LINEトラベルjp NEWSのプロフィール写真 LINEトラベルjp NEWS
世界遺産の富岡製糸場や赤城山、吹割の滝などもあり、文化や自然に関する観光スポットも多い群馬県。ドラ割「ググっとぐんまフリーパス」を使えば、周遊エリア内の高速道路が乗り降り自由となり、とってもお得に群馬の周遊を楽しめます。また利用者向けの優待特典や「ググっとぐんまフリーパス」利用後のアンケート回答者には、抽選で豪華プレゼントがあたるチャンスがあります。今回は、「ググっとぐんまフリーパス」を有効活用できるモデルコースをご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。(AD)

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、自治体独自での緊急事態宣言発出や、往来の自粛要請をしている場合があります。また施設によっては休業していることがあります。Go To トラベルキャンペーンについても全国で一時停止となっています。各種報道機関の発表、施設や各自治体のホームページなどで最新情報をご確認ください。また、外出の際はしっかりと感染予防対策をして行動しましょう。(LINEトラベルjp)

高速道路定額乗り降り自由のググっとぐんまフリーパスって?!

高速道路定額乗り降り自由のググっとぐんまフリーパスって?!

提供元:ググっとぐんま観光宣伝推進協議会

「ググっとぐんまフリーパス」は、連続する最大2日間、対象エリア内の高速道路が定額で乗り降り自由となるお得なフリーパスです。群馬県には、湯畑で有名な草津温泉や伊香保温泉、利根川でのアクティビティ、尾瀬国立公園などの多様な観光スポットがありますので利用の仕方によって大変お得に旅行ができます。例えば、普通車周遊プラン(3,100円)で1泊2日の旅行をした場合、1日目高崎IC→富岡IC→伊勢崎IC→やぶ塚温泉宿泊。2日目太田藪塚IC→赤城IC→沼田IC→高崎ICで利用した場合、なんと2,250円もお得になります。利用方法はNEXCO東日本のホームページでETCカード番号などを登録するだけなので、とっても手軽に申し込みができるのも嬉しい限りです。さらに対象の観光施設での各種特典やアンケートにご協力いただいた方の中から抽選で豪華プレゼントがあたるキャンペーンも実施しています。優待施設及び特典の一覧はドラぷらをご覧ください。

ぐんまの世界遺産「富岡製糸場と絹産業遺産群」で近代産業を体験!

ぐんまの世界遺産「富岡製糸場と絹産業遺産群」で近代産業を体験!

提供元:ググっとぐんま観光宣伝推進協議会

上信越自動車道富岡ICから車で約10分のところにある2014年に世界遺産として登録された「富岡製糸場と絹産業遺産群」です。富岡製糸場は、明治5年10月に官営模範製糸工場として、明治政府の依頼で建てられた木骨と赤レンガ作りの建造物群で現在もほぼ当時の姿のままで保存されている貴重な建築物になります。また富岡製糸場は、解説員による見どころを押さえたガイドツアーもありますので、時間をかけて見学するのがおすすめの施設です。学生時代に教科書で一度は学んだことのあるこの施設を、旅の機会に体験してみるのもいいですね。他にも田島弥平旧宅・高山社跡・荒船風穴など3つの養蚕資産があり、原料である繭を作り出す蚕の育成方法から蚕の孵化を年に数回にすることを可能にした荒船風穴など絹産業にまつわる文化を周遊するのもおすすめです。

世界で2つしかない縁切寺!「縁切寺満徳寺資料館」で嫌なものと縁切りしよう。

世界で2つしかない縁切寺!「縁切寺満徳寺資料館」で嫌なものと縁切りしよう。

提供元:ググっとぐんま観光宣伝推進協議会

北関東道伊勢崎ICからR17上武道路利用で約20分のところにある太田市立縁切寺満徳寺資料館。江戸時代には神奈川県鎌倉市にある東慶寺と並び日本に2つしかない幕府公認の縁切寺として知られていたそうです。縁切寺とは、夫との離縁を達成するために妻が駆け込んだ寺と言われていて、世界的に特異な制度で日本にしかないため世界で2つとない貴重なものなのです。縁切寺満徳寺資料館は、旧境内の一角に建っており、離縁状など縁切寺関係の資料を中心に、歴代将軍の位牌などが展示されています。映像コーナーなどもあり市原悦子さんが声優のアニメやビデオなどで仕組みや歴史を学べます。人気のコーナーである「縁切厠」(えんきりかわや)は、当時離縁を祈ると必ず縁が切れたと言われている江戸時代のトイレを現代風にアレンジ。実際にトイレの使用はできませんが、白の便器が縁切り用、黒の便器が縁結び用として配置されています。縁切札・縁結札を購入し、トイレに流して祈願することで悪縁を絶ち、良縁を招きいれることもできると言われています。

森林セラピーの基地「赤城自然園」でリラックス!

森林セラピーの基地「赤城自然園」でリラックス!

提供元:赤城自然園

関越道赤城ICから約10分の場所に位置する赤城自然園は、赤城山西麓の標高600〜700mに位置し四季折々の美しい自然を感じることができます。赤城自然園の森林は、癒やし効果が科学的に証明されていて、森林セラピー・ステアリングコミッティにより森林セラピー基地に認定されている場所でもあるのです。心身の快適性を向上させ、保養効果を高めていくことで、リラックス効果や免疫機能改善などが期待できるようです。セゾンガーデン、四季の森、自然生態園の3つに園内は別れていて、それぞれ特色の異なる多様な生物、植物を見ることができます。約2時間、約1万歩で3つのエリアを回ることができるので、歩きやすい服装、靴などで自然を感じつつリラックスしてみるのはいかがでしょうか。

900万年前にできたと言われる天然記念物の吹割の滝を散策。

900万年前にできたと言われる天然記念物の吹割の滝を散策。

提供元:ググっとぐんま観光宣伝推進協議会

関越道沼田ICから日本ロマンチック街道で約25分のところにある国指定天然記念物の「吹割の滝」。吹割の滝は、東洋のナイアガラと称され、高さ7m幅30mあまりにもおよびます。河床の岩盤が侵食され、多数の割れ目ができそこから大きく割れたところが滝となって、まるで巨大な岩が吹き割れたように見えることから「吹割の滝」と呼ばれるようになったようです。季節によって見え方も変わり、新緑の季節は豪快な滝、秋は紅葉に映える渓谷美な滝といろいろな表情を楽しめます。吹割の滝下流の右側にはそそり立つ岩壁が般若に見えるということで般若岩と呼ばれていて、写真撮影のスポットにもなっています。他にも獅子や屏風に見える岩や、千畳分の広さを誇る浅い河床の千畳敷など見所がたくさんあります。

「ググっとぐんまフリーパス」で群馬県内を周遊しよう!

いかがでしたでしょうか。群馬県内の周遊旅行といっても多様に富んだスポットを満喫することができます。「ググっとぐんまフリーパス」を使って通常よりもお得に、魅力あふれる群馬をこの機会に訪れてみてはいかがでしょうか。

【この記事は、ググっとぐんま観光宣伝推進協議会とNEXCO東日本のタイアップ広告企画です】

掲載内容は執筆時点のものです。
ナビゲーターアワード2020 ナビゲーターアワード2020

- PR -

この記事に関するお問い合わせ