23区東部人気タウンの駅前ホテル「hotelMONday東京西葛西」

23区東部人気タウンの駅前ホテル「hotelMONday東京西葛西」

更新日:2021/04/26 12:17

瀧澤 信秋のプロフィール写真 瀧澤 信秋 ホテル評論家、旅行作家
東京ディズニーリゾート近くの湾岸沿いに大きな観覧車を見たことのある人は多いでしょう。これは東京都江戸川区の葛西海浜公園。江戸川区は千葉県浦安市とも隣接する東京23区のひとつで、そんな江戸川区の人気タウンに「西葛西」があります。
今回ご紹介するのは西葛西駅近くの「hotelMONday東京西葛西」。新しいホテルならではの快適さに和を感じる設えもあり、落ち着いた滞在が可能です


新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、一部都府県に緊急事態宣言が発出され、不要不急の外出の自粛が求められています。加えて自治体独自での緊急事態宣言発出や、往来の自粛要請をしている場合があります。また施設によっては休業していることがあります。Go To トラベルキャンペーンについても全国で一時停止となっています。各種報道機関の発表、施設や各自治体のホームページなどで最新情報をご確認ください。外出の際はしっかりと感染予防対策をして行動しましょう。(トラベルjp)
プランをもっと見る

人気タウン西葛西

人気タウン西葛西

写真:瀧澤 信秋

地図を見る

東京23区で最東部の江戸川区の中で、今回紹介する西葛西は区南部方面になります。葛西といえば「葛西臨海公園」「葛西海浜公園」を思い浮かべる人も多いことでしょう。このエリアには、水族館、飲食施設、潮干狩りや水遊びができる場所もあります。

ところで、葛西そのものは地名としては存在せず、東葛西、西葛西、南葛西、北葛西、中葛西と分けられています。今回紹介する「hotelMONday東京西葛西」は、その名の通り西葛西に位置。地下鉄東西線など交通機関の発達によりベッドタウンとして人口が増加した街であり、駅前には賑やかな商店街も広がります。

人気タウン西葛西

写真:瀧澤 信秋

地図を見る

東京メトロ東西線西葛西駅までは、大手町や日本橋まで地下鉄で約15分とアクセス良好。また、西葛西は都心よりも千葉県寄りで湾岸エリアにも近く、成田空港や羽田空港からも鉄道やリムジンバスなどで好アクセスです。

また、首都高速中央環状線や湾岸線のICから近く、車でのアクセスにも秀でたエリアです。さらに、東京ディズニーリゾートにも近く、ホテルから無料送迎バスも運行。舞浜駅まで所要時間約20分で毎日運行されており、最終便が16時発となっているので夕方からでも気軽に出向けます(※)。

※運休になることもありますので事前の情報確認が必要です。

駅南口すぐの好立地ホテル

駅南口すぐの好立地ホテル

写真:瀧澤 信秋

地図を見る

hotelMONday東京西葛西の目の前には「メトロセンター」の入り口もあります。

メトロセンターは駅を中心とした高架下にあり、飲食店をはじめ様々なショップが並ぶスポット。通りには少しレトロな雰囲気もあり、地元の住民にも愛されています。hotelMONday東京西葛西は、西葛西ムードにどっぷり浸れる好立地といえるでしょう。

hotelMONdayブランド

hotelMONdayブランド

写真:瀧澤 信秋

地図を見る

hotelMONday東京西葛西の“hotelMONday”は、“ホテルマンデー”と読みます。マンデーはもちろん月曜日という意味ではありますが、月曜日は1週間の始まりということもあり、新しい暮らし方スタイルの始まり、と言ったように何かの「始まり」を想起させるブランドコンセプトとしての意味が込められています。

ブランドページのトップにはブランドコンセプトとして「何年も住み慣れた街もいいけれど、時には家族や友人といつもと違う街で暮らしてみる。便利な高層マンションもいいけれど、情緒豊かな下町の人情にどっぷりと浸かってみる」と掲載されおり、ホテルのコンセプトがよくわかります。

hotelMONdayブランド

写真:瀧澤 信秋

地図を見る

hotelMONdayは東京を中心に京都にも展開していますが、東京で見るとその立地は超都心というよりも、下町や情緒ある街、個性派タウンに展開している印象があります。

hotelMONday東京西葛西はまさにそんなイメージのホテルです。一方で、インバウンドもメインターゲットとして展開されてきたホテルでもあり、訪日外国人旅行者のニーズに適したホテルとしても知られます。

hotelMONdayブランド

写真:瀧澤 信秋

地図を見る

ホテルロビーの自動チェックイン・チェックアウト機は、簡単操作で待ち時間を軽減できるのはもちろん、多言語対応しています。また、AI翻訳機もフロントに設置されています。

さらに、駅前立地ということからビジネスの利用にも資するホテルであり、会議室は最大25名収納できるカフェスタイルの会議が可能。プロジェクターなどの設備も完備しており、打ち合わせに丁度いい会議室として好評です。観光からビジネスまで多様な用途に使えるホテルといえます。

ゲスト目線の客室

ゲスト目線の客室

写真:瀧澤 信秋

地図を見る

hotelMONday東京西葛西の客室は、様々なタイプがあり、ゲストニーズに応えています。ソファベッドのあるスタンダードツインルームは、客室面積18平方mの一番人気がある客室。3名利用も可能です。また、ホテルいち押しがトリプルルーム。家族での宿泊が多いのも頷けます。

その他、スタンダードダブル、コンパクトツイン、ベーシックツイン、デラックスツインなどビジネスから観光まで、利用形態に応じてフレキシブルにセレクトできそうです。また、小物や備品が見やすいように壁に沿って並べられているのはわかりやすく省スペース的にも有効。こうしたところにも利用者目線を感じます。

ゲスト目線の客室

写真:瀧澤 信秋

地図を見る

そんなhotelMONday東京西葛西の客室ですが、密かに人気なのが“コネクティングルーム”。コネクティングルームとは2つの客室が室内で繋がっているタイプで、一定のプライベート感を保ちつつも、気兼ねなく客室を行き来できるのが好評。

hotelMONday東京西葛西はコネクティングルームの割合も多いので、気になる人はチェックしてみては。

見た目も鮮やかな朝食

見た目も鮮やかな朝食

写真:瀧澤 信秋

地図を見る

朝食は、1階エントランスロビーを入ってすぐ左手のある会場。白と木目を基調とした温かい雰囲気の中で愉しむ朝食は、様々なメニューの載ったワンプレートで見た目も鮮やか。朝6時半からと早めのスタートなので、東京ディズニーリゾートへ向かうバスにも充分間に合います。

嬉しいレンタサイクルサービス

気軽に街を満喫できると人気のレンタサイクルですが、hotelMONday東京西葛西でもレンタサイクルサービスを提供しています。利用時間は8時〜19時、利用料金は1100円(税込)です。見どころの多い葛西エリアをぐるっと回ってみては?

2021年4月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

掲載内容は執筆時点のものです。 2021/03/23−2021/03/24 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- PR -