写真:Hiroko Oji
地図を見る3000年以上人類が定住してきたヨーロッパ最古の都市のひとつローマはイタリアの首都であり、テヴェレ川の下流に広がる政治・経済・文化・宗教の中心地です。
紀元前1世紀に詩人アルビウス・ティブッルスが初めてローマを「永遠の都市」と呼んで以来、「世界の首都」「ローマは一日にして成らず」ともいわれ、かつてのローマ帝国の勢力を物語る古代遺跡をはじめ、世界的な有名観光スポットが密集しています。
写真:Hiroko Oji
地図を見るローマを訪れた人々が必ずと言ってもいいほど訪れるのが、人気観光スポットのひとつで古代ローマの象徴「コロッセオ」。
古代ローマ時代の西暦80年に、ウェスパシアヌス帝とティトゥス帝によって建てられた円形闘技場で、周囲527m、高さ48mの世界最大級の建物です。長径187.5m、短径156.5mの楕円形をしており、かつて多くの剣闘士が猛獣と戦い、古代末期まで競技場として使われていました。現在では一部を残して床が失われ、地下構造が丸出し状態。この地下には人力操作のエレベーターがあり、猛獣の檻や剣闘士を競技場へと持ち上げていました。内部の見学はもちろん、夕方からのライトアップもおすすめです。
写真:Hiroko Oji
地図を見るローマには大小合わせて5,000以上の噴水があり、その中でも一番人気の噴水が「トレヴィの泉」。元は古代ローマの水道の終端点で、バロック時代に造られた高さ25m、幅20mのポーリ宮殿の壁と一体となったデザインの噴水です。背を向けて肩越しにコインを投げ入れると願い事が叶うというジンクスが有名で、常にたくさんの観光客で溢れています。
他にもフォロ・ロマーノや凱旋門、サンタンジェロ城、大聖堂や名だたる教会の数々に有名な広場など見どころが密集!少し歩けば歴史的重要建築物に出会えるローマです。
写真:Hiroko Oji
地図を見るこの世界的に人気の高いローマでの観光を充実させるには、少なくとも1泊、できれば2〜3泊の宿泊が必要となります。そこで、人気観光地ならではの高騰しがちな宿泊料金を少しでもリーズナブルにという方におすすめなのが「ホテル ノルド ヌオーヴァ ローマ」。
1930年代スタイルのクラシックな三ツ星ホテルで、鉄道駅のローマ・テルミニ駅から徒歩数分。地下鉄やバス利用にも便利で、共和国広場へは角を曲がってすぐのロケーション。人気のトレビの泉やスペイン階段まで徒歩15分など、観光にも便利です。
写真:Hiroko Oji
地図を見るチェックインタイムは14:00からですが、それより早めの到着の場合やチェックアウト後の荷物預かりも専用のスタッフが対応してくれます。
フロント左手奥にあるロビーは落ち着いた雰囲気で、併設のバーではスナックや軽食が楽しめます。また、同じ建物ですが20mほど先に入り口がある提携レストランでのディナーも楽しめます。
写真:Hiroko Oji
地図を見る最上階には屋上テラスがあり、ローマ国立博物館やディオクレティアヌスの浴場跡などの景色を含めたローマ市内の眺望を楽しみながらドリンク類や軽食がいただけます。また、6階には設備の整ったジムがあり、会議室も利用できます。
写真:Hiroko Oji
地図を見る全部で145室ある客室へはすべてエレベーターでアクセスでき、クラシック・スーペリア・デラックスなどのカテゴリーに分かれたシングル・ダブル・トリプルルームが用意されています。
一例のシングルルームは豪華さはありませんが、スーツケース広げっぱなしにできるスペースがあり、エアコン、無料Wi-Fi、使いやすい位置のコンセントなどが備わります。
写真:Hiroko Oji
地図を見るまたデスクセット、テレビ、電話、室内金庫付きのクローゼットなど備わり、箱入りのテッィシュや空の冷蔵庫には無料の水ボトル2本(炭酸入りと炭酸無し)が用意されています。
写真:Hiroko Oji
地図を見る電気ポットとコーヒー紅茶セットも備わり、お部屋で一息入れることもできます。
写真:Hiroko Oji
地図を見るバスルームは清潔感があって明るく、ドライヤーも完備。洗面台はお湯と水の温度調節が分かれていて少しめんどくさいタイプ。ミニサイズの固形石鹸とボトル入りのハンドソープが置かれています。
写真:Hiroko Oji
地図を見るバスタブはなくシャワーのみですが、すぐに熱いお湯がたっぷり出て温度調節しやすく水捌けも良好です。
写真:Hiroko Oji
地図を見るバスアメニティはボトルタイムのシャンプーとシャワージェルのみで、綿棒やコットンなどのバニティセットはありますが他に必要なものがある方はご自分で用意されることをお薦めします。
写真:Hiroko Oji
地図を見る朝食タイムは6:30〜10:30なので早めの行動を予定している人にはありがたい設定です。テーブルとテーブルの間にゆとりのある配置なので、パーソナルスペースが保てて混みあう時間帯でも狭苦しいイメージがなく過ごせます。
写真:Hiroko Oji
地図を見るコールドメニューはハム&チーズ、トマトとキュウリにレタスといった新鮮な生野菜、シリアル類、数種類のフルーツにケーキやクロワッサンなどが並びます。
写真:Hiroko Oji
地図を見るホットメニューは定番ではありますがスクランブルエッグ・ベーコン・ソーセージと用意されていて補充も素早いです。
宿泊施設の多いローマ市内での宿泊は、人気の高い観光地であるがゆえにどうしても宿泊料金が高くなってしまいます。その中で、移動にも観光にも便利なうえ、居心地よく少しでもリーズナブルに滞在したい人におすすめなのが「ホテル ノルド ヌオーヴァ ローマ」。
豪華さは期待できませんが、設備が整った客室、フレンドリーなスタッフに種類豊富な朝食など、きっと満足できるはず。見どころへも徒歩圏内、空港バスや国鉄・地下鉄・市内バスなどの利用にも便利なロケーションです。どうぞご参考になさって、ローマでの滞在を満喫してくださいね。
2025年4月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。
この記事の関連MEMO
このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpでまとめて検索!
条件を指定して検索