恋人の聖地!梅田スカイビル最上階『空中庭園』は全天候型展望台

恋人の聖地!梅田スカイビル最上階『空中庭園』は全天候型展望台

更新日:2014/07/12 12:59

大阪・梅田のランドマークとしてあげられる「梅田スカイビル」。地上173mのふたつの超高層ビルが屋上で連結している、世界初の連結超高層ビル。連結部分にあたる「空中庭園」は超高層ビルの魅力が発揮された眺望施設だけではなく、全国観光地域の中からプロポーズにふさわしいスポットに選定される「恋人の聖地」に、2007年のXmasに認定されています。他では中々味わえない、ダイナミックな眺望を体感しましょう。

徒歩なら、JR大阪駅中央北口「うめきた広場」から

徒歩なら、JR大阪駅中央北口「うめきた広場」から
地図を見る

地上173mのビルなので、遠くからでも見えるけど、「見えててもたどり着かない・・」という方もいらっしゃるのでは?
各線梅田駅・JR大阪駅方面から「梅田スカイビル」へはJR貨物線下の地下道を通らなければなりません。JR大阪駅中央北口「うめきた広場」からなら、「梅田スカイビル」は一望。JR貨物線下の地下道入口もすぐです。

35階でシースルーエスカレーターへ乗継

35階でシースルーエスカレーターへ乗継
地図を見る

「空中庭園」入口へは梅田スカイビルタワーイースト3階からシースルーエレベータをで35階まで昇っていきます。梅田スカイビルは同じ形状の建物が二つ並んでます。「タワーイースト」は1階に「マツダショールーム」がありますので、それを目印にすると入口は分りやすいです。
35階から空中庭園への架け橋、シースルーエスカレーター「ハブーブエスカレーター」に乗り継いで39階の「空中庭園」へ向かいます。
1分以上の時間をかけての、地上130mの空中横断は非日常の体験。この時点でかなりのテンションがあがります。

40階展望フロアふたりの特等席「エスカルゴキャビン」

40階展望フロアふたりの特等席「エスカルゴキャビン」
地図を見る

39階で入場チケットを購入して、いよいよ40階の展望フロアへと昇っていきます。
40階南側フロアには、大阪の眺望をふたり占めしちゃう!恋人たちのためのハイベンチ「エスカルゴキャビン」があります。ふたりだけの世界を楽しむ、空中庭園ならではの特等席です。話をしているうちに、お互いの距離もぐっと近くなることでしょう。
西側フロアには、「cafe SKY 40」があります。カフェでテイクアウトしたら、海に沈む夕日が美しい西側のテーブル席へ。
のんびり景色を眺めるなら、カフェ北側のリバー・ビューのロングカウンターへ行きましょう。淀川の光景や伊丹空港へ向かう飛行機を、のんびり眺める事ができます。
東側にある「空中庭園大明神」でお参りして、おみくじ引くのもいいかもしれませんね。

40階フロアロビー「エル・プラネタ」から円い空を眺める。

40階フロアロビー「エル・プラネタ」から円い空を眺める。
地図を見る

すり鉢状になった斜めのガラスの向こうには円い空と全天候型「空中庭園」。
エル・プラネタに並べられた14脚のチェアに座って、いつもより近い空を眺める。
こういった時間の楽しみ方も、いいのではないでしょうか。

屋上回廊「ルミ・ウォーク」

屋上回廊「ルミ・ウォーク」
地図を見る

屋上回廊「ルミ・ウォーク」は全天候型。季節や時刻によって、景観は大きく変わります。
日中は、大阪湾が遠くまで広がり、視界の良い日には神戸の先に淡路島や明石海峡大橋まで見えたり。
大阪を代表する施設、京セラドーム、大阪府庁咲洲庁舎や天保山大観覧車、ユニバーサルスタジオジャパン、そして通天閣などが見えたり。
時間の経過とともに、移り変わっていく夕焼けや夜景もお勧めです。
360度パノラマの屋上回廊「ルミ・ウォーク」でドラマチックに過ごす非日常的な時間をふたりで体感する。
「恋人の聖地」として、ぴったりではないでしょうか。

最後に

「空中庭園」へはお得なクーポン券が、公式HPにUPされています。
プリントアウトで持参もよし。スマホで画面提示でも割引可能です。
公式HPチェックしてくださいね。

掲載内容は執筆時点のものです。 2014/06/22 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -