金沢と近郊で縁結び祈願!おすすめパワースポット神社4選

金沢と近郊で縁結び祈願!おすすめパワースポット神社4選

更新日:2021/03/31 14:52

Mayumi Tのプロフィール写真 Mayumi T 金沢出身の歴史探索家、B級グルメマニア、北陸の旅先案内人
金沢への旅行は兼六園や金沢城公園などの観光地巡り、また日本海側の地域であることから新鮮な海鮮グルメ巡りなど、様々な目的があって訪れることも多いでしょう。近年では縁結びの御利益がとても強いといわれている市内の神社を巡る旅も人気がありますよ。石浦神社や白山比盗_社などがよく知られています。

金沢周辺のパワースポット巡りで立ち寄りたい、縁結び祈願で人気の神社を4つ厳選して紹介します!

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、自治体独自での緊急事態宣言発出や、往来の自粛要請をしている場合があります。また施設によっては休業していることがあります。Go To トラベルキャンペーンについても全国で一時停止となっています。各種報道機関の発表、施設や各自治体のホームページなどで最新情報をご確認ください。また、外出の際はしっかりと感染予防対策をして行動しましょう。(LINEトラベルjp)

能登一之宮「気多大社」

能登一之宮「気多大社」

写真:Mayumi T

地図を見る

金沢から能登方面へ車で約1時間程で行ける羽咋市(はくいし)の気多大社(けたたいしゃ)。毎月1日に心(ハート)と心(ハート)を結ぶ「ついたち結び」が催されており、祝詞、巫女舞、玉串、神楽などが行われています。全国から訪れる人も多く大変人気となっています。

能登一之宮「気多大社」

写真:Mayumi T

地図を見る

歴史ある拝殿(国指定重要文化財)では縁結び祈願を受けることもできます。遠方などにより「ついたち結び」に訪れることのできない場合も、公式サイトから「心むすび祈願」より奉納できます(詳細は公式サイトよりご確認ください)。こちらではカラフルなお守りやハートの絵馬が人気!

<気多大社の基本情報>
住所:石川県羽咋市寺家町ク1-1
電話番号:0767-22-0602
アクセス:
電車…金沢駅〜羽咋駅よりバス約10分、一の宮バス停下車 徒歩約3分
車…北陸自動車道〜のと里山海道 柳田ICより約5分(無料駐車場あり)

加賀一之宮「白山比盗_社」

加賀一之宮「白山比盗_社」

提供元:石川県観光連盟

https://www.hot-ishikawa.jp/地図を見る

金沢から加賀方面へ車で約1時間強ほどの白山比刀iしらやまひめ)神社は約2000年以上もの歴史があり、霊峰白山を御神体とする全国の白山神社の総本宮です。地元では「しらやまさん」として知られており、縁結びの神様として知られる菊理媛尊(くくりひめのみこと)がご祭神。淡い色合いの「幸守」というお守りがおすすめです。

<白山比盗_社の基本情報>
住所:石川県白山市三宮町ニ105-1
電話番号:076-272-0680
アクセス:電車…金沢駅〜西金沢駅〜北陸鉄道石川線 新西金沢駅〜鶴来駅、加賀白山バス「瀬女行き」一の宮バス停下車 徒歩約5分
車…北陸自動車道 美川ICより約20分

金沢の「石浦神社」

金沢の「石浦神社」

写真:Mayumi T

地図を見る

金沢市内では最古の神社として知られる「石浦神社」は縁結びなどに御利益があるとされており、恋を願う女子、カップルをはじめ、様々なご縁を願い多くの人が訪れています。2019年に登場の101基の鳥居は新たなパワースポットとして注目です!

金沢の「石浦神社」

写真:Mayumi T

地図を見る

お守りをはじめ、御朱印帳、石浦神社のゆるキャラである「きまちゃん」のグッズも注目を集めていますので、どれを選ぼうか迷ってしまうほど!

金沢の「石浦神社」

写真:Mayumi T

地図を見る

特に人気なのが水玉模様のお守り!「何ごとも丸くきまる」といわれていることからこのお守りを色違いで求める女子やカップルから注目を集めています。小ぶりで、水玉模様がとてもキュート。ぜひご縁を願って祈願してみてくださいね。

写真は社務所の担当の方が「この水玉のお守りがズラリと並んだ所を、ぜひ写真に撮ってみてくださいね」とおすすめしてくれた構図で撮ったもの。このように最古の神社とはいえ、親しみのある所も人気のパワースポットといえるのかもしれませんね。

<石浦神社の基本情報>
住所:石川県金沢市本多町3丁目1番30号
電話番号:076-231-3314
アクセス:電車…金沢駅(兼六園口)東口より路線バス、香林坊(アトリオ前)バス停下車 徒歩約5分
車…北陸自動車道 金沢西ICより約20分、金沢東ICより約20分、金沢森本ICより約25分(無料駐車場20台分あり、近隣に有料駐車場あり)

加賀藩前田利家公が祀られている「尾山神社」

加賀藩前田利家公が祀られている「尾山神社」

写真:Mayumi T

地図を見る

加賀藩主、前田利家公とその正室「お松の方」が祀られている「尾山神社」。金沢市民の「心のふるさと」でもあり、初詣ともなると市内では一番の人出となり、地元メディアでも報道される神社です。市内の主な観光地や金沢駅、近江町市場からも程近く、訪れやすいスポットです。

加賀藩前田利家公が祀られている「尾山神社」

写真:Mayumi T

地図を見る

長い歴史の中で、藩主前田利家公と正室のお松の方の仲睦まじさが知られており、縁結びに御利益があるとされ、恋を願う女子のグループ、カップルで訪れ祈願する姿も多く見受けられます。お松の方はたくさんの子どもを産んだといわれており、子宝にも恵まれると参拝するカップルやご夫婦の姿も。境内は広く散策にもおすすめ。他の神社では目にすることが少ない和漢洋式の神門も必見です。

<尾山神社の基本情報>
住所:石川県金沢市尾山町11-1
電話番号:076-231-7210
アクセス:電車…金沢駅 兼六園口(東口)より路線バス、南町・尾山神社バス停下車 徒歩約3分
車…北陸自動車道 金沢西ICより約20分、金沢東ICより約20分、金沢森本ICより約25分

金沢と近郊で縁結び祈願の旅へ!

ご紹介したように金沢とその近郊の能登、加賀方面には縁結びのパワースポットがいくつかあります。ご紹介の他にも、金沢市内には「神明宮」や「貴船明神」など恋が叶うといわれのある神社がいくつかありますので、金沢への観光旅行の際に訪れてみてはいかがでしょうか。

2021年3月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

掲載内容は執筆時点のものです。 2019/08/14−2020/01/05 訪問

- PR -

条件を指定して検索

ナビゲーターアワード2020 ナビゲーターアワード2020

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- PR -