2023年の韓国旅行におすすめ!BTSの壁画や人気カフェで話題の大邱(テグ)最新観光スポット

2023年の韓国旅行におすすめ!BTSの壁画や人気カフェで話題の大邱(テグ)最新観光スポット

更新日:2023/02/21 17:56

トラベルjp 編集部のプロフィール写真 トラベルjp 編集部
ソウル・釜山に次ぐ「韓国第3の都市」と呼ばれる大邱(テグ)は、韓国の東南部にある魅力的な街。韓国では人気のある街ですが、日本での知名度はまだ高くありません。実はおしゃれなカフェやBTSメンバーの壁画、ドラマのロケ地、絶景が楽しめる展望台など、SNSで話題のスポットがたくさんある多彩な観光地です。

ここでは最新の観光スポットも含めた大邱の魅力をご紹介。ソウルや釜山とは違った韓国の旅が楽しめること間違いなし!

SNSでも話題!大邱最新の観光スポット

SNSでも話題!大邱最新の観光スポット

提供元:大邱広域市、大邱文化芸術振興院

地図を見る

■アプ山展望台
大邱観光のハイライトの一つ「アプ山展望台」は、「韓国観光100選」にも選ばれ、大邱の市街地を一望できる定番絶景スポットとして人気です。展望台までは山の麓にある「アプ山ケーブルカー」に乗り、5分ほどで山頂へ。車窓からは大邱の街並みが徐々に広がっていく様子を楽しむことができます。

展望台に上がれば、遠くにそびえる八公山と都心の市街地が見渡せます。リニューアルされた展望台には2023年の干支にちなんだ「月うさぎ」の巨大なオブジェがあり、なんと願い事を叶えてくれるとか。夜は夜景が美しく宝石箱のように光り輝く大邱の街並みを眺めることができます。ロマンチックな大邱を楽しみたい方は夜に訪れるのがおすすめ。

また「アプ山展望台」は韓国ドラマ『キム秘書はいったい、なぜ?』(2018)のロケ地としても知られ、ドラマファンも必見!

<基本情報>
住所:大邱広域市南区アプ山循環路454
電話番号:+82-53-803-5450
アクセス:嶺大病院駅2番出口からタクシーで約10分

SNSでも話題!大邱最新の観光スポット

写真:トラベルjp 編集部

地図を見る

■BTS V壁画通り
最近注目の大邱のSNSスポットといえば、国際的に活躍する韓国のアイドルグループBTSのメンバーVのイメージが描かれた壁画。壁画のある通りは「BTS V壁画通り」と呼ばれ、BTSファンが訪れる新たな聖地として話題に。

この壁画はVの母校である大城小学校の壁にタイル張りで制作されたもの。中国のファンクラブの提案によって実現しました。高さ2m・長さ60mの壁には、Vの好きな画家ゴッホの油絵を背景にVの顔写真やリリースされたアルバムのイメージなどが描かれています。

この通りは伝統的なマーケットである西門市場に近く、路上では野菜などが売っている露店がたくさん出ています。大邱のローカルな雰囲気と一緒に味わいたい、新たな大邱観光スポット。
※小学校付近では児童の方の登下校もあるので、マナーを守って観光を楽しみましょう。

<基本情報>
住所:大邱広域市西区国債報償路426(大邱大城小学校)
アクセス:大邱都市鉄道3号線(モノレール)西門市場駅2番出口から徒歩10分

SNSでも話題!大邱最新の観光スポット

写真:トラベルjp 編集部

地図を見る

■シンジョントッポギミュージアム
大邱発祥のトッポギのメーカーであるシンジョン社が運営する世界初のトッポギの博物館で、2020年1月にオープンした大邱の新しいスポットです。

館内では唐辛子の栽培や唐辛子粉を作る行程など、トッポギの生産に関するさまざまな展示があるので、韓国語が分からなくても楽しめますよ。人気はオリジナルのトッポギが作れる「マイカップトッポギファクトリー」とトッポギの試食ができる「シンジョンミール」。自分でデザインしたマイカップにロボットアームがトッポギを詰めてくれます!

