繁華街に立地する利便性高き「ホテル・アルファーワン横浜関内」

繁華街に立地する利便性高き「ホテル・アルファーワン横浜関内」

更新日:2021/05/22 13:26

瀧澤 信秋のプロフィール写真 瀧澤 信秋 ホテル評論家、旅行作家
観光都市横浜はホテルの多彩さも広く知られるところ。高級ラグジュアリーホテルから簡易宿所のような施設まで多くの宿泊施設がある中で、ビジネスホテルが目立つのは、横浜がビジネスシティでもある証。

今回は、ビジネス街としても知られる関内の「ホテル・アルファ−ワン横浜関内」をご紹介。気軽に利用でき立地や機能性の高さも魅力的なビジネスホテルです。関内や伊勢佐木町の注目スポットもたっぷり楽しめるホテルです。


新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、一部都府県に緊急事態宣言が発出され、不要不急の外出の自粛が求められています。加えて自治体独自での緊急事態宣言発出や、往来の自粛要請をしている場合があります。また施設によっては休業していることがあります。Go To トラベルキャンペーンについても全国で一時停止となっています。各種報道機関の発表、施設や各自治体のホームページなどで最新情報をご確認ください。外出の際はしっかりと感染予防対策をして行動しましょう。(トラベルjp)
プランをもっと見る

使いやすいビジネスホテル

使いやすいビジネスホテル

写真:瀧澤 信秋

地図を見る

もともと出張族をターゲットにしてきたビジネスホテル。その名のとおり“ビジネス”ユースに資するホテルとして親しまれてきました。

ビジネス・出張向けということで、豪華ではないものの、駅前立地やインターネット環境といった利便性や機能性、朝食サービスなど必要なサービスが充実してきたホテルカテゴリーでもあります。何よりリーズナブルさは重要なポイントで、重視すべき点だと言えるでしょう。

使いやすいビジネスホテル

写真:瀧澤 信秋

地図を見る

ビジネスホテルでは、近年では人気チェーンが全国展開する様子も目立っています。「ホテル・アルファーワン」も広く知られるブランドで、全国各地の駅前で多くみられます(ホテル・アルファーワンは“HOTEL α-1”とも表記されています)。

人気ビジネスホテルの特徴として、清潔感も重要なポイントになっていますが、ホテル・アルファーワンも明るく清潔感のある館内や客室が特徴的。最近ではビジネスユースばかりではなく、観光目的のゲストにもビジネスホテルは広く利用されるようになりましたが、ホテル・アルファーワン横浜関内でも観光客の姿を多く見かけます。

関内の一等地に立地

関内の一等地に立地

写真:瀧澤 信秋

地図を見る

横浜・関内地区はビジネスホテル激戦区で、全国チェーンから独立系まで様々な施設が林立していますが、JR関内駅から歩いてすぐのホテル・アルファーワン横浜関内は、大通りに面していることですぐにわかります。

ビジネスホテルユーザーには、それぞれにお気に入りのブランドがあることでしょう。その一方で、やはり立地のわかりやすさは気になるポイント。根強い人気を誇るホテル・アルファーワンのゲストにとっても、横浜関内はより魅力的なホテルと言えるでしょう。

関内の一等地に立地

写真:瀧澤 信秋

地図を見る

ホテル・アルファーワン横浜関内は、JR根岸線関内駅の北口から徒歩で約3分。横浜市営地下鉄(ブルーライン)の関内駅6番出口からは徒歩約3分、また伊勢佐木長者町駅の3番出口からは徒歩約5分と好アクセスです。

車でも便利で、首都高速神奈川3号線狩場線阪東橋を出て約3分、首都高速神奈川1号線横羽線の横浜公園出口からも約3分。ホテルの提携駐車場が周囲に多くありますので、車利用の際にはホテルへ事前確認するのが良いでしょう。

明るいロビー

明るいロビー

写真:瀧澤 信秋

地図を見る

大通りに面するエントランスから一歩入ると広々したロビーが印象的。白い床、白い壁にして奥行き感もあるのは、明るい照明の効用でしょうか。いずれにしても、アウェイな旅人にとって明るく清潔感の高いホテルのロビーは安心感を与えてくれます。

明るいロビー

写真:瀧澤 信秋

地図を見る

また、ノートパソコン、プリンター、電子レンジもロビースペースへ整然と並べて設置されており、わかりやすさという点でもゲスト目線が貫かれています。ホテルの周辺は飲食店やスーパーマーケット、コンビニエンスストアも多く、買ってきた物を温めるのにも電子レンジは大助かりです。

利用者目線の客室

利用者目線の客室

写真:瀧澤 信秋

地図を見る

客室は、シングルルームを主体に、ダブルルームをはじめツインルームやスイートルームまで備えており、旅の目的に応じてフレキシブルにセレクト出来そうです。

最も狭いシングルルームでも14平方mと広めにとられており快適に過ごすことができます。全室インターネット接続無料・冷蔵庫・洗浄機つきトイレ・ズボンプレッサー完備。ビジネスホテルには当然の設備ともいえますが、たとえば冷蔵庫には静音冷蔵庫を採用するなど、必要なものがキチンと揃っているのが印象的。

利用者目線の客室

写真:瀧澤 信秋

地図を見る

その他、客室には快適ステイを叶えるポイントがいくつもあります。ビジネスユースにも大助かりなのがデスクのコンセントで、一箇所に3口も備えられているのは嬉しいところ。

利用者目線の客室

写真:瀧澤 信秋

地図を見る

また、ベッド下収納やお持ち帰りスリッパなど、泊まってわかる快適さもホテル・アルファーワン横浜関内の特筆すべき点でしょう。

横浜の注目スポットへもアクセス至便

横浜の注目スポットへもアクセス至便

写真:瀧澤 信秋

地図を見る

横浜市といえば、日本の市町村で最大の人口を誇る市ですが、規模の大きな街だけに山下公園や港の見える丘公園、中華街をはじめ、バラエティ豊かな観光名所が市街地に多く見られます。

そんな、異国情調溢れる街並みや港町風情は横浜の大きな魅力ですが、ご当地で人気のスポットのひとつが「伊勢佐木モール」です。地元の人々に広く愛されるショッピング街で商店から飲食店までバラエティに富んだお店が並びます。散歩するだけでも楽しいショッピングゾーンですが、ホテルからなら至近。伊勢佐木モールをロケーションのホテルともいえます。ホテル・アルファーワン横浜関内に泊まったら訪れてみては?

貸し出し品も豊富なホテル

普段持ち歩いているものも、旅に出るとなると忘れてしまうこともあります。そんな時助かるのがホテルの貸し出し品。ホテル・アルファーワン横浜は貸し出し品も豊富です。スマートフォン・携帯用充電器をはじめ、テーブルタップ、加湿器や体温計も嬉しい備品です。また、電気スタンドなどデスクワークに資する備品もあります(貸し出し品は先着順となりますのでご注意ください)。

2021年5月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

プランをもっと見る
掲載内容は執筆時点のものです。 2021/03/19−2021/03/20 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- PR -