写真:猫田 しげる
地図を見る「soratobukaori」があるのは、地下鉄中央線阿波座駅から少し歩いた「PROTO-II」というビルの2階。看板も小さく、ビルの階段が複雑なのでとても分かりづらい!
それが逆に隠れ家感満載で、カレーマニアの心をくすぐるんです。
実はこちら、南船場の間借りカレー「soratobu curry」が2019年12月に実店舗としてオープンしたお店。
写真:猫田 しげる
地図を見るカウンター7席のみのこぢんまりした店内で、カオリさんとスタッフの二人で切り盛りしています。
色とりどりのスパイスが並ぶ棚。食べる前からテンションが上がりますね。
写真:猫田 しげる
地図を見るメニューは、「カレーポタ2種がけ」1100円と、「カレーポタ4種がけ」1400円のみ。「ポタ」が気になりますよね。
説明のイラストを見てみると、どうやらカレーに「スパイスポタージュ」なるものをかけるシロモノ!かなり斬新ですね。
カレーポタ2種がけは、定番のカレー1種にスパイスポタージュ1種。カレーポタ4種がけは、定番1種と選べるカレー1種(合計2種)にスパイスポタージュ2種という意味です。
そのほかは、「スパイスフルーツソーダ」500円、「スパイスコーヒー」500円といったオリジナリティあふれる飲み物があります。
写真:猫田 しげる
地図を見るカレーは、「本日のカレー」の中から決めることができ、それぞれに合わせるポタージュの種類が決まっています。
例えばある日は、「出汁トマトキーマカリー&人参のスパイスポタージュ」「黒ゴマキーマカリー&カボチャとココナッツのスパイスポタージュ」「牛しぐれカリー&おネギのスパイスポタージュ」から選べます。
写真は、「牛しぐれカリー&おネギのスパイスポタージュ」と「出汁トマトキーマカリー&人参のスパイスポタージュ」の4種がけで、ご飯少なめにして1300円です。
写真:猫田 しげる
地図を見るさて食べよう、と思いきや、店員さんがすかさず何かを回しかけてくれます。これは、スパイスオイル。一気にフレッシュなスパイスの香りが広がります。
写真:猫田 しげる
地図を見るスパイスポタージュオンザカレー!
このスパイスポタージュは、野菜のポタージュにスパイスを混ぜたもの。直前に店内のスチーマーでゴオオオという音とともにミキシングしてくれます。
食べる前に全部掛けるのがオススメ。色のコントラストが美しいですね!
味は、魚介のだしの味がかなり効いていて、和のテイストとスパイスの香りがマッチ!マイルドな辛さなのに、じわじわ体が温かくなり、代謝が上がるのを実感できます。
写真:猫田 しげる
地図を見るちなみに、先ほどの写真でスパイスポタージュの他にもう一つ器が入っていたのにお気づきでしょうか?
これは、トッピングの「だしスクランブル」(200円)。卵とだしを混ぜて熱して混ぜた、まるで茶碗蒸しのようなフルフルの半個体です。
写真:猫田 しげる
地図を見るだし感たっぷりのカレーに、さらにだしをプラス。スパイシーなカレーとポタージュに、クリーミーな食感が相まって、摩訶不思議な味わいに!
そこにだしのふりかけで味変すると、ますます香りが口の中に広がります。
写真:猫田 しげる
地図を見るまさに、「今のは何だったんだろう」という衝撃すら覚える「soratobukaori」のエンターテイメント性たっぷりのカレー。
大阪スパイスカレーの殻を破った、独自路線のカレーです。一度は試してみるべし!
ちなみに、店内のメニューや食べ方「ソラノトビカタ」といったマンガがいちいち可愛い。これはカオリさんの知人のイラストレーターさんが描いてくれているそう。
住所:大阪府大阪市西区京町堀2-13-5 PROTOII 2階F号
電話番号:なし(Instagram「soratobukaori」より)
アクセス:大阪メトロ中央線「阿波座駅」から徒歩6分
2020年11月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。
この記事の関連MEMO
- PR -
このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpでまとめて検索!
条件を指定して検索
(2024/10/7更新)
- 広告 -