展示の最後にあるお土産屋ではシンジョン社のキャラクターグッズなどを買うことができ、お土産にもおすすめ。トッポギ好きな方なら一度は訪れてほしいスポットです。

<基本情報>
住所:大邱広域市北区観音路43
電話番号:+82-53-321-6339
アクセス:大邱モノレール(3号線)漆谷雲岩駅1番出口から徒歩3分にある「漆谷雲岩駅2」停留所から939番バスに乗車し、3つ目の「漆谷IC」にて下車後、徒歩4分。

地元民にも人気!屋上アトラクションとローカル市場

地元民にも人気!屋上アトラクションとローカル市場

写真:トラベルjp 編集部

地図を見る

■東城路スパーク
大邱最大の繁華街である「東城路」(トンソンロ)は、ファッション・グルメ・エンターテインメントの全てが集まった大邱市内の中心地。流行をリードするショッピングモールやデパート、映画館、カフェ、コスメショップ、レストランがあり、歩いているだけで楽しい賑やかな通りです。

おすすめは大邱のランドマークにもなっている「東城路スパーク」。ショッピングやグルメ、10種類以上の屋上アトラクション、室内スポーツテーマパークなどが揃う大邱で人気のエンタメ施設です。

地元民にも人気!屋上アトラクションとローカル市場

写真:トラベルjp 編集部

地図を見る

■スパークランド
「東城路スパーク」の屋上にはアトラクション施設(遊園地)である「スパークランド」があります。東城路の市街地を一望できる観覧車「FERRIS WHEEL」をはじめ、ビルから飛び出すスリルが味わえる「SKY SWING」や回転しながら移動する円盤型の「DISK-O」など絶叫系アトラクションでいっぱい!

屋上にはSNS映えする撮影スポットもあるので、アトラクションが苦手な人でも楽しめるのが特徴です。また5・6階には体験型のVR設備や子供向けの遊具スペースもあるので、小さなお子様連れのファミリーにもおすすめ。

<基本情報>
住所:大邱広域市中区東城路6キル61
電話番号:+82-53-230-2010
アクセス:大邱地下鉄1号線中央路駅2番出口から徒歩約8分。または大邱地下鉄1・2号線半月堂駅10番出口から徒歩約8分。

地元民にも人気!屋上アトラクションとローカル市場

写真:トラベルjp 編集部

地図を見る

■西門市場
大邱の伝統市場である「西門市場」は、規模と品揃えは韓国最大級で、売られている商品の多さと活気に圧倒されるでしょう。衣類や食材、生活雑貨、薬屋、屋台など、約5,500以上の店舗があり、多くの買い物客がショッピングと食事を楽しんでいます。

訪れる人の多くは大邱に住む地元の人々で、市場では大邱の日常風景を垣間見ることができます。市場の屋台グルメではカルグクス(麺料理)や揚げドーナツが人気。夜には人気の「西門夜市」が開かれ、全長350mのメインストリートに約80店舗の屋台が並びます。韓国を代表する夜市の一つで、大邱の夜の賑わいとローカルグルメを味わいたい方にはおすすめ。

<基本情報>
住所:大邱広域市中区クンジャン路28キル10
電話番号:+82-53-256-6341
アクセス:大邱モノレール(3号線)西門市場駅2・3番出口でてすぐ

今注目のカフェと大邱発祥のローカルフード

今注目のカフェと大邱発祥のローカルフード

写真:トラベルjp 編集部

地図を見る

韓国ではおしゃれなカフェが続々とオープンしていますが、大邱の東城路付近には個性的でカフェが並ぶカフェ通りがあるので、カフェ好きなら絶対におすすめ。

■MYCOFFEECALROMANCE
入口には看板猫がいることで有名なカフェ。ウッド調の店内はレトロな雑貨が飾られていて、ノスタルジックな雰囲気でいっぱい。今韓国でも人気のイチゴを使ったスイーツやコーヒーが人気メニューで、街歩きに疲れたらひと休みするのにぴったりです!

<基本情報>
住所:大邱中区東城路4ギル93
アクセス:大邱地下鉄1号線中央路駅2番出口から徒歩約11分
大邱地下鉄1・2号線半月堂駅10番出口から徒歩約12分
営業時間:毎日12時〜23時

今注目のカフェと大邱発祥のローカルフード

写真:トラベルjp 編集部

地図を見る

大邱には「大邱10味」と呼ばれる10種類の代表的な郷土料理があり、大邱独自の味付けと製法で地元の人々に長く愛されています。地元ならではの郷土料理が味わうのも大邱旅行の魅力の一つ。ここでは大邱のローカルフードを2つご紹介します。

