ量が減少し、現在はいかすみら〜めん取扱登録店はわずか2店のみ。美奈美食堂はそのうちの1店舗でとても貴重です。
写真:Etsuko Ciao
地図を見る店内は4人掛けテーブル席が2つ、カウンターに4席あり、畳でゆっくり食事をしたい方には和式4人掛けテーブル席が2つあります。
写真:Etsuko Ciao
地図を見る大畑町は明治半ばからイカと共に発展し、町の経済を以イカが作ってきたと言われるほど重要な海からの贈り物。1994年に「フォーラムin大畑」が発足し、イカで町おこしの活動で町は盛り上がりました。
イカは捨てるところがないと言われていましたが、墨と軟骨だけは捨てられていました。その墨を有効利用できないだろうかと地元の大畑漁協組合が、イカ墨を練りこんだ麺を発案!「いかすみら〜めん」が世に登場したのです。
いかすみにはアミノ酸が含まれており、疲労回復や持久力アップに効果があると言われています。他にはタウリンが豊富に含まれており、血圧を正常にし、コレステロール値を下げる効能があります。
写真:Etsuko Ciao
地図を見る美奈美食堂のいかすみら〜めんは、塩ベースのスープにイカを形どりゲソ部分まで細かく再現した白いイカが浮かんでいます。具材は他にホタテ、エビ、蒲鉾、わかめ、ネギ、白菜が入っています。真っ黒な細い麺は、食べたら黒くなるのでは?と思われがちですが、練りこんでいるのでお歯黒にはなりませんので、安心していただけます!
写真:Etsuko Ciao
地図を見る透き通ったスープの中で輝くイカ墨麺は、食感はツルツル!麺は細いけれどコシもあり、スープとの絡みもよく観光で訪れた人に大人気です。
スープは毎日色を見ながらの仕込み。材料、分量が同じでもその日によってコンディションが異なるので、手間をかけ丁寧に作り上げています。その繊細さを十分に感じる海の旨味たっぷりのスープです。
イカの水揚げが上下していても美奈美食堂では一年中提供しています。いかすみら〜めんは一杯900円です。
写真:Etsuko Ciao
地図を見るいかすみら〜めんと並んで人気なのが、いかすみ焼きそばです。この焼きそばを食べられるのは美奈美食堂のみ!食堂で通常の焼きそばが人気だったことから、イカ墨麺で作ってみようと始めたのがきっかけ。
塩味で、ボリュームたっぷりで黒い麺が見えないほど具材が乗せられ、1.5人前はあります。これで900円はとってもお得過ぎるほど。
写真:Etsuko Ciao
地図を見る真っ黒なイカ墨麺は、焼きそばになると火を通したことで麺は黒さを増します。しっかりとしたコシの強さが出て、もやしやキャベツ等の炒めた野菜との相性も抜群。
いかすみ焼きそばもお歯黒にはなりませんので気にせず食べていただけます。いかすみ焼きそばは、他にはない、美奈美食堂だけのオリジナルメニューです。
写真:Etsuko Ciao
地図を見るいかすみら〜めん、いかすみ焼きそばの他に、美奈美食堂で人気なのが「カツ丼」です。人気の秘密は特製のタレ!肉厚で柔らかなカツにギュッと肉の旨味が凝縮され、サクサクの衣ととろーり半熟卵かけに絶妙な甘味タレ。この甘味タレが後を引く美味しさ!
写真:Etsuko Ciao
地図を見る特製タレが白いご飯全体に染み渡り、カツと玉ねぎ、ご飯に統一感がありタレが潤滑油のように見事に溶け込んでいます。もう一口、もう一口とお箸がグイグイと進むカツ丼です。お味噌汁とお新香付きで790円です。
写真:Etsuko Ciao
地図を見る以前は山に行かれ山菜取りもされていたというご主人。食堂のカウンター席には小さな盆栽が飾られ、店内に自然美の心地良さを感じさせます。
住所:青森県むつ市大畑町東町20
電話番号:0175-34-3615
営業時間:11:00〜19:00
定休日:日曜日
2020年10月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。
このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpでまとめて検索!
条件を指定して検索
(2025/2/13更新)
- 広告 -