紅葉のメタセコイア並木は必見!一度は見たい滋賀の絶景スポット

紅葉のメタセコイア並木は必見!一度は見たい滋賀の絶景スポット

更新日:2020/12/10 15:29

旅人間のプロフィール写真 旅人間 はらぺこライター、旅ブロガー
滋賀県高島市にある「メタセコイア並木道」は、TVや雑誌など様々な場面で紹介される有名な絶景スポット。春夏秋冬と四季折々の美しい姿が見られる並木道は、紅葉の季節になると黄色から徐々にレンガ色に変化し格別な情景が広がります。紅葉は例年11月下旬から12月下旬ごろが見頃です。
マキノピックランドのジェラートも絶品。さぁ!滋賀県の絶景を見に行こう。

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、一部都府県に緊急事態宣言が発出されました。またそれ以外の地域でも、各自治体ごとに往来の自粛を要請している場合や、施設によっては休業していることがあります。Go To トラベルキャンペーンについても全国で一時停止となっています。各種報道機関の発表、施設や各自治体のホームページなどで最新情報をご確認ください。また、外出の際はしっかりと感染予防対策をして行動しましょう。(LINEトラベルjp)

滋賀県高島市「メタセコイア並木道」の紅葉

滋賀県高島市「メタセコイア並木道」の紅葉

写真:旅人間

日本各地には一度は見てみたい憧れの風景が数多くあります。例えば、滋賀県高島市にある「メタセコイア並木道」の紅葉もその一つ。

農業公園マキノピックランドからマキノ高原へ続く直線道路、そこに植えられた約500本のメタセコイア並木は2.4kmにわたって続いています。

11月下旬から12月下旬ごろの紅葉シーズンには、黄色からレンガ色へと徐々に変化を始め、一本道の両側に美しく色づく木々が並ぶ光景は、日々景観が変わります。まるで異国に迷い込んだようにロマンチックな並木道はインスタ映えスポットとしても人気です。

並木道を10分ほど歩いて写真スポットを探そう

並木道を10分ほど歩いて写真スポットを探そう

写真:旅人間

この並木道は、1981年にマキノ町果樹生産組合が一帯の栗園の防風林として植えたのが始まりで、読売新聞社の「新・日本の街路樹百景」に選定され注目がされました。その後はSNSなどを通じて人気が爆発、今では年間を通して連日多くの人が訪れています。

土日はどうしても混み合います。マキノピックランド付近は駐車場からも近く特に賑わいますが、並木道を10分も歩けば混雑は解消される場合が多いです。

並木道を10分ほど歩いて写真スポットを探そう

写真:旅人間

この並木道は歩行者天国ではなく、車も普通に走っています。道路の真ん中に立っての撮影はキケンです。逆に車で並木道を通り抜ける場合は、南側から入ると渋滞しているケースが多くあります。一概には言えませんが、北側から南へ走る抜ける方がスムーズなようです。尚、並木道の途中で停車は出来ません。

メタセコイア並木道は1年を通して見ごたえあり

メタセコイア並木道は1年を通して見ごたえあり

写真:旅人間

春夏秋冬と四季折々の美しい姿が見られるメタセコイア並木道。新緑が鮮やかな春から初夏、色の変化に魅せられる紅葉の秋、幻想的な雪景色となる冬、まさに1年を通して楽しむことができます。

その中でも、特に人気なのが紅葉の季節でしょう。TVや雑誌などで「紅葉の人気ランキング」という企画があれば必ずといって良いほど上位にランクインし、もはや日本を代表する紅葉の名所といえます。

ただ、地元の方に話を聞けば「新緑の頃、5月の連休頃が最も美しい」と言われます。この見事な紅葉の風景以上の景色、メタセコイア並木道、ますます奥深いですね。

ぜひ食べておきたい!絶品ジェラート

ぜひ食べておきたい!絶品ジェラート

写真:旅人間

このメタセコイアの並木道を見に来たら、ぜひ食べておきたいのが「マキノピックランド」のセンターハウスで売っているジェラートです。これが実に美味しい!

その種類はバニラ、ミルクティー、マキノ茶、黒ゴマ、マロン。その中でもマロンは季節限定で、地元で収穫した栗を使用し、食感で栗の粒感を感じてお味も濃厚。(※ジェラートの種類は季節によって一部変わります)

見事な並木道と美味しいジェラート、これだけで最高の満足感を得られます。

<マキノピックランドの基本情報>
住所:滋賀県高島市マキノ町寺久保835-1
電話番号:0740-27-1811
営業時間:9:00〜17:00
定休日:水曜日
※営業日や営業時間は季節により変更があります。詳細は公式サイトにてご確認下さい。

メタセコイア並木道の基本情報

住所:滋賀県高島市マキノ町蛭口〜牧野
アクセス:JR湖西線マキノ駅下車
市バスマキノ高原線マキノピックランド下車すぐ
車の場合はマキノピックランドの駐車場(無料)が利用出来ます

2020年12月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

掲載内容は執筆時点のものです。 2020/12/05 訪問

- PR -

条件を指定して検索

ナビゲーターアワード2020 ナビゲーターアワード2020

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- PR -