写真:Hiroko Oji
地図を見るワロン地方の中心となるリエージュの町の中心地は、ギーメン駅前から出る1・4番のバスで10分ほどの所にある「サン・ランベール広場」。ギーメン駅から一つ隣のリエージュ・パレ駅まで列車で行き徒歩2〜3分というアクセスも可能。広場にはバスターミナルがあり、常に人々の行き交う賑やかな一帯となっています。
北に面してプランス・エヴェック宮殿がそびえ、南側には大型ショッピングモールが入る装飾の美しい建物があります。
写真:Hiroko Oji
地図を見るサン・ランベール広場の東へ進むと、「ペロンの噴水」のあるマルシェ広場で、マルシェ広場に面しているのが市庁舎。さらにワロン生活博物館や聖バルテルミー教会、400年前の貴族の館を利用した博物館「グラン・クルティウス」へと続きます。南西へ進めば聖ポール大聖堂を経由してギーメン駅方面に繋がります。
写真:Hiroko Oji
地図を見る広場の南側の建物の一角に入っているのは大型ショッピングモール「ギャラリー・サン・ランベール」。
アクセサリーなどの装飾品や化粧品、洋服やバッグなどをはじめスーパーのカルフールやカフェ・レストランなども入っており、約40店舗が店を構えています。
写真:Hiroko Oji
地図を見るこのリエージュの町の玄関口となるのがリエージュ・ギーメン駅。国内各地から到着する列車の停車駅であり、パリやケルンとブリュッセルを結ぶ高速列車タリスも停車する国際的な主要駅でもあります。
この主要駅の左斜め向かいにあるのが、今回ご紹介する「ホテル・ドゥ・ラ・クロンヌ」。駅前なので列車を利用して近郊の町へのお出かけするにも便利です。
近代的な駅舎を出てバスも通る大通りを渡って徒歩1分で到着します。駅前にはバス停もあり、旧市街へは徒歩圏内ですが、バスに乗ればらくちんです。
写真:Hiroko Oji
地図を見るホテル・ドゥ・ラ・クロンヌは、1844年頃から木造構造の形でホテルとして存在していましたが、管理会社が移り変わり、いったん閉鎖された時期を乗り越え完全な改修の後、2008年2月に再開しました。現在はリエージュの中でも快適なホテルの一つで、フランス大統領が滞在したこともあるホテルです。
写真:Hiroko Oji
地図を見るレセプションは24時間対応で、フレンドリーなスタッフが様々な質問にも丁寧に答えてくれます。
1階には、屋根付きのオープンテラスが続いていて、座って一休みするのも癒されるひと時。お部屋へは、ルームキーを差し込まないと動かないエレベーターでアクセスできます。
写真:Hiroko Oji
地図を見る防音対策済みの77室あるお部屋はダブル・ツイン・トリプルとあり、それぞれゆったりしていて、ゴージャスとまではいきませんが、豪華な雰囲気で快適に過ごせます。
照明が明るくて気持ちよく、大きな寝心地良いベッド、テレビ、電話、広いデスクセット、丸いテーブルセット、エアコンなどが備わり、無料Wi-Fiもサクサク利用できます。お部屋によっては窓から駅の様子も見ることができます。
写真:Hiroko Oji
地図を見るクローゼットの棚には室内金庫や電気ポットが収まっています。
写真:Hiroko Oji
地図を見る室内にミニバーはありませんが、電気ポットが用意され、毎日補充されるコーヒー紅茶セットで寛げるのは嬉しいポイントです。
写真:Hiroko Oji
地図を見るバスルームにはバスタブもついており、ゆっくり疲れた身体を休めることができます。シャワーは湯温・水圧などの調節はしやすいのですが、ヨーロッパでありがちな水捌けがよくないのが唯一の難点です。
写真:Hiroko Oji
地図を見るタオルヒーターやドライヤー、ティッシュなど備わりますが、バスアメニティはボトルシャンプーのみ。他に必要な方はご自分で用意されることをおすすめします。
写真:Hiroko Oji
地図を見る旅先での楽しみの一つとなるホテルの朝食は、新鮮で地元産の食材を使い7:00〜10:00(日曜日は8:00〜)の間、ゆったりスペースを確保した朝食ルームで提供されます。
写真:Hiroko Oji
地図を見るコールドメニューは、多種類のハム&チーズ、スモークサーモン、生ハム、各種フルーツ、トマトやキュウリ、シリアル類、ヨーグルトなどが並びます。パンも多種類あり、デニッシュやケーキ類も用意されています。
写真:Hiroko Oji
地図を見るホットメニューも豊富で、スクランブルエッグにゆで卵やオムレツ、ベーコン、ソーセージ、煮豆、パンケーキなどが透明の蓋つき容器に入れられて並びます。
ホテル・ドゥ・ラ・クロンヌからバスを利用すればラクに中心地へ出ることができますが、15分ほど歩くと、中心地に着くまでも市内観光することができます。モニュメントが建つ緑豊かな公園や聖ジャック教会・聖ポール大聖堂を筆頭に素敵な町並みを見ながらのアクセスとなるからです。
クリスマス時期なら聖ポール大聖堂周辺からサン・ランベール広場、さらにはマルシェ広場まで続くヨーロッパで最長のクリスマスマーケットも体験することができます。
中心地だけでも見どころがぎっしりのリエージュ!ぜひ「ホテル・ドゥ・ラ・クロンヌ」で居心地よく滞在して、町の観光をたっぷり楽しんでくださいね。
2023年9月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。
このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpでまとめて検索!
条件を指定して検索
(2025/1/18更新)
- 広告 -