閻魔様が笑っている!栃木「西明寺」自然と歴史に彩られた空間へ

閻魔様が笑っている!栃木「西明寺」自然と歴史に彩られた空間へ

更新日:2020/12/11 09:25

服部 旅城のプロフィール写真 服部 旅城 歴史スポットライター
栃木県益子町にある「西明寺」には、「笑い閻魔」という珍しい像が安置されています。その名の通り閻魔様が笑っており、御朱印の閻魔様も笑っています!坂東三十三観音第20番、下野三十三観音第13番に位置する札所で、自然に囲まれた境内には国指定重要文化財の建造物が3つもあります。自然と歴史に彩られた「西明寺」をご紹介します!

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、一部都府県に緊急事態宣言が発出されました。またそれ以外の地域でも、各自治体ごとに往来の自粛を要請している場合や、施設によっては休業していることがあります。Go To トラベルキャンペーンについても全国で一時停止となっています。各種報道機関の発表、施設や各自治体のホームページなどで最新情報をご確認ください。また、外出の際はしっかりと感染予防対策をして行動しましょう。(LINEトラベルjp)

西明寺について

西明寺について

写真:服部 旅城

地図を見る

獨鈷山(とっこさん)の中腹にある西明寺(正式名称は「獨鈷山普門院西明寺」)は、真言宗豊山派に属し、坂東三十三観音第20番、下野三十三観音第13番に位置する札所です。また、下野七福神の札所でもあります。天平9年(737年)、行基によって創建と伝えられており、本尊は十一面観音菩薩です。

本堂へは、参道の石段を登って向かいます。足元に気を付けてがんばって登りましょう!

西明寺について

写真:服部 旅城

地図を見る

石段を登ると楼門があります。明応元年(1492年)に建立された室町時代の建造物で、国の重要文化財に指定されています。楼門の左右の側室は前後に区切られており、前室には阿形(右)と吽形(左)の仁王(金剛力士)像が配置されています。
楼門の奥に見えるのが本堂です。

西明寺について

写真:服部 旅城

地図を見る

境内の拝観は自由ですが、本堂内陣を拝観する場合は有料(300円)になります。本尊の十一面観音菩薩が納められている本堂内の厨子は、国の重要文化財に指定されており、厨子の内部柱には応永元年(1394年)と記された墨書があります。厨子の周りには、聖観音菩薩など鎌倉時代の仏像が安置されており、とても神聖な雰囲気に満ちています!

※本堂内陣の拝観(休憩所・獨鈷處の隣にある納経所で受付):拝観料 300円

閻魔堂の笑い閻魔!

閻魔堂の笑い閻魔!

写真:服部 旅城

地図を見る

楼門の左側には、三重塔があります。天文12年(1543年)に建立された室町時代の建造物で、国の重要文化財に指定されています。三重塔の屋根は、軒の出が深くて勾配や反りもきついですが安定感があり、建築技術の高さに驚かされます。

閻魔堂の笑い閻魔!

写真:服部 旅城

地図を見る

境内にある茅葺き屋根の建造物は、閻魔堂です。堂内には、閻魔大王、善童子、悪童子、奪衣婆、地蔵尊の五体の仏像が安置されています。格子窓から閻魔堂の内部を覗くことができ、「笑い閻魔」と呼ばれる閻魔様が笑っている珍しい像を見ることができます!

閻魔堂の笑い閻魔!

写真:服部 旅城

地図を見る

閻魔様は、お地蔵さん(地蔵菩薩)の化身と言われています。「他人のためなら地獄にも行く」というお地蔵さんは、決して怒らずいつも笑みを浮かべています。お地蔵さんの真言は、「ハハハ」という笑い声なので、その化身である閻魔様も笑っています。
閻魔様の存在感に圧倒されます!

笑い閻魔御朱印!

笑い閻魔御朱印!

写真:服部 旅城

地図を見る

駐車場のすぐ近くに休憩所・獨鈷處(どっこいしょ)があり、隣にある納経所で御朱印を頂くことができます。休憩所では、コーヒーなどの飲み物や軽食、手打蕎麦(15食限定)が食べられます。

こちらは、笑い閻魔御朱印(両面)。とてもインパクトがあり、こちらの閻魔様も笑っています!御朱印帳に直書きで頂けますが、担当の方が不在の場合もあるので、電話で予約をしてから行くと良いですよ。書き置きもあります。

・笑い閻魔御朱印(片面、直書き):初穂料 1,000円
・笑い閻魔御朱印(片面、書き置き):初穂料 1,100円
・笑い閻魔御朱印(両面、直書き):初穂料 1,500円

笑い閻魔御朱印!

写真:服部 旅城

地図を見る

西明寺は下野七福神の札所で、笑っている布袋様が描かれた布袋尊の御朱印が頂けます。また、十一面観音の御朱印は、坂東三十三観音第20番と下野三十三観音第13番の2種類が頂けますよ。その他にも、アマビエ御朱印など様々な御朱印があるのでチェックしてみましょう!

・布袋尊の御朱印:初穂料 500円
・十一面観音の御朱印:初穂料 500円

※御朱印受付時間 9時〜12時、13時〜16時

笑い閻魔御朱印!

写真:服部 旅城

地図を見る

御朱印帳は、笑い閻魔が描かれたオリジナルの御朱印帳。迫力のあるデザインで、全部で8種類あり、カラーバリエーションが豊富です!白い西陣織の御朱印帳もあり、笑い閻魔御朱印と併せて頂きたくなりますね。

・御朱印帳:初穂料 1,900円
・西陣織の御朱印帳:初穂料 2,300円

西明寺の敷地内には、幹が四方形の四角竹という珍しい竹が群生しています。休憩所の裏には、小さな池のある庭園があり、四角竹が生えているのでより近くで鑑賞できますよ。
自然と歴史に彩られた西明寺を訪れてみてはいかがでしょうか。

西明寺の基本情報

住所:栃木県芳賀郡益子町益子4469
電話番号:0285-72-2957
駐車場:あり(無料)
アクセス:北関東自動車道「桜川筑西IC」から車で約25分

2020年12月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2020/11/20−2020/12/04 訪問

- PR -

条件を指定して検索

ナビゲーターアワード2020 ナビゲーターアワード2020

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- PR -