パンダに会える王子動物園♪子連れでの神戸観光なら、特におすすめです!

| 兵庫県

| 旅の専門家がお届けする観光情報

パンダに会える王子動物園♪子連れでの神戸観光なら、特におすすめです!

パンダに会える王子動物園♪子連れでの神戸観光なら、特におすすめです!

更新日:2012/10/15 16:17

下川 尚子のプロフィール写真 下川 尚子 ライター

パンダと会える動物園といえば上野が有名ですが、神戸にも、パンダがいる動物園があるんです。
神戸の中心地である三宮からも近い王子動物園は、地元でも人気のおでかけスポット。
京都市動物園、天王寺動物園と並んで、神戸市立王子動物園は関西の三大動物園のひとつでもあるんですよ!
子連れのファミリーはもちろん、大人でも十分楽しめるスポットです♪

王子動物園に行ってみよう

王子動物園に行ってみよう

写真:下川 尚子

地図を見る

王子動物園は、神戸の中心地である三宮から2駅電車に乗ると、その駅前が動物園です。
駐車場の台数はそれほど多くないので、車で行く方はご注意。
入口でマップをもらえますので、まずはざっくりとお目当ての動物の場所を確認して、GO!

動物園に行くならもちろん晴天の日!という方が大半だと思いますが、雨の日には雨の日の楽しみ方も。
王子動物園では雨の日に「雨やどりマップ」なるものを配布しています。
これは雨の日に動物を見れるポイントを書いたマップで、動物園好きの方には逆にレアで面白いかもしれませんね。
雨の日は雨の日で、ふだん外にいる動物が庁舎内に入っている姿で、また違った表情を見せてくれます。

王子動物園の見どころとは?

王子動物園の見どころとは?

写真:下川 尚子

地図を見る

王子動物園で有名な見どころというと、ゾウ、キリン、コアラ、アシカ、ゴリラ、トラ、ライオン、そしてやはりパンダあたりでしょうか。・・・多すぎますね。

コアラとパンダを一緒に見られる動物園は、実は日本で王子動物園だけなんですよ!
子供はもちろん、女性にも人気なコアラとパンダは、ぜひ押さえておきたいですね。

写真はパンダ。
王子動物園のパンダは、以前はオスの「興興(コウコウ)」とメスの「旦旦(タンタン)」がいましたが、2010年に興興が亡くなり、現在は旦旦だけになっています。

イベントも見逃せません!

イベントも見逃せません!

写真:下川 尚子

地図を見る

王子動物園では、動物のいろんな姿が見られるイベントが行われていますので、王子動物園に行くならぜひチェックしてみるのがオススメ。

まずは、ふれあいタイム。ウサギやモルモットなど小さな動物を触ったり、抱っこしたりできる時間で、「ふれあい広場」で下記の時間に行っています。
1回目 10時20分〜10時50分
2回目 13時10分〜13時30分
3回目 15時〜15時20分

次に、ホッキョクグマのドボンタイム。飼育員さんがプールにえさを投げ込んで、ホッキョクグマがプールに飛び込んでえさをとるところが見られます。迫力があってオススメ!
火曜・木曜・土曜 13時10分

そのほか、コアラのガイド(日曜)や、 動物かみしばいとお話(日曜・祝日13時)などもあります。


写真はゾウですが、このゾウの運動場にも2012年9月にシャワーが新しくつくられ、午前11時と午後2時ごろの2回、10分ほどの水浴びを楽しんでいるそうです。
水を浴びたり、水を噴き上げるゾウはなんだか楽しげでした!

そのほか、それぞれの動物が1歳を迎えたときや3歳を迎えたとき・・・など、節目節目に「誕生会」が行われることもあるようです。
どんなイベントがあるかは、ホームページなどでチェックしてみてくださいね。
また、上記で紹介した各時間は、2012年10月のものですので、時間に変更がないかどうかは行くときにチェックしてください。

他にもこんな楽しみ方があります。

他にもこんな楽しみ方があります。

写真:下川 尚子

地図を見る

園内を走るのはこんなトラック。イメージしているのはシマウマでしょうか?
そのほか、園内にはドアに大きく動物の絵が描かれた子供用トイレや、動物のモニュメントなどがあります。
特に子供用トイレは全部が小さめ・低めのキッズサイズなので、ママも安心です(^^)
これらの「動物園らしい」アイテムを探してみるのも楽しいですよ。

また、ベビーカーの貸し出し(300円)もありますので、小さなお子様をお連れの方は利用してみてはいかがでしょうか?

王子動物園は、春は桜がきれいで、桜の名所としても知られています。
また、小規模ですが遊園地が併設されているので、子連れファミリーなら一日中遊ぶこともできます。
それぞれに合った遊び方で、大人も子供も楽しめる王子動物園、ぜひ訪れてみてくださいね!

最後に、王子動物園の基本情報

最後に、王子動物園の基本情報

写真:下川 尚子

地図を見る

◆神戸市立王子動物園

住所:
 〒657-0838 神戸市灘区王子町3-1
電話:
 078-861-5624
開園時間:
 3月〜10月 午前9時〜午後5時
 11月〜2月 午前9時〜午後4時30分
 (入園時間は閉園の30分前まで)
休園日:
 毎週水曜日(祝日と重なる場合は開園)
 12月29・30・31日、1月1日
 ※春休み、夏休み期間中は、臨時開園する場合あり
入園料:
 大人(高校生以上) 600円
 中学生・小学生・幼児 無料
 兵庫県在住の65歳以上の方・障害者の方 無料

掲載内容は執筆時点のものです。

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらLINEトラベルjpでまとめて検索!

条件を指定して検索

LINEトラベルjpで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -