写真:東郷 カオル
地図を見る2020年11月に開業した「HOTEL THE MITSUI KYOTO」は、世界的に名高いホテルやリゾートばかりを集めたマリオットのラグジュアリーコレクションのひとつ。『フォーブス・トラベルガイド』において2年連続5つ星評価を獲得しており、世界中からここに滞在することを目的とした旅人が訪れる、そんな特別なラグジュアリーホテルです。
写真:東郷 カオル
地図を見るロビーラウンジからは、三井家ゆかりの約1300平米にも及ぶ池泉回遊式の庭園が一望。京都出身のランドスケープデザイナー宮城俊作氏の手で再生された庭園は、ロビーやエントランス、ラウンジとの繋がりを感じられます。
ホテルの設計には複数のデザイナーやアーティストが携わっているのですが、それぞれが見事なまでに調和している様子も必見ポイントです。
写真:東郷 カオル
地図を見るここはもともと三井総領家(北家)の邸宅であった場所。ゲストを迎える門、景石や灯籠などに、受け継がれてきた歴史を感じることができます。
写真の「四季の間」は、当時の書院造による建物の一部を総檜造で再現したもので、レストランの別室の一部として利用されています。通常は非公開ですが、実は宿泊者無料のエクスペリエンス「ウェルネス呼吸法」や「アートツアー」でも見学することが可能。どちらもここだけの特別な体験ができる人気のプログラムなので、ぜひ事前に予約しておきましょう。
今回はお部屋予約の他に温泉養生ジャーニーを追加して滞在を楽しんでみましょう。7日前までに予約する必要がありますが、限られた人数しか受けることのできないプランなので、旅行の予定が決まればなるべく早く押さえることをおすすめします。
プランには2回のトリートメント、客室でのメンテナンスディナー、プライベート温泉が含まれており、ラグジュアリーホテルの中でさらにラグジュアリーな体験が楽しめる内容です。
ホテルの地下約1000メートルから湧き出す天然の温泉を利用したサーマルスプリングでは、水着を着用して入浴を楽しめます(湯あみ着の貸し出しあり)。専属スタッフから入浴レクチャーを受け、SPAトリートメント前に体を温めましょう。
写真:東郷 カオル
地図を見るトリートメントは、Beauty「美」とRelax「癒」の2つから選べますが、Beauty「美」を選ぶと京都らしい素材を用いてオリジナルスクラブを自分で作ることができます。施術時にこのスクラブでフットケアをしてくれるというユニークな体験付きです。
それぞれに効能が異なる素材を組み合わせて、今の自分にぴったりなスクラブをつくってみてください。酵素やエプソムソルト、酒粕など、美容に関心のある人なら気になる素材が沢山見つかるはずですよ。
写真:東郷 カオル
地図を見るトリートメントでは、日本ではここだけでしか体験できない「ALAENA」の製品が使われます。「ALAENA」はフランスのファミリーブランドのドクターズコスメで、厳選された有機発芽種子を採用し、肌本来のもつ細胞再生力やコラーゲン産生力に働きかけます。「ALAENA」から独自の手技を習得したセラピストによるトリートメントで、至福のひとときをお過ごしください。
特にフェイシャルの効果はわかりやすく、人によってはワントーン明るくなった肌や、リフトアップを感じられるかもしれません。
「HOTEL THE MITSUI KYOTO」が建つ場所は景観に配慮した高さ制限があるエリアなので、建物は地下1階地上4階建て。高さを誇る大都市のホテルとは異なり、三井家ゆかりの庭園の木々が間近に感じられる低層階が魅力を発揮します。
写真:東郷 カオル
地図を見る石造りのバスタブは、二条城の石垣と呼応するかのような質感。重厚でありながら洗練された雰囲気が漂います。
温泉養生ジャーニーではレストランに出向くことなく、寛げる自分の客室でリラックスしながら夕食をいただきます。何といってもSPAのあとにノーメイクでいられるのが嬉しいですね。
写真:東郷 カオル
地図を見る体を内側から整えてくれるメンテナンスディナーは、指定した時間にお部屋に運ばれます。「窓に向かって」「窓を背に」など、好みのセッティングも聞いてもらえます。
「ホテル滞在は大好きだけど、帰宅して体重を測ると必ず増えている…」という方も多いのではないでしょうか。メンテナンスディナーはスープ、サラダ、リゾット、スイーツと、お休み前の胃に負担にならないメニューとボリューム。翌朝の朝食も美味しくいただける量なので、気にせず美味しく完食してください!
写真:東郷 カオル
地図を見る温泉養生ジャーニーはプライベート温泉の利用付き。1日目にサーマルスプリングを楽しんだなら、プライベート温泉は2日目に楽しむのも良さそうです。
写真:東郷 カオル
地図を見るプライベート温泉には大きな浴槽とミストサウナ、洗い場、パウダールーム、ウェットリビングスペース、ダイニングスペースが備わっています。
温泉養生ジャーニーでは朝食をプライベート温泉でいただくことも可能。普段とは異なる体験をすることによって、思い出に残る旅を演出できますよ。
写真は、サステナブル・ヴィーガン料理で知られる米澤文雄氏によるヴィーガンブレックファスト。ヴィーガン料理が気になっていた方は、ぜひ試してみてください。見た目もおしゃれで美味しい米澤氏のヴィーガン料理は、初めてヴィーガン料理を口にする方にもおすすめです。もちろんアメリカンブレックファストや和朝食も選ぶこともできます。
世界中の旅人から注目を集める京都・二条城前のラグジュアリーホテル、「HOTEL THE MITSUI KYOTO」。今度の滞在ではいつもの宿泊プランに温泉養生ジャーニーを追加してみてはいかがでしょうか。長期間滞在して温泉療養することは現役世代には難しいですが、温泉養生ジャーニーなら1泊2日、2泊3日などの短い滞在でも、入浴と食事で心身を整えるスタイリッシュな現代の湯治を楽しめますよ。
2023年7月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。
- PR -
このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpでまとめて検索!
京都府へ行く旅行プラン
条件を指定して検索
(2024/11/8更新)
- 広告 -