写真:Hiroko Oji
地図を見るスイスヴァレー州にある氷河村ザースフェーからポストバスで10分ほどのロケーションにあるザースグルント。小さな教会の周りにお花で彩られたシャレータイプの家屋がサアゼル・ヴィスパ川沿いに広がる、ザースフェーをもっとこぢんまりとしたような村です。
写真:Hiroko Oji
地図を見るザースグルントのベルグバーンというバス停から少し奥まったところにあるのが、展望台へと運び上げてくれるゴンドラ乗り場です。次々にやってくるゴンドラ形式なので、ほぼ待ち時間なしで乗車できます。
写真:Hiroko Oji
地図を見るザースグルントの家並みを見下ろしながらぐんぐん高度を上げていくと、周りを取り囲む4000m級の山並が見渡せるようになり、やがて間近に氷河の姿も迫ってきます。
写真:Hiroko Oji
地図を見る途中駅のクロイツボーデンで乗り換えて、まずはてっぺんのホーサースまで行ってみましょう。麓駅から約25分ほどで到着します。
ホーサース展望台は標高3142m。山頂駅周りにはこの地方で産出される独特の薄い石を利用したケルンがあちらこちらに積み上げられていて、背後には標高4017mのヴァイスミスが控えています。谷を隔てて見えるのはザース谷を取り囲む4000m級の名峰たち。豪華な眺めにうっとりしてしまいます。
写真:Hiroko Oji
地図を見る山頂駅から少し坂道を下るとドーム型のカフェ・バーとその隣にはレストランの建物が並びます。
目の前には右方向に流れ落ちてゆくトリフト氷河、その背後にゴツゴツした岩肌のヴァイスミスから続く山並みの豪快な山岳風景が広がります。
写真:Hiroko Oji
地図を見る窓から豪快な山岳風景を眺めながら食事ができるのが、標高の高い展望台レストランならではのお楽しみです。
<ホーサースのレストランの基本情報>
住所:Hohssas,3910 Saas-Grund
電話番号:+41-27-957-17-08
営業時間:9:00〜17:00
写真:Hiroko Oji
地図を見る山頂駅から上にはゴツゴツの岩山がそびえ、ハイキングルートも用意されています。ぐるりと回ってきて元に戻ってくるコース、クロイツボーデンまで下るコースなどがあります。また氷河上を歩くコースもありますが危険を伴うのでガイド必須となっています。
写真:Hiroko Oji
地図を見る気軽に歩けるのは山頂周回コースです。といってもガレ場があったり雪渓が残っていたりと、注意が必要なのはどのコースでもいえること、慎重に歩いてくださいね。
このコース上には写真のようなモニュメントとパネルがいくつも設置されています。それぞれにザース谷を取り囲むアラリンホルンをはじめドームやテーシュホルン、アルプフーベル、ヴァイスミスなどの名峰について、初登頂の年月日や人物・その時のルートなどを含んだ説明が書かれていて、読みながら進むのも面白くなってきます。でも、さすがに日本語はありません。
写真:Hiroko Oji
地図を見る常にヴァイスミスの足元から流れるトリフト氷河やトリフトホルンの岩山を眺めながらのこのコースは、大自然の醍醐味をたっぷり味わえるコースです。
写真:Hiroko Oji
地図を見る標高2400mにある中間駅のクロイツボーデンでもいろいろなお楽しみがあります。
展望台としてのレストランからの眺めも素晴らしく、お子様連れには少し山側に広がるキッズスペースでたっぷり時間を過ごすのもおすすめです。
写真:Hiroko Oji
地図を見るベルグゼー方面に歩くと途中にある橋の上からの眺めも最高です。
雪解け水の流れ落ちる方面に見えるのは、ザースフェーの家並みを取り囲む4000メートル級の山々。水の流れる音がいいBGMになります。
写真:Hiroko Oji
地図を見るクロイツボーデンからは様々なハイキングコースが設定されていますので、お時間と体力に合わせて挑戦してみてください。時間はかかりますが、ザースグルントまでのコースではアルプスならではのエーデルワイスをはじめとする高山植物のお花畑やマイナスイオンを浴びながら森林浴も楽しめたりしますので、おすすめの一つです。
<クロイツボーデンのレストランの基本情報>
住所:Kreuzboden,3910 Saas-Grund
電話番号:+41-27-957-29-45
営業時間:8:00〜16:30
写真:Hiroko Oji
地図を見る中間駅から数分歩けば山上湖のクロイツボーデンゼーに到着。ここからの眺めも素晴らしい。
写真:Hiroko Oji
地図を見る湖畔をぐるりと一周できるハイキングコースでは足元にアルペンローゼなどのお花畑、視線を遠くに移すと名峰ぞろいの山並み。歩きやすいうえに絶景を眺めながらの贅沢なコースです。
写真:Hiroko Oji
地図を見るまた、湖の一角にはロープで移動できる遊具もあり、大人も子供も楽しめます。
ザース谷の宿泊施設の多くでは、ザース谷のゴンドラやロープウェイ・リフト、さらにポストバスが無料で利用できるゲストカードを発行してくれます。これを利用すれば、ザース谷にあるザースフェーはもちろんのこと、ザースグルントやザースアルマゲルなどの村にお出かけして山岳風景やハイキングをたっぷり楽しむことができます。ただし、ミッテルアラリンへのメトロアルピンだけは別途チケット購入が必要になりますのでご注意ください。
今回ご紹介した展望台があるのはザースグルント。小さい村ながら宿泊施設も充実していますが、スイスの人気リゾート地のツェルマットから2時間もかからずに、また同じ谷にあるザースフェーからならポストバスで10分ほどのロケーションで、日帰り観光も可能です。できればザース谷に宿泊して、お得なゲストカード利用で、山岳風景を満喫してくださいね。
2024年10月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。
この記事の関連MEMO
- PR -
トラベルjpで250社の旅行をまとめて比較!
このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpでまとめて検索!
条件を指定して検索
(2024/10/12更新)
- 広告 -