写真:Hiroko Oji
地図を見るターボルは首都のプラハから南へ約80キロメートル、チェスケ・ブジェヨヴィッツェの北約5キロメートルの位置にある小さな町。鉄道駅やバスターミナルから徒歩15分ほどで町の中心地であるジシカ広場に行くことができます。
写真:Hiroko Oji
地図を見るジシカ広場を取り囲むのは、かつて裕福だった商人や市民の住居として使われていた建物。後期ゴシックからルネッサンス期にかけて美しい建築様式で建てられたもので、教会や博物館、旧市庁舎などが広場に面しており、わずかな傾斜のある広々とした石畳の空間は年末になるとクリスマスマーケットも開かれます。
写真:Hiroko Oji
地図を見るこの広場へ入るプラジュスカー通りからプロヴァズニツカー通りへ入ったところにあるのが、今回ご紹介するお宿「ペンション・サー」。広場まで徒歩1分という好立地です。
チェックインタイムであればオーナーが出迎えてくれますが、時間外になる場合は、メールで玄関の暗証番号を伝えてくれ、建物内に入った所にあるホールのデスク上に部屋の鍵を名前の書かれた封筒に入れて置いてくれています。
写真:Hiroko Oji
地図を見る客室はフローリングの広々としたもので、テーブルセットが置かれたシーティングスペースも余裕がたっぷり。テーブルセットにデスクセット、薄型テレビに容量たっぷりの歴史を伝えるクローゼットが置かれています。
写真:Hiroko Oji
地図を見るまた室内には電気ポットとコーヒー紅茶セットが用意されていて、お部屋でゆっくり寛げます。
写真:Hiroko Oji
地図を見るお掃除の行き届いた綺麗なバスルームにはバスタブはありませんが、温度調節しやすく水圧・水捌けともに良好で使い勝手の良いシャワー、タオルヒーター、ドライヤーが備えられています。アメニティはボトルに入ったヘアー&ボディシャンプーだけですので、必要な方はご自分で用意されることをお勧めします。
写真:Hiroko Oji
地図を見る朝食は玄関ホールの隣にある朝食ルームで8:00〜10:00の間に提供されます。
写真:Hiroko Oji
地図を見るコールドメニューには、ハム&チーズ、トマトやキュウリ、シードやカッテージチーズのサラダ、カナッペ、ヨーグルト、ムースなど。ホットメニューは卵料理数種にソーセージ、ベーコン、焼き野菜など。
ホットメニューは宿泊者数によってビュッフェ形式の時と個別オーダー制の時があります。一人一人にとても丁寧な対応をしてくれ、朝から元気に気持ちよく行動開始できます。
写真:Hiroko Oji
地図を見る建物自体が歴史のあるもので、館内はリノベーションされて綺麗になっています。この朝食ルームも壁の一部に歴史を物語るものが残されていて、上手く利用されています。
写真:Hiroko Oji
地図を見るチェックアウト日の朝食後には、希望を尋ねてくれオーナーによる地下セラーへの案内もあります。朝食ルームからお庭に出て、片隅の鍵がかかった扉を開けると、そこには歴史を感じさせる地下への階段が!
写真:Hiroko Oji
地図を見る薄暗くて途中からは真っ暗となる階段を、懐中電灯で照らしながらさらに奥へと下りて行きます。
写真:Hiroko Oji
地図を見る地下セラーは、かつての食料やワイン・ビールの貯蔵庫として使われていたもので、戦時中は非難するためにも利用されていました。
懐中電灯を消せば真っ暗闇!戦争中はさぞかし不安に怯えながらこの地下で過ごしたんだろうなぁと想像すると、今の平和がどれだけ貴重なものか身に染みる瞬間です。
ターボルは小さな町ですが、駅近くや旧市街にもたくさんの宿泊施設があります。その中でもお財布に優しい料金で居心地よく滞在でき、観光にも便利な立地の「ペンション・サー」はお薦めのお宿です。
父と娘で切り盛りし、テキパキしながらも心のこもった対応をしてくれます。きっとまた訪れたくなる、魅力のあるお宿ですよ。
2023年5月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。
このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpでまとめて検索!
条件を指定して検索