■ヤキウドン(大邱10味)
「ヤキウドン」という名前ではありますが、日本の焼きうどんとは味も見た目も全く異なり、スパイシーながらも後を引く甘さと旨味が特徴。

1970年代に大邱で始まった料理で、複数の唐辛子ペーストとニンニクをスパイスとして入れ、麺を玉ねぎや白菜などの野菜や魚介類、豚肉と一緒に炒めるというもの。強火で炒めるため汁気はあまりなく、素材の旨味が引き立っているところがポイント。写真はヤキウドン発祥のお店「中和飯店」のヤキウドンです。

今注目のカフェと大邱発祥のローカルフード

写真:トラベルjp 編集部

地図を見る

■大邱10味:マクチャン
夕食でぜひ味わいたいホルモン料理「マクチャン」も「大邱10味」の一つ。こちらも1970年代に生まれた大邱自慢の郷土料理で、牛や豚のホルモンを炭火で焼いて、特製の味噌ソースをつけて食べるというもの。焼酎やビールなどのお酒に最も合う料理とされ、地元の人の多くが夜の会食でマクチャンを楽しんでいます。

大邱で始まったマクチャンの食文化は韓国中に広がり、各地でマクチャンを出すお店も増えています。大邱には多くのマクチャン店が軒を連ねる「マクチャン通り(アンジランコプチャン通り)」があり、夜にはマクチャンを楽しむ大邱の人々の活気であふれています。

写真の「トン博士の店」は、マクチャン通りにある豚肉のマクチャンを扱う人気店。マクチャンは大きなホルモンが丸ごと網で焼かれ、それをお店のスタッフがハサミで手際よく一口サイズに切ってくれるので、初めて食べるという人でも安心です!

絶景に温泉、ラグジュアリーステイ…大邱で泊まりたい2つの高級ホテル

絶景に温泉、ラグジュアリーステイ…大邱で泊まりたい2つの高級ホテル

写真:トラベルjp 編集部

地図を見る

大邱の観光をゆっくり楽しみたい方には安心・快適にステイできるラグジュアリーホテルが人気です。その中でも街の南部にある寿城池(スソンモッ)の絶景が見られる「ホテル寿城」(ホテルスソン)と、市内中心部に位置する「大邱マリオットホテル」の2つをご紹介します。

■ホテル寿城
「ホテル寿城」は寿城池の目の前にある大邱唯一の温泉リゾートホテル。一年を通して豊富な水量を誇る寿城池は大邱市民が最も愛する場所としても知られ、美しい散策路やテーマパーク「寿城ランド」があることでも有名。

ここは寿城池と大邱の市街地を一望できるインフィニティプール(ルーフトッププール)があり、SNS映えすることもあって韓国の若者たちに大人気。このプールは地下1,004mの箇所から湧き出る温泉を利用しています。プール以外にもホテル内には温泉やサウナなども完備。

絶景に温泉、ラグジュアリーステイ…大邱で泊まりたい2つの高級ホテル

写真:トラベルjp 編集部

地図を見る

温泉を楽しめるのは共用の施設だけではありません。ホテルの客室の浴槽も温泉を入れることができるので、プライベートな空間で温泉に浸かりながら旅の疲れをゆったりと癒すことができます。

客室の床は韓国独自の暖房施設オンドルによって快適な温度に保たれていて、ここにも温泉が使われています。部屋は寿城池が見えるレイクビューと反対側の山肌が見えるマウンテンビューがありますが、もし予算があるのならレイクビューがおすすめ!

絶景に温泉、ラグジュアリーステイ…大邱で泊まりたい2つの高級ホテル

写真:トラベルjp 編集部

地図を見る

■大邱マリオットホテル
街の中心部でラグジュアリーな滞在がしたい!という人におすすめなのが、「大邱マリオットホテル」。ホテルの近くには新世界百貨店などの大型デパートもあり、大邱国際空港までのアクセスも良いという抜群の立地。モダンなデザインの客室と宿泊者向けのエグゼクティブなラウンジなど、外国からの観光客にも支持されているホテルです。特に1部屋だけしかない「プレジデンシャルスイート」は大きなラウンジが室内にあるというもの。

ホテル内レストランである「アーバンキッチン」では、朝・昼・夜に各国の一流シェフによるさまざまな国の料理が楽しめるというコンセプト。

市内のレトロ建築はドラマのロケ地として登場!

市内のレトロ建築はドラマのロケ地として登場!

