岡山県の穴場!あっぱれ露天風呂と岩風呂内湯を満喫「般若寺温泉」

岡山県の穴場!あっぱれ露天風呂と岩風呂内湯を満喫「般若寺温泉」

更新日:2014/07/28 10:14

温泉ソムリエぐっちのプロフィール写真 温泉ソムリエぐっち 源泉かけ流し温泉伝道師、温泉ライター
岡山県の奥津温泉より車で5分程のところに1軒宿の「般若寺温泉」があります。
一般的にはなかなか知られていない穴場的温泉。
元々は般若寺の宿坊だったところ、昭和32年に温泉宿として営業を始められたそうです。
お宿ですが、立ち寄り湯にて完全貸切にて温泉を利用出来ます。
ただ、事前予約が必要ですので、行かれる際にはお電話にて予約の上、訪問して下さい。

鄙びた一軒宿

鄙びた一軒宿

写真:温泉ソムリエぐっち

地図を見る

奥津温泉から車を走らせること約5分で「般若寺温泉」に到着します。
道沿いの屋根付きガレージに車を止めて下さい。
ちょうど4台分の駐車スペースがあります。

そして、ガレージの横の細い階段を降りて下さい。
するとご覧のような茅葺の建屋が見えてきます。

漫画に出てきそうな「おばあちゃんち」とでも言うのでしょうか、古き良き日本の建物が出迎えてくれます。

1時間貸切で思う存分!

1時間貸切で思う存分!

写真:温泉ソムリエぐっち

地図を見る

茅葺の母屋で立ち寄り湯料金1000円をお支払いし、温泉へ。
母屋の奥のさらに一段下がった川沿いにお風呂がございます。

写真の左の簡素な小屋のような建物が内湯になります。
建物の右側の板塀の奥に露天風呂があります。

設備が整った温泉にしか行かれたことがない方であれば「え?ここが?」とちょっとびっくりされるかもしれませんが、内湯には脱衣所もあり、きちんと管理されています。

内湯、露天風呂共に完全貸切制となり、1時間利用可能です。
ですので、内湯に入ったり、露天風呂に入ったりと、本当に心ゆくまで温泉を満喫出来ます。

野趣溢れる内湯

野趣溢れる内湯

写真:温泉ソムリエぐっち

地図を見る

内湯を見ると、初めて訪れた方は驚愕されると思います。
内湯と言っても、いわゆる温泉宿のような内湯ではなく、剥き出しの岩肌に、石で造られた小さな浴槽。
その浴槽からは湯が溢れ流れ続けています。
まさに「源泉かけ流し」です。

さらにこの内湯の温泉は、自噴している温泉とのこと。
※自噴とは、ポンプアップではなく、自ずと温泉が湧き出している温泉のこと。
 最近ではポンプアップしている温泉が多く、自噴している温泉はとても希少です。

温度は人肌より少し温かな40℃ですので、熱くもなく、ぬるくもなく、長湯にちょうどよい温度です。

また、お湯は無色透明無味無臭の単純温泉ですが、アルカリ性のため、少しヌルヌル感、ツルツル感があります。
また、お湯の香りをクンクン嗅ぎますと、新鮮な温泉ならではの微臭を感じられます。

正直、この内湯だけでも十分満足しますが、さらに絶景露天風呂があります。

全国屈指の川沿い絶景露天風呂!

全国屈指の川沿い絶景露天風呂!

写真:温泉ソムリエぐっち

地図を見る

こちらが絶景露天風呂です!
せり出した岩と滔々と流れる川との隙間にちょこんと作られた露天風呂。

こちらの浴槽も小さいですが、2〜3人での貸切でしたら十分の大きさです。
浴槽が広ければいいってもんじゃないっ!てことを感じさせられます。

また、前回訪問時には、写真の木の塀は無かったのですが、今回訪れた際にはご覧のように。
そのため、以前よりかは少し解放感と眺望は失われましたが、それでもたっぷりと自然を満喫できます。

また、露天風呂は内湯より少しぬるめなので、さらにず〜っと入っていたいと思ってしまうかも。

露天風呂に浸かりながらの景観

露天風呂に浸かりながらの景観

写真:温泉ソムリエぐっち

地図を見る

実際、露天風呂に浸かるとこのような感じの光景になります。
実は川の少し上手には小さな瀧があり、露天風呂に浸かりながら瀧を眺められます。

そして、この木々に囲まれた景色。
森林浴をしつつ、川の流れを聞きつつ、そして美湯に浸かる・・・。
至福の湯浴みとはまさにこういうことなのでしょう。

そして、内湯に入ったり、露天風呂に入ったりしていると、あっという間に1時間が経過してしまいますので、くれぐれも時間の確認はお忘れずに。

また、内湯から露天風呂へ行く際には、内湯の入口より一旦外に出て移動することになりますので、女性の方はバスタオルを持参されるのが賢明だと思います。

子供から温泉好きな方まできっと大満足!

「般若寺温泉」には、いわゆる豪華な設備はございません。
しかし、ここでは自然を満喫しながら、本来の温泉そのままのお湯を楽しめます。

お湯も加温することなく、加水することなく、もちろん消毒することもなく、温泉そのまま100%です。

そんな温泉を1000円で1時間貸切にて堪能させて頂けます。

機会がありましたら、いや、機会を作られて、是非訪れてみて頂きたい温泉です。
きっと、満足して頂けることでしょう。

但し、前述させて頂きましたが、くれぐれも予約の上、ご訪問下さいませ。


【施設名】般若寺温泉(はんにゃじおんせん)
【住所】〒708-0504 岡山県苫田郡鏡野町奥津川西20−1
【電話】0868-52-0602
【立ち寄り湯】10:00〜15:00 ひとり1000円 1時間貸切 ※要予約
【宿泊料金等】お宿に直接ご確認下さいませ

◆温泉について
【泉質】アルカリ性単純温泉
【湯の使い方】源泉かけ流し(加温なし・加水なし・消毒無し)
【pH】9.1(アルカリ性)
【泉温】40.0度

掲載内容は執筆時点のものです。 2014/06/26 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -