「鬼滅の刃」の3人の聖地が福岡県に〜溝口竈門神社・恋木神社ほか〜

「鬼滅の刃」の3人の聖地が福岡県に〜溝口竈門神社・恋木神社ほか〜

更新日:2020/12/03 13:22

春野 公比呂のプロフィール写真 春野 公比呂 歴史研究家、郷土文筆家、郷土登山家
「鬼滅の刃」主人公、竈門炭治郎の九州に於ける3番目の聖地が福岡県の溝口竈門神社です。無限列車で煉獄杏寿郎が炭治郎に「溝口少年」と呼びかけたことは有名。また、恋柱、甘露寺蜜璃を彷彿させる、ハートが溢れる恋木神社、雷の呼吸を使う我妻善逸を想起させる雷神社まであります。更に炭治郎が修行時に刀で斬った岩と瓜二つの荘八幡神社の鈴石も見逃せません。「鬼滅のアート展」を開催する神社もあり、必見です。

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“溝口少年”の意味する所「溝口竈門神社」

“溝口少年”の意味する所「溝口竈門神社」

写真:春野 公比呂

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筑後市溝口に建つ溝口竈門神社は元々、長和3年(1014)、溝口城主、溝口正重公が炭治郎の1番目の聖地、宝満宮竈門神社から古宮地区に勧請した神社でした。それから約300年後、溝口城の鬼門に当たる現在地に移されました。
社叢は樟、樫、銀杏等の大木から成り、筑後市の天然記念物に指定されています。

“溝口少年”の意味する所「溝口竈門神社」

写真:春野 公比呂

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鳥居から一直線に伸びる参道は休日ともなれば、鬼滅の刃ファンでごった返します。この神社の主祭神は玉依姫命(たまよりひめのみこと)なのですが、鬼滅ファンの間では、「鬼滅の刃」に出てくる鬼の女医「珠世(たまよ)」の名は、ここから取ったのではないかと言われています。

“溝口少年”の意味する所「溝口竈門神社」

写真:春野 公比呂

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神社にはかつて絵馬掛はなかったのですが、鬼滅の刃聖地となってから手水舎周囲に作られました。絵馬には煉獄杏寿郎の絵も目立ちますが、彼が何の脈絡もなく、突然炭治郎を「溝口少年」と呼んだことについては、福岡県出身の作者がここの神社を訪れた証拠であると言われています。

<溝口竈門神社の基本情報>
住所:福岡県筑後市溝口1553
電話番号:0942-53-4229(筑後市観光協会)
アクセス:九州自動車道 八女ICから車で8分

境内はハートだらけ「恋木神社」

境内はハートだらけ「恋木神社」

写真:春野 公比呂

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溝口竈門神社の北西方向にある恋木神社も鬼滅ファンの参拝者の姿が見かけられるようになりました。当神社は水田天満宮の末社として、その境内に鎌倉時代から鎮座しています。ここの祭神は全国唯一の「恋命」で、「恋の神様」として親しまれていす。社殿周辺の至る所にハートマークがあるのですが、参道は「恋参道」と呼ばれ、路面にはハートの陶板が埋め込まれ、社殿へと導いてくれます。

境内はハートだらけ「恋木神社」

写真:春野 公比呂

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恋参道が直角に左へ曲がった先に社殿がありますが、鳥居や垂れ幕、絵馬掛等ハートだらけ。鳥居横には「恋みくじ」という名のおみくじがあり、これをハート型に折って結ぶようになっています。

境内はハートだらけ「恋木神社」

写真:春野 公比呂

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恋の成就を願う恋みくじは、樹齢600年の「幸福の一位の木」の周囲に建てられている絵馬掛のようなものに結びます。そして木の周りを左、右、左と廻ると、願った相手と幸せになれる、とされています。
「鬼滅の刃」作者も平成生まれの女性(筆名は男性風)なので、溝口竈門神社に参ったなら、近くにあるこの神社にも参拝し、「恋柱」の着想を得たのではないでしょうか。

今後鬼滅ファンの参拝も増える?善逸の「雷神社」

今後鬼滅ファンの参拝も増える?善逸の「雷神社」

写真:春野 公比呂

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恋木神社のある水田天満宮境内の一角に「東風庵」という建物があり、2021年1月上旬まで(予定) 「鬼滅のアート展」(写真は準備中)が開催されています。これはみやま市の東照寺の鬼滅ファン、今泉大観副住職による書画展で、各隊士の剣技時に出現する水や火がダイナミックなタッチで描かれています。

<恋木神社の基本情報>
住所:福岡県筑後市水田62-1
電話番号:0942-53-8625
アクセス:
(車)九州自動車道 八女ICより10分
(電車)JR鹿児島本線・羽犬塚駅より徒歩20分

今後鬼滅ファンの参拝も増える?善逸の「雷神社」

写真:春野 公比呂

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恋木神社の北西方向には雷(らい)神社が二社ありますが、歴史が古いのは江口の雷神社です。寛正5年(1464)、坂東寺から勧請されました。まだ鬼滅ファンにもあまり浸透していないため、絵馬掛も設置されていません。それでも鳥居からは一定の距離の参道が続いており、清々しい気持ちで社殿へと向かえます。

今後鬼滅ファンの参拝も増える?善逸の「雷神社」

写真:春野 公比呂

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神社の祭神は雷公大明神、難陀龍王等で、社頭には三つの鈴が吊り下げられています。各鈴からは布鈴緒が垂れているのですが、真ん中のものが善逸で、左右のものが炭治郎と伊之助を象徴するように見えないでしょうか。

尚、溝口竈門神社や雷神社の資料を保管している水田天満宮関係者の中にも当然鬼滅ファンがおり、この雷神社を善逸の聖地的場所と捉えていますが、水柱の冨岡義勇を彷彿させる水に関する神社もあるようなので、興味がある方は参拝時にお尋ね下さい。

炭治郎が刀で斬った岩も福岡に「荘八幡神社・鈴石」

炭治郎が刀で斬った岩も福岡に「荘八幡神社・鈴石」

写真:春野 公比呂

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雷神社周辺は池や水路のある「二川みんなの公園」となっており、スポーツゾーンやプレイゾーン、ブランコや滑り台のあるゾーンもあるので、子供連れでも楽しめます。

<雷神社の基本情報>
住所:福岡県筑後市江口755
アクセス:恋木神社から車で10分ほど

炭治郎が刀で斬った岩も福岡に「荘八幡神社・鈴石」

写真:春野 公比呂

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関西を始め、全国各地に点在する、縦に割れ目の入った巨石や岩も、炭治郎の聖地として注目されています。炭治郎が狭霧山での修行時に刀で斬り割った岩石に似ている、ということですが、実際のところは、それらの聖地と称する所にある岩石は、作中のものとは外観や割れ目の形状が全く異なっています。

しかし作者の出身県、福岡県の北九州市の荘八幡神社境内には、作中のものと瓜二つの岩(巨石)があり、最近、作者が参考にした正真正銘の聖地ではないかと、注目されています。この「鈴石(いわ)」は丸味を帯びた所や大きさ、一直線の割れ目等、全てが作中のものと一致します。

炭治郎が刀で斬った岩も福岡に「荘八幡神社・鈴石」

写真:春野 公比呂

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伝説ではこの鈴石(写真は土が堆積した裏側)は、約9万年前の阿蘇連山の噴火により飛ばされてきて、落下の衝撃で真っ二つになった、とされています。が、地質学の専門家の見解では、この石は元々ここの地下にあったもので、マグマが溶けて凝固する際、体積が収縮して割れ目が生じ、その後、周囲の土が風化して消失し、鈴石が巨石となって残った、ということです。

尚、この石は石長比賣(いわながひめ)が宿る磐座として信仰され、注連縄が張られているため、割れ目に手やコスプレの刀を入れることはできません。

<鈴石の基本情報>
所在地:福岡県北九州市小倉南区中貫本町3-1
電話番号:093-951-1024(小倉南区役所総務企画課)
アクセス:九州自動車道・小倉東ICからの長野ランプ及び、東九州自動車道・苅田北九州空港ICから、それぞれ車で10数分

作者の故郷だからこその意義ある聖地

「鬼滅の刃」はアニメ&漫画史上空前の人気を博す作品だけに、聖地もあまり関連がなさそうな場所まで取り上げられるようになっています。しかし鬼滅ファンなら、作者の故郷の福岡県にある各聖地を巡りたいもの。故郷の聖地は他県の聖地と比べ、作品の符合度合も変わり、作者の思いもある程度伝わってきます。

尚、溝口竈門神社等では過去、コスプレ・イベントが開催されており、地元もコスプレイヤーや鬼滅ファンには好意的なので、コスプレ撮影や聖地巡礼等、観光協会や観光施設から情報を得て、有意義な一日を送るといいでしょう。

2020年12月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

掲載内容は執筆時点のものです。 2020/11/21 訪問

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