写真:トラベルjp 編集部

地図を見る

■桂山聖堂
大邱には歴史的な名所やドラマのロケ地がたくさんあります。大邱で一番古い教会として知られる「桂山聖堂」は是非訪れたい歴史的な名所の一つ。1899年に韓屋(伝統的家屋)として建造され、火災によって消失した後、1902年に再建されました。120年以上の長い歴史を持つ大邱初の西洋式建築物で、ゴシック様式で造られた高い2つの尖塔が特徴です。中に入るとアーチ型の天井と美しいステンドグラスがあり、特に殉教された韓服姿の聖人が描かれたステンドグラスは国内でも珍しく、大邱でしか見られない貴重な作品として知られています。

また桂山聖堂はイ・ミンホとキム・ゴウンが出演したドラマ『ザ・キング:永遠の君主』(2020)のロケ地として有名です。大韓帝国の皇帝イ・ゴン(イ・ミンホ)が葬儀場から出て車に乗るシーンが聖堂の前で撮影されました。他にも映画『プリースト』(2015)や『ヒマラヤ〜地上8,000メートルの絆〜』(2015)のロケ地としても知られます

<基本情報>
住所:大邱広域市中区西城路10
電話番号:+82-53-254-2300
アクセス:大邱地下鉄1・2号線半月堂駅18番出口から徒歩約6分

市内のレトロ建築はドラマのロケ地として登場!

提供元:大邱広域市、大邱文化芸術振興院

地図を見る

■3.1運動路
桂山聖堂の近くにある「3.1運動路」は、落ち着いた雰囲気の静かな坂道です。階段の左横には韓国を象徴する太極旗が並んでいます。1919年の3.1運動(日本統治時代の朝鮮で起きた独立運動)の際、信明女学校の生徒たちがこの道を通って独立万歳を叫びながら移動していったという経緯があり、後に「3.1運動路」と呼ばれるようになりました。

またこの階段はドラマ『キム秘書はいったい、なぜ?』(2018)でヨンジュン(パク・ソジュン)とミソ(パク・ミニョン)がハート形の手の影をつくって写真を撮り合った場所としても知られています。ドラマの中の二人でなくても、つい歩いてみたくなる静かな散歩道。韓国の歴史やドラマに興味がある人におすすめの穴場のスポットです。

アクセス:大邱地下鉄2・3号線 青蘿の丘駅9番出口から徒歩約7分(この先上ると、青蘿の丘)

市内のレトロ建築はドラマのロケ地として登場!

提供元:大邱文化芸術振興院

地図を見る

■青蘿の丘
「3.1運動路」を上ると現れるのが「青蘿の丘」。これは「青いツタ」という意味で約100年前にアメリカ宣教師たちが建てた住宅が残ります。ここにはブレア住宅、チャニムス住宅、スウィッツァー住宅など、宣教師たちが生活していた当時の景観が残る場所。これらは現在、医療宣教博物館として活用されています。住宅の庭には韓国に初めて西洋医学を導入した宣教師ジョンソンがアメリカから移植したリンゴの木があることでも有名。

<基本情報>
住所:大邱広域市中区達句伐大路2029
電話番号:+82-53-627-1337
アクセス:大邱地下鉄2・3号線 青蘿の丘駅9番出口から徒歩約6分

2023年の韓国旅行はソウルや釜山だけじゃなく大邱を検討してみるのはいかが?

ローカルグルメとカフェ、絶景、歴史的な観光名所、そしてドラマのロケ地やSNS映えスポットなど、大邱はリピートしたくなる魅力がたくさん詰まっている多彩な都市です。成田国際空港からも直行便でアクセス可能なので、ソウルや釜山などへ行った人でも、また新たな韓国旅行として楽しめること間違いなし。

春にはランタンフェスティバル、夏にはチメクフェスティバルなどの大規模なグルメイベントも開催されるので、一年を通して多くの観光客が大邱を訪れます。これから注目が集まるであろう大邱は2023年の韓国旅行におすすめのディスティネーション。次回の韓国旅行ではぜひ大邱を検討してみてはいかがでしょうか?

取材協力:韓国観光公社、大邱観光広報事務所、大邱文化芸術振興院

※2023年2月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

掲載内容は執筆時点のものです。 2023/01/31−2023/02/02 訪問

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpでまとめて検索!

条件を指定して検索

エリア・カテゴリ別 記事リスト

このナビゲーターの記事一覧(国内)

このナビゲーターの記事一覧(海外)

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -