提供元:響SUP
地図を見る山口県下関市の海は、「死ぬまでに行きたい!世界の絶景」3位に選ばれている角島大橋の景色でも知られている通り、透き通るような美しさ。エメラルドグリーンからコバルトブルーへとグラデーションを描いて水平線へと広がっていく光景は、まさに一生に一度は見たい絶景です。
そして下関の海は日本海に属しながらも、年間通して波や風が穏やかで海水も暖か。となるとぜひやりたいのがマリンアクティビティ!特にマリンアクティビティの中でも近年人気のSUP体験が、下関の海では一年中できるのです。
写真:陽月 よつか
地図を見る下関にはSUPのできる施設が幾つかありますが、その中でもおすすめなのが「響SUP」。響灘(ひびきなだ)内の旧小串海水浴場で、SIJ(日本SUP指導者協会)公認のインストラクターのもとでSUPやクルージング体験ができるSUP体験スクールです。ここではなんと、下関だけの特別なSUP体験ができるのです。
その体験とは…なんと、コウモリ洞窟探検!国指定天然記念物である「大吼谷蝙蝠洞(おおごうやこうもりどう)」へSUPで入っていくというコースです。海からしか入れず定期船も出ていないこの洞窟を探検できるのは、かなりのレア体験。SUP経験者におすすめです。
写真:陽月 よつか
地図を見る旧小串海水浴場に広がる海は、「海の綺麗な浜」とも隣接する美しい海。テトラポットの向こう側に浮かぶ島影は、男島・女島・石島・竜宮島の4島からなる厚島。別名を孤留島(コルトウ)と言い、フランスのピアニストであるアルフレッド・コルトーが愛した景色として知られています。
写真:陽月 よつか
地図を見る着替えやライフジャケット装着、SUPやパドルの調整、パドリングの実践練習、準備運動や海での注意など、浜辺で諸々の準備を整えたらいざ海へ!旧小串海水浴場の海は、テトラポットを越えるとすぐに水深が深くなるためSUPに最適。洞窟探検へ出発する前には、テトラポット内の浅い海でしっかり練習もできるので安心です。
写真:陽月 よつか
地図を見る海岸沿いにゆったり進んで、大吼谷蝙蝠洞へ!片道の所要時間は約15〜30分、体験人数や海の状態、体験者の進み具合によって所要時間は変わります。
提供元:響SUP
地図を見る大吼谷蝙蝠洞の入口は、海に浸食された花崗岩(かこうがん)。入口の高さは約7mと見上げるほど高く、洞窟の奥行きは約80mです。洞窟の中はユビナガコウモリの生息地。と言うと怖く思えるかもしれませんが、コウモリたちは超音波で周囲を察知しながら飛ぶため、人にぶつかってくることはないので安心。頭上を行きかう姿を観察できますよ。ただしコウモリたちは野生なので、天候などの理由で洞窟内にいないこともあります。
コウモリ洞窟探検ツアーの所要時間は、浜辺での準備や練習などを含め、トータルで120分。着替えやシャワーは時間外です。
提供元:響SUP
地図を見る響SUPには、もちろんSUP初心者が楽しめるプランもたくさん。じっくりSUPに取り組んでアクティブに満喫してみたり、ぽかーんと浮いてただ楽しんでみたり、希望があればどんどんインストラクターに伝えてOKです。体験年齢は7歳から、体験時間も60分からなので、他の下関観光プランに組み込みやすい気軽さも嬉しいところ。
<響SUP 基本情報>
住所:山口県下関市豊浦町小串 旧小串海水浴場(ホームエリア)
電話番号:090-4984-4026
アクセス:JR山陰本線「小串駅」より徒歩約10分
写真:陽月 よつか
地図を見る下関は、温泉や旅館も豊富。そのため下関の海のSUP体験には、日帰り温泉や宿泊がセットになったプランも多数登場しています。中でもおすすめは、「川棚グランドホテルお多福」。江戸時代創業の川棚温泉最老舗である「於多iョ旅館」の伝統を継ぐ、名旅館です。
大浴場「山頭火」では、川棚温泉を露天風呂・内風呂・水風呂やサウナで楽しめます。川棚温泉の泉質は、弱アルカリ性のナトリウム・カルシウム塩化物温泉。マリンアクティビティ後の筋肉を優しくほぐしてくれますよ。
浴場内には川棚ゆかりの俳人・種田山頭火の俳句約120句が書かれており、その多くが川棚で詠んだもの。川棚の自然も文化も楽しめる風流な温泉です。
<川棚グランドホテルお多福 基本情報>
住所:山口県下関市豊浦町川棚4912-1
電話番号:083-774-1111
アクセス:JR山陰本線「川棚温泉駅」より徒歩約20分、または車で約5分
一年中SUPが楽しめるエメラルドグリーンの穏やかな海と、歴史ある川棚温泉が揃う下関。絶景の中でめいっぱい遊んで癒される、アクティブなリフレッシュ旅にいかがでしょうか?
なおSUPと温泉や宿泊は、時期によってセットプランが出ていないこともあります。その場合は個別に申し込みしてみてくださいね。
取材協力:下関市
2023年11月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。
この記事の関連MEMO
このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpでまとめて検索!
条件を指定して検索
(2025/1/20更新)
- 広